« 間(ま) | トップページ | 連弾レッスン♪ »

気付いた事

今朝、連弾の練習を一人でしていた時に気付いた事があります。

「たまにはプリモでも弾いてみるか」と、娘のパートを弾きました。ペダルも入れて。

そう、ペダルなんです!私の下手なペダルのせいで、プリモの響きを台無しにしていたみたいsweat01

セコンドだけだとペダルを入れなくてもOKの箇所。でもプリモにはペダルが必要。何で気付かなかったんだろう。

ずっと娘の音を聴いていて『もっと響かせて欲しいな。』とか『音量がもう少し欲しいな。』って思っていたのでした。

でもでも、私のせいだったんです。相手のパートを弾く事も大切だわ・・。

« 間(ま) | トップページ | 連弾レッスン♪ »

ピアノの練習」カテゴリの記事

コメント

ayayanさん、こんばんは~♪

そそ、連弾とか合わせモノって、相方パートも弾いてみよ!っていうのは、そういうところにあるんだと思うんですね。
自分だけ気持ち良く弾いていても・・・ね、ってことに気付けないんですよね。連弾だとセコンドはペダルを受け持つので、セコンド・パートのことだけ考えてはペダルは踏めないですし、二台ならほぼ全般的に掛け合いなので、そのバランスの取り具合とか表現・解釈の違いとかね。

いいな、私も連弾したいな。

私はこのところ生徒ちゃんとも二台ばっかりです。

この前ね・・・3月に習い始めたばかりの小1の女の子が初めて教材の中に連弾曲が出てきたんです。

セコンドも、そのレベルの子なら弾けるくらいのアレンジだったので、プリモができたら次はセコンドやろうね!って言ってたんですけど、初めての合わせモノって難しいじゃないですか。
子供によっては、いつも一人で弾いているのに、突然、自分以外の音が入ってくると「五月蠅くてわかんない!」って受け付けられない子もいるんですよ。
それが、その子は、最初の週にセコンド・パートも弾けるようになってしまって、お母さんとプリモとセコンドを入れ替わって歌いながら喜んで練習していたというのを知って驚くやら嬉しいやら・・・でした。
連弾ってね、横で息遣いがわかるから、本当にいいな、と思います。

私は・・・私事ですが、また来年二台をやることになり(相方さんは別の方ですが)、両パートを弾いてみてうっとりしているこの頃・・・って、それより優先させてやることが今あるやろ!と一人突っ込み。たはは(笑)。

ペンネさんへ♪

連弾を始めた頃に先生に両方のパートを弾く事!って言われていたんです。。すっかり忘れていたというか、自分のパートだけでアップアップだったので・・sweat01

私は2台をやってみたいです~~!!

>二台ならほぼ全般的に掛け合いなので、そのバランスの取り具合とか表現・解釈の違いとかね。

益々経験したいですよ。私の夢は娘と2台のピアノでコンクールに参加なのです。来年は受験でコンクールは無理ですが、その後大学生になった娘と弾きたいsign03

ペンネさんの小1の生徒さん、自然に連弾が楽しめちゃうなんて素敵ですね。お母様もきっとノリノリで音楽が大好きな方なのでは?こういう柔軟なお子さんはソロで弾いても上手そうhappy01

>私は・・・私事ですが、また来年二台をやることになり(相方さんは別の方ですが)、両パートを弾いてみてうっとりしているこの頃・・・って、それより優先させてやることが今あるやろ!と一人突っ込み。たはは(笑)。

日本でも演奏されますか?日本でやってくださいね。絶対に行きますからっ!
そして、優先する事。にまぁ~lovelynote

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/177341/22388754

この記事へのトラックバック一覧です: 気付いた事:

« 間(ま) | トップページ | 連弾レッスン♪ »