« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »

2008年6月

衣装♪

予選は何を着ようか。

娘と買い物に行くと「これ買って~note」っていうのは今時の服。

お揃いで買うにはちょっと無理があるsign03色目を合わせるにしても・・どうしようかな。

散々、昨日悩んで、予選だし手持ちの服で済ませる事にしました。

あまり派手だと浮くので、娘はワンピース、私はお揃いの生地のスカートに決定scissors

今日は仕事の後にそのままレッスンに行って来ます。遠いな・・sweat02

歳を感じる時

前にも書いたかもしれないけど、最近思う事。

一昨日の会議で銀座に行ったのですが、同僚と歩いていてその同僚が怒っているangry

何?何?チラシ配りのお兄さんがチラシをくれず、自分のすぐ後に歩いていた女性には渡していた。それって?何が自分とその女性とが違うのよ~sign03だそうで・・。気持ちは分かるけどね。

大笑いの私smileそんなのしょっちゅうよ。あれだけチラシ配りを避けて通っていた頃が懐かしいわ。いくつ位からかしらね・・配られなくなったのは。はは。

その同僚、違う場所でティッシュ配りの人の所に戻って「ちょーだい」って言った事があるそう。それはオバサンだよcoldsweats01流石にそれは出来ない・・。

そうかと思えば、昨日は一緒に仕事に入った学生さんと帰りに立ち話。

私「もうオバサンだから一回言われただけじゃ覚えられないのよsweat02」と言ったら、

学生さん「お若いですよね~」。 嬉し事言ってくれるじゃんcryingでも何歳を基準に言ってる?

私「子供が二人居るのよ。上は高校生。」

学生さん「え~sign02見えないですぅ。じゃあ、うちのお母さんとそんなに変わらないですよね。お母さんに言わなくっちゃ。」

もっと言ってぇ~~heart04最近そんな風に言われなくなっちゃったから、嬉しかったな。お世辞でも。

しかし・・・こんなタイトルにすること自体オバサンだわ。

連弾のレッスン♪

昨日は忙しかったぁ~wobbly

朝から銀座に行き会議。1時間以上掛けて家に戻って来て、夕飯の準備をして夕方にはまた家を出てレッスンへ。帰宅は夜の10時半。流石にこんなにtrainに乗ると腰が痛くなる!疲れたsweat02

~~~♪~~♪~~~

昨日は中田喜直さんの日本の四季から「五月晴れと富士山」のレッスンを受けて来ましたnote

詳細は省きますが、いつもよりも内容の濃いレッスンでした。一つ一つの音についてや曲をどう作って行くか。また二人の打鍵の違いからくる音色の差。どういう音が欲しいのか、どう感じて弾くのか。と昨日は本当に短いレッスンの中に沢山の事が詰まっていました。

以前、前の先生が「○○先生(今の先生)は連弾は見れないわと仰っていたから、今後見て頂く事はないと思うわ。私(前の先生)が見るから!」と仰いました。※娘は小4の時から一つ上の子と一緒に2人の先生に見て頂いていました。

前の先生はアンサンブルがお好きで、レッスンによく取り入れていらっしゃいました。その事をご存知だった今の先生は、ご自分が中心になって連弾を見る事はされませんでした。

でも、今思うのは今の先生は決して連弾のレッスンが出来ない訳では無く、あの時前の先生のお気持ちを考えられたのだと思うのです。

こうやって娘と連弾をしていて、前の先生の教えが基本となっている事を実感しています。そして今の先生のレッスンは更に奥が深いものとなっています。

ちょっと真面目に語ってみました。

~~~♪~~♪~~~

娘のソロのコンクール。先生は今年はパスすると思われていたみたいsweat01だよね~。だって全然練習していないもの。これで出るって言う方がビックリshock

先生に本人が「出ます!」と言ったものだから、さぁ大変sign03慌てて先生は参加要項を探してくださり、自由曲は何を弾くか話し合い。結局、メンデルスゾーンの「プレスト・アジタート」は止めて、リストの「愛の夢第3番」に決定sign03ひゃぁ~、この曲嫌いじゃなかったっけ?でも本人がこれが良いと言ったので決まりました。ま、あとは暗譜のみだから大丈夫かな。

でもでも、課題曲がまだ決まっていない。どうするの~?申し込みの締め切りはもうすぐよ~。。

買ってみました!

久しぶりにムジカノーヴァを買ってみました。

昨日は仕事の合間に楽器店に行き、ムジカノーヴァを眺めていたら、目に飛び込んだのが表紙の「音楽的に弾くスケール」note

そう、今モーツァルトで苦しんでいるスケール。少しでも楽に弾きたい!

そして、読んで行くうちに、どこかで見た楽譜が載っていました。それはメンデルスゾーンのOp.28の3楽章の冒頭。この曲も最初からスケールが続きます。まさか雑誌の中でご対面するとは思っていませんでしたhappy01

そっかぁ。今弾いている2曲ともスケールが多いとは思っていたけど。。この機会にスケールが音楽的に弾けるようになれたらいいなheart04

~~~♪~~♪~~~

最近Youtubeを見る機会が多く、メンデルスゾーンも素敵な演奏のを見付ける事が出来嬉しいですheart02

それとは別に何故か羞恥心の「泣かないで」を見て可愛いとオバサン心をくすぐられ、更につるの剣さんが芸人さん達の中で勝ち抜いて行った映像ではウルウルcryingしてしまう始末。オンエアされた時も見ていて感動したけど、なかなかいいですよ。

http://jp.youtube.com/watch?v=pGR8YIknAC8

そしてヘイリー&本田美奈子さんの「アメージング・グレイス」は、以前朝の番組で紹介されていて鳥