« 連弾 追い込み | トップページ | 藤原由紀乃さんのリサイタル♪ »

連弾コンクール♪

昨日は暑かったぁsun

連弾のコンクールに参加して来ました。予選通過しましたscissors応援ありがとうございましたhappy01

でもね、なんか、こうシックリ来ない。だって、中級受けたの私達だけ。上級も一組。昨年はどちらも多かったのに。ま、ラッキーと言えばラッキーなんだけど。。

なので、余程酷い演奏をしない限りは落ちないらしい。娘も張り合いがないなと言ってました。

演奏は良くも悪くもない感じでした。私の左手が妙に震えていて、自分でもびっくりcoldsweats01最近は震えなくなって来てたんだけど・・。何故?  終わってから娘に大笑いされてしまいました。余裕のあるヤツだgawkふんっ!

講評の一部分から

・バランスが少し合っていません。

・中間部の歌うところはとても美しい  (でもこの審査員の先生の点が一番厳しかったsweat02

・呼吸だけでなく音質も合わせて。

・一人ずつの音がよく出るので音のバランスをコントロールしてください。

・ペダルの量が少し多く感じました。

・バランスは良い、フレーズの入り方ずれてはダメヨ。 (このお茶目なダメヨが気に入ってしまいました。)

・立体的な流れが聴こえる。

・フレーズをもっと合わせて。

・二人の音楽が一致していました。フレーズもよく歌えていました。

・音量の配分を考えて。

今回の曲は最後まできっちり合うって所まで行っていませんでした。ゆったりした曲をどう歌うか、また二人の拍の長さの取り方の微妙な違い、音色も合っておらず苦労しました。

弾き終わった後もどこをどう弾いてしまったとか後悔が多かったです。その中でも最後の和音がきちんと決まったのは追い込みの練習の成果だと思いたいです。

次は本選。モシュコフスキーのスペイン舞曲4番を弾きます。こちらの曲はまだ粗削りだけど、「好き」と思える曲なので、精一杯頑張りますnote

« 連弾 追い込み | トップページ | 藤原由紀乃さんのリサイタル♪ »

コンクール」カテゴリの記事

コメント

ayayanさん、こんばんわ。
こちら、新しいテンプレートになったのですね。
金魚ちゃん、涼し気~♪

って、まあ、今日はコンペだったんですね!

予選通過されたそうで、おめでとうございます、凄いわぁ~~♪

先生から、お褒めのお言葉も頂けて、何よりですね。

まあ、コンクールの後、由紀乃さんのコンサートに…?
ayayanさん、余裕~~!
素晴らしい1日でしたね♪

本選向け、また頑張ってくださいね。
暑い日が続いてます、とにかく体調くずされぬよう…
応援してます(^-^*)

おめでとうございます♪
発表会で、一曲弾くのだって、あんなに緊張するのに、
コンクールで弾くって、どんなにかプレッシャーになるんだろうと思います。手も、震えて当然だよ~。
それを潜り抜けて、予選を通って、すごいっ!!
本選も、楽しんできてね!!


ayayanさん、予選通過、おめでとうございます!
一組だけだったとのことですが(そりゃ張り合いはないかもしれませんが)、何組参加していても、ayayanさん&お嬢様ペアは通過まちがいナシ!でございますよ。

これから本選に向けて気持ちの切り替えでしょうか。

暑い中、体調に気を付けてお過ごしくださいね。

本選、楽しんで弾けますようお祈りしております!

ゆうゆうさんへ♪

ありがとうございますhappy01
講評は自分たちの演奏を客観的に見てくださっているので、とても勉強になります。
褒められると嬉しくなりますが、厳しいお言葉で撃沈する事もsweat01

>まあ、コンクールの後、由紀乃さんのコンサートに…?
ayayanさん、余裕~~!

ははcoldsweats01昨年も重なってしまい行けず、今年は重なったけど、どうしても行きたかったので遅刻覚悟だったんです。
コンペの後に楽しい事が待っていると思うと頑張れましたnote

本選、頑張ります。ありがとうございますheart04

Rooさんへ♪

ありがとうございますhappy01
今年は最後まで「出来た!」って思えなかったの。
何度合わせても納得いかなくって・・。
手がね、ホント震えていて自分でもびっくりshock足は震えなかったので良かったけど。

本選は欲を出さず、楽しんできますねwink

ペンネさんへ♪

お忙しいのにコメントくださってありがとうございますhappy01

>何組参加していても、ayayanさん&お嬢様ペアは通過まちがいナシ!でございますよ。

嬉しいお言葉ですcrying  でもでも、点数じゃないって分かっているけど・・昨年より低いんですよ。気持ち的にも納得出来ていなくって。

>これから本選に向けて気持ちの切り替えでしょうか。

ハイ!本選は気持ちを切り替えて頑張って来ます。

ayayanさん、
コンクールの通過、おめでとうございます。
「呼吸(息)がよくあっている」というコメントは毎回で、これって、本当にそうなんだろうなぁ、必ずしも練習してできることではないと思うので、さすがだなぁ‥と思います。
本選もどうぞ、楽しんで弾かれますように。あ、練習も思う存分楽しまれてくださいね。

けいこさんへ♪

ありがとうございますhappy01

呼吸は随分合うようになって来たみたいなんですが、打鍵の速度が合わないので、ずれて聴こえるのよ・・と先生からいつも言われていて、今回も審査員の先生から同じようなコメントを頂いているので、これからの課題のような気がします。

>あ、練習も思う存分楽しまれてくださいね。

へへsmileハイ。仲良く練習して楽しみますnote

ayayanさん!
遅ればせながら、予選突破おめでとうございます~♪happy02

これから本選に向けてまた練習の日々ですね。
でも、「好き」と思える曲は練習していても楽しいでしょうし
きっとayayanさんとお嬢様の演奏の魅力もより際立つのではないかなぁと思います。

あの、、それで、もしも本選の日に都合がつけば
是非聴かせていただきに伺いたいのですが
ご迷惑でなかったらご案内いただけますでしょうか。

お2人の演奏、是非聴かせていただきたいですshine

高菜さんへ♪

ありがとうございますhappy01
「好き」と思える曲だと頑張れます!!
本選は楽しんでこようと思っています。

>お2人の演奏、是非聴かせていただきたいです

ありがとうございますnote
私達の演奏は置いておいても、他のお子さん達の演奏はとても聴き応えがあります。ピアノに向かう姿勢を見て感心するばかりです。
もしよろしければ、足を運んでくださいね。まだ詳細が決まっていないので、決まり次第お知らせしま~すnotes

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/177341/22107210

この記事へのトラックバック一覧です: 連弾コンクール♪:

« 連弾 追い込み | トップページ | 藤原由紀乃さんのリサイタル♪ »