« レッスン♪ | トップページ | 気付いた事 »

間(ま)

先日、仕事でバレエを少しだけ見ました。バレエって友人の子の発表会を見た事はあるけど、プロは初めて。オケが奥底にいて、その後ろの舞台での踊り。

常々、踊れる人って「間」の取り方が上手だなって思っています。今回、音楽と合わせて表現する姿を見て、なるほど~♪と唸ってしまいました。

何故「間」の話かというと、先日のレッスンで先生から「ゆっくり弾いて来て。小節間が詰まってしまっている。」と言われたから。

焦る気持ち、転ぶ指。どうにかなんないかなぁ。

連弾も同じ。焦る私の音が前のめりになっている気がする。だから、呼吸の後の入りが合わないんだよねsad

« レッスン♪ | トップページ | 気付いた事 »

ピアノの練習」カテゴリの記事

コメント

リズムとか、間って、頭だけじゃなくって、体で感じるのが大切なのかもね~。ちょっと、違うのかもしれないけれど、歩くとリズム感が良くなる気がする・・・って、今日、犬の散歩の時思ったのでしたhappy01

>焦る気持ち、転ぶ指。どうにかなんないかなぁ
とてもよくわかるわ~
どんどん、走っていっちゃうのよね。
♪を追うのに必死でゆとりがなくなってしまうの。

バレエ、あの華麗な踊りとバレリーナの美しさに憧れて
昔はよく見にいったなぁ~

Rooさんへ♪

Rooさんの間の取り方って絶妙ですよねhappy01
そっか。歩くのか。ワンちゃんいないので、息子を連れて散歩かしら。
試してみます!

yumiさんへ♪

分かって頂けます~catface
指がね、どんどん先へ行っちゃうの。
弾けてないのに・・。

>バレエ、あの華麗な踊りとバレリーナの美しさに憧れて
昔はよく見にいったなぁ~

リッチだわ。yumiさん!バレエって高い。びっくりeye
でもホント華麗でした。衣装も素敵だし。バレエもやりたかったな。

私も「間」を作るのが苦手です。
自然な「間」というのが分からなくって……。
(やり過ぎるか、なくなるか、、になりがちです)

連弾だとお互いの「間」を合わせないといけないので
余計に大変ですよね。
セコンドは曲をリードする役目だから
あんまりのんびりし過ぎると今度は曲が停滞してしまいそうだし。。。

やっぱり合わせ練習を重ねていく中で、呼吸やタイミングを揃えていかれるんですか??

あ!すみません!もうひとつ!

コンクールのご案内、ありがとうございました。happy01
私、すっかり勘違いしていたのですけど
コンクールは平日だったんですねsweat01
学生さんは夏休みであることを忘れていました。。。wobbly

でも、時間帯によってはもしかしたら聴きに伺えるかもしれないので
日にちと時間が分かったら教えていただけると嬉しいです。
すみません、よろしくお願いします。

高菜さんへ♪

間、難しいですよね。
ソロの曲を弾いていても、思うような間にならずsweat01
わざとらしい間が出現したり・・。

連弾は二人で合わせながら、間をどう取るかを楽譜にチェック入れたり言いあったり。でも、合わない。どうしてずれるの?って言う位合わないのですdownもっと二人で練習しないといけないみたいです。。

>コンクールは平日だったんですね

そうなんですよ!私も気になっていて、平日の昼間ってお仕事ですよね。はは。まだ時間は発表になっていないのですが、多分昼間ですcoldsweats01 どちらにしてもご連絡しますね。

また何かの機会に聴きにいらしてくださると嬉しいです♪

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/177341/22328253

この記事へのトラックバック一覧です: 間(ま):

« レッスン♪ | トップページ | 気付いた事 »