« 怒涛の一週間 | トップページ | 暑さのせいか・・。 »

終わった~~♪

今日本選に出場して来ました。

応援してくださった皆様、そして遠い所を駆けつけてくださったEkkoさん、Rooさん、ペンネさん、本当にありがとうございましたhappy01

結果から言うと・・・。

私が思いっきり音を間違えて弾き、その後4小節弾けないという、とんでもない事をしてしまいましたsweat02

♪♪♪

思ったほどあがっていなくて、舞台裏で待っている時も娘と楽しく会話をしていたし。出だしも悪くなかったと思う。多分。ただペダルが浅く、踏み込むといつも以上に音が響きそうで、それだけ気になっていました。

一番緊張していた中間部の出だし。この部分の4小節は私のソロ。先生にこの入りを大人っぽく弾く様に、リズムに気を付けて等、最後まで言われ不安だった箇所です。

そこを何とかクリアしたと思った後、一番の聴かせどころで、何故か違う音を弾いてしまいました。今までこの箇所で間違えた事は無かったのに・・・。楽譜も目の前に置いてあったのに・・。

でも、その後失敗を引きずらなかったのは良かったかな。間違えた瞬間に「あ・これで賞は無しだぁshock」って思ったけど、折角一生懸命練習してきた曲、少しはこの曲の良さを表現したいと思い、開き直って弾いちゃいました。

点数も講評もあまり良くなかったけど、娘と一緒に弾けた事は幸せだなと思っています。今回は謙虚な気持ちが無かったのもいけなかったかも。ピアノを弾ける喜びとかこの曲を弾ける楽しさとかもっと噛みしめなきゃいけなかったかな。

娘、私の事を責めなかったけど、本当はとっても賞が欲しかったみたい。ゴメンネ。精一杯弾いての結果なら諦めもつくけど、私の失敗が無かったら・・って思うと本当に申し訳ないです。でも講評読むと色んな意味で足りない物が沢山あったと思うから仕方ないよとも思ってます。

先生からは「本番では色々ありますよ。羨ましい親子体験です。」とメールを頂きました。

♪♪♪

この半年、3曲続けて娘と連弾をして来ました。中々思う様に合わなかったり、お互いに言い過ぎて空気が重くなったりと色々とありました。それでも最後は笑いがあって、お互いに直して貰いたいところも素直に聞いたりして、連弾をやってます!!って感じになって来ていました。

来年は娘は大学受験でコンクールには出ません。その後もどうなるのでしょう。もしかしたら辞めてしまうかもしれないですよね。分からないけど。

私は2台をやりたいと切望しているけどsmileできれば上級も出てみたいし。娘よ!もう少しの間だけ母と一緒にやってねheart04

♪♪♪

前日の練習でのモシュコフスキーOp.12-4の演奏です。良かったら聴いてください。

« 怒涛の一週間 | トップページ | 暑さのせいか・・。 »

コンクール」カテゴリの記事

コメント

ここのところのあややんのブログを拝見していて、
こんなに、いろいろ頑張られていて、
なんてすごいんだろうと思っていました。
その中で、コンクールという、すごくプレッシャーも掛かる場所に立たれて、素敵な演奏をされて、尊敬します。
美しくて大人っぽいお二人の音が、曲の雰囲気にとてもあっていてうっとりでした。
先生のおっしゃる通り!うらやましい親子体験です!

もう、気持ちは、次に向いているんですね。
2台ピアノ?素敵~~♪

本選、お疲れ様でした。
今録音を聴かせていただきました。

ダイナミックで、大人の色香もあって凄く引き込まれますheart02
まるで一人で弾いているかのように息もぴったり!!

お2人で曲を作り上げられてきた時間と経験が何よりの宝物ですねshine
是非とも長くお嬢様とのデュオを続けられて下さいね~♪
今度こそ私も生で聴かせていただける為にも……(笑)、宜しくお願いします。wink

毎日暑い中での怒涛の日々を送るだけでも大変なのに、コンクールという大舞台での演奏本当にお疲れ様でした。
いろいろな方の演奏を聴かせて頂いて、連弾の素晴らしさはどんな風に二人が曲に向かいあっているか~だと感じました。
ayayanとお嬢様はとても息が合っていて聴いていて気持ちよかったです。
まだまだ夢は続きますね。
誰でも体験できることではないので、是非親子デュオいつまでも楽しんで続けて下さいね~♪

Rooさんへ♪

昨日はありがとうございました。
無事に帰れましたか?帰りも電車が動いてなかったのかな?

この半月は本当に忙しくて、ブログも更新しなかったり、してもコメント受付ナシにしていました。
気持ち的にも肉体的にもこの夏はキツかった~!

