« ショパンとメシアン | トップページ | ショパン エチュード Op.10-9 »

まだ先の話とペダル

先日のレッスンの時に、「今年は発表会がないからこんな長い曲をやっていても大丈夫ですね♪」なんてメンデルスゾーンのスコットランドソナタの話を先生としていました。

でも先生から「発表会で弾ける曲をいくつか練習するのも手だわよね。」と。

「メンデルスゾーンは候補には入りますか?」

「これは長いから・・。止めましょう。」

そっかぁ。この一楽章だけならいいと思うんだけどな。ま、全楽章の続きものだから仕方ないか。

あと一年の間に何曲見る事が出来るんだろう。私のこのノンビリした譜読みだと3曲位かな。その3曲はきっと発表会候補の曲になる?ま、あと一年あるし、今の曲を何とかしないといけないし、来年になってからでいいか。

☆☆~~~☆☆

話は変わって、『ペダル』の事。

ショパンのエチュードで、ペダルの踏み方の注意をされました。

私の踏み方だとダラダラと続いているので、踏み替えをしっかりと。

しかし、その踏み替えがあまりに下手で、先生に「パタパタ上げないのよ~。」と。

音楽の流れに乗って指先の動きと共に上手に上げて、だそうです。この上手にって言うのが難しいwobbly

多分、自分でもその上げ方がブツブツ切れるのが嫌で、ダラダラ踏んじゃうんだろうな。

反省反省coldsweats01

« ショパンとメシアン | トップページ | ショパン エチュード Op.10-9 »

ピアノのレッスン」カテゴリの記事

コメント

こんばんは♪

ayayanさんの発表会、ぜひぜひ聴きにいきたいです。
選曲が楽しみです。

ペダル・・私とてもテキトーに踏んでいます。
きちんと教わった事がないというのを言い訳に(笑)
幻想即興曲もペダルが多いのでここらで
ちゃんと教わった方がいいのかな(^_^;)
きれいなペダリングにあこがれます♪

エヌサンドさんへ♪

>ayayanさんの発表会、ぜひぜひ聴きにいきたいです。
選曲が楽しみです。

ありがとうございます。
うちの先生の所は2年に1回しか発表会がないので、本当に先の話なんですcoldsweats01
その時は是非いらしてください。

ペダル、私も「耳で踏むように」と言われ続け、あまり考えていなかったのですが、今の先生は「ここは踏まない!」と凄く細かい箇所で言われ、対応できないでいますsmile

幻想即興曲、とても綺麗だったので、ペダルOKなのではないでしょうか?
私もきれいな踏み方をされる方がとても羨ましく憧れますnote

こんばんは(^^

ペダル。。。そうそう!足を注意すれば手が。。。手を注意すれば足が。。。と言う感じです。。。わたしも。。。(^m^

発表会の候補を今から 選んでいくなんて素敵ですねheart02

poncoさんへ♪

本当にそうです。
先生にいくつか言われても一つの事しか頭になく、他は出来ず・・sweat01または忘れてしまいます。

発表会の曲選びって、なんかワクワクしません?
いつもは3~4ヶ月前に曲を頂くのですが、今回は一年掛けてどの曲でも良いようにだそうです。

それは多分、もういい年だし、暗譜も苦手だし、楽をさせてあげたいという親心?なのではと勝手に解釈していますhappy01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/177341/24141112

この記事へのトラックバック一覧です: まだ先の話とペダル:

« ショパンとメシアン | トップページ | ショパン エチュード Op.10-9 »