« 体育祭とモーツァルト♪ | トップページ | レッスン♪ »

ブレス

昨夜、娘と連弾をしていて言われた事。

「あのさぁ、ここの箇所、3ウラでブレスしてくれない?」

3ウラですか・・。3ウラって何??3ウラは3拍目の裏だそうで、私は使った事ないけど、吹奏楽では当たり前?なのかしら。

で、3ウラでブレス、分かっちゃいるけど、出来ないsweat01

だってこの曲速い曲じゃないし、3拍目を使って大きくブレスした方が良いと私は思っている。  

でも、それだと合わせにくいと娘に言われ、更に私のブレスが弾くと同時にするから笑えるんだとcoldsweats01

今日は娘がいない間にブレスの練習。最近、ブレスが分からなくなって来てしまいました。

ソロの曲を弾いていても、どうすれば自然なのか、悩む~~gawk

前向きな私は「これはきっと今になってやっと気付いた事。上達する為のステップなんだ!」と勝手に思っています。

« 体育祭とモーツァルト♪ | トップページ | レッスン♪ »

ピアノの練習」カテゴリの記事

コメント

こんばんは!

「3ウラ」→3拍目の裏って初めて聞きました。
私も吹奏楽部だったけど使ったことないなぁ(笑)
いちとー、にぃとー、さんとー、しぃとー、、、の「とー」の箇所ですよね??

下でも書かれていましたが連弾において「ブレス」って大切なんですねー。
一人で弾いている時はそこまで呼吸を意識して弾くことはないけれど
「息を合わせる」って言葉もあるくらいだから
やっぱり合わせ物において「ブレス」は大切だってことでしょうか。

勉強になります~~♪

3拍目の裏だでブレスって??
どうやるのかしら??
裏?? 

楽器などによって色々用語があるから
わからない事ばかりです。
もう弦楽器の事なんて?
チンプン?ヽ(゜◇。)ノ?カンプン?

>弾くと同時にするから・・
きっと私もそうだわ。

高菜さんへ♪

お返事遅くなってしまい、すみません。
チョー多忙でcoldsweats01

高菜さんも吹奏楽部だったんですね♪
3ウラって言わないのでしょうか?
じゃ、娘の学校だけなのかしら?

>いちとー、にぃとー、さんとー、しぃー、、、の「とー」の箇所ですよね??

そうです、そうです!!「とー」のトコです。

「ブレス」のし過ぎで過呼吸になってしまうんですよsweat01息を吸うなら、その前に吐かないといけないのですが、どうも息を止めたまま弾いてるのか、やっぱり自然じゃない私です・・。

yumiさんへ♪

いつもお返事遅くなってすみません。

3拍目の裏じゃ分かりにくかったですねsweat01
高菜さんが書いてくださったように「1ト・2ト~」の「ト」の部分です。

専門用語なんですかねぇ?きっとピアノの用語も縁の無い方にはチンプンカンプンなんでしょうね。
弦も色々あるんですね!

>>弾くと同時にするから・・
きっと私もそうだわ。

ふふ。これをすると音が抜けちゃうんですよ~。私の場合だけかもしれないけどcoldsweats01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/177341/21438256

この記事へのトラックバック一覧です: ブレス:

« 体育祭とモーツァルト♪ | トップページ | レッスン♪ »