>美しくて大人っぽいお二人の音が、曲の雰囲気にとてもあっていてうっとりでした。

ありがとうございます。そう言って頂けるとこの曲を選んで練習してきた甲斐がありますhappy01
年齢が行っている分、大人の音色でが課題でした。

暫くは自分の曲と向き合ってゆっくり練習していきますnote

本当に暑い中、遠くまでありがとうございました。

高菜さんへ♪

応援や励ましのメールをありがとうございましたhappy01

グランミューズだと多分土日開催が多いのでしょうが、他は夏休みって事もあり、平日開催でした。。

録音を聴いてくださりありがとうございます。
前日の一回目の録音で、この後少し直したりしたのですが、もう録音する気力が残っていませんでしたsweat01
本当はもっと情熱的に弾いた方が良いみたいです♪

娘とのデュオ、いつか聴きにいらしてくださいねheart04
私も高菜さんの演奏を聴かせて頂きたいです。

Ekkoさんへ♪

遠い所、ありがとうございましたhappy01
行きも帰りも電車のアクシデントでお疲れになったのでは?
帰りも遅くなったのかな?

本当に色々なペアがいますよね。
今回は会場では聴かなかったけど、一音弾いただけで、音がパリッとしている子達や、曲の作り方が上手な人達など、それぞれの持ち味がありますよね。
EkkoさんもRooさんと一緒にグランミューズで出られたらいかがでしょうか?お二人の連弾、とても素敵ですしnote

親子連弾、いつまでも続けたいです~heart04娘に振られるまで頑張ります!

暑い中、応援ありがとうございました。

★ayayanさん、コンクールお疲れ様でした。

初めて拝聴させて頂きましたが、息を合わせるのが難しそうな曲ですね。
でも、お嬢様との息もピッタリ、躍動的で素敵な演奏ですね♪

毎日毎日暑い日が続いて、お仕事もされてるにもかかわらず、コンクールの大舞台にお出になられて、本当にご立派です!

私事…暑くて暑くて、それだけですっかりお疲れモードでして…
イカンですわ(*´_`)

今度はデュオですか♪ また頑張ってくださいね(^-^*)

お疲れ様でした(*^^*

音源聴かせていただきました♪
とっても素敵(*^^*

コンクール。。。
結果よりも それまでの過程や会場での雰囲気を味わったり。。。なによりも 親子で接する時間が とても大切に思えたり。。。 得るものは 大きいですよね(^^ 講評で新たな発見があったり。。。

2台のピアノ~~~!!!
いいですねぇ~~~!!!
私もやってみた~~~い!!!娘と♪””

こちらでは、はじめまして!
コンクール本線、お疲れさまでした♪
母娘で連弾。。。素敵&素晴らしい!!
もう、うらやましい限りです。

ここで初めて知ったこと。
ayayanさんのお嬢様とウチの愚息は、同じ学年なのね~!

ゆうゆうさんへ♪

>初めて拝聴させて頂きましたが、息を合わせるのが難しそうな曲ですね。

お聴き頂きありがとうございますhappy01
予選の中田喜直さんの曲よりは楽かと思いきや単純な音の中に難しさがありました。もっとこうしたかったとか色々ありますが、何年かしてまた弾いたら違った雰囲気になるのかなnote

そうそう、今年も暑いですよねsun私もかなりバテてます。本当はゆっくり本を読んでくつろぎた~~い。12日からお盆休みなので、あとちょっと頑張ります!

poncoさんへ♪

>お疲れ様でした(*^^*
音源聴かせていただきました♪
とっても素敵(*^^*


ありがとうございますhappy01
ホント、疲れました~。
暫くコンクールはいいや、と思っていますが、今月末には娘のソロのコンクールがあります。
ま、私が弾くわけではないから気が楽なんですけど、でもなぁ・・練習していない娘を見ていると本番はどうなるやら、やっぱり胃が痛くなりそうsad

コンクールは怖いけど、確かに得る物も多いですね。
娘と弾けるのは幸せです。
是非poncoさんもお嬢さんと挑戦してみてくださいねnote

麻由子さんへ♪

いらっしゃいませ~~note
こちらでははじめましてデス。

>母娘で連弾。。。素敵&素晴らしい!!
もう、うらやましい限りです。

ありがとうございますheart04
私も娘が小さい時にはこういう展開になるとは思ってもいなかったのです。
今の先生が数年前に勧めてくださって、二人で挑戦するようになりました。
だんだん娘の方が弾けるようになってしまって、立場的に弱い母ですsweat01

麻由子さんの息子さんと我が家の娘は同じ年なんですね!
って事は麻由子さんと私も同年代?
娘たち同じ高校だったりして~(笑)


いつもながら、ayayanさん親子は音が綺麗ですねnote
合わせるのが難しそうな曲だけど、
少ない練習時間でまとまったのはやはり親子ってことがプラスになったのかも。
お嬢さん、受験が終わったらまた連弾するんじゃないかなぁ。
やはり貴重な経験ですもの。wink

minaさんへ♪

うわぁheart04嬉しいお言葉、ありがとうございます。
今回の講評には「良いバランスとゆたっり、たっぷりした音色」「強い音を叩かないように」等あり、評価は割れました。
綺麗な音、心地よい音を目指したいです。

娘ねぇ、ホントどうするのかな。細々と続けてくれればいいのですがhappy01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/177341/22826187

この記事へのトラックバック一覧です: 終わった~~♪:

« 怒涛の一週間 | トップページ | 暑さのせいか・・。 »