« メンデルスゾーン♪ | トップページ | ツェルニー50番 »

楽譜

予選用の中田喜直さんの楽譜は横に長いタイプです。譜めくりが大変な曲ではありませんが、いつも本番は、譜めくりを極力しないで済むか少なくて済むように楽譜を作り直しています。本番で何があるか分かりませんから!

で、この間から何回もコピーして切ったり、貼ったりの作業を繰り返しています。プリモとセコンドの小節数が段ごとに違うので、それを合わせる為に、細々した事をしています。

更に、プリモとセコンドを縦に積んだ方が見易いと娘が言うので、そのパターンと、プリモとセコンドを分けた楽譜の2つを作り、縮小して台紙に貼り付けました。

どっちが良いかな~note

この連弾の楽譜作りですが、曲の長さによって縦に積んだり、積まなかったりします。

今回は微妙な長さ。

本選の曲は縦には積まないつもりです。縮小してプリモ・セコンドと別々の楽譜を作る予定です。それは何故か?何故だろう・・。感覚的にですかね。(作るのが面倒ってのが理由かも)coldsweats01

« メンデルスゾーン♪ | トップページ | ツェルニー50番 »

ピアノの練習」カテゴリの記事

コメント

楽譜作りって楽しいですよね。
連弾ともなると難しそう~

今↓のメンデルゾーン聴きながらコメント
書いてます。
すごく素敵。CD聴いてるみたい。
で、今度お誘いするので日が大丈夫の
ようなら是非 ピアノ聴かせてくださいね。
しかし、ほんと凄いわ。。。

yumiさんへ♪

>楽譜作りって楽しいですよね。

そう!面倒と言いつつ、好きなんですよ。この作業。綺麗に出来た時の満足感happy01


>すごく素敵。CD聴いてるみたい。

ありがとうございます。でも・・それは褒めすぎですよhappy02

お会いできる日を楽しみにしていますheart04

ayayanさん、こんばんわ(^-^*)

コンクール、お嬢さんとお出になるんですね。

で、カテゴリーの「コンクール」を読ませて頂いたら、まあ、昨年は「奨励賞」お取りになったんですね、凄い~~!

今年も、是非頑張ってくださいね。

連弾の楽譜って、お二人が見やすいにようにしないといけないので、作成っするの結構大変ですね。お疲れ様でした。

私もメンデルスゾーン↓、拝聴させて頂きました。
情熱的な演奏ですね、素敵でした♪

ゆうゆうさんへ♪

昨年までさかのぼって読んでくださりありがとうございますhappy01
昨年は曲にも恵まれ、良い経験できました。
今年はちょっとのんびりしてしまっていて、どうなることやら・・。

小さい子はみんな連弾も暗譜で挑戦されるんですよ!
私たちは一回だけ暗譜で弾いた事があるのですが、私が暗譜落ちをしてしまってからは楽譜を置くようにしましたsweat01
特に私が暗譜が苦手なんですcoldsweats01

>私もメンデルスゾーン↓、拝聴させて頂きました。

ありがとうございます。とても恥ずかしい限りです。。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/177341/21743510

この記事へのトラックバック一覧です: 楽譜:

« メンデルスゾーン♪ | トップページ | ツェルニー50番 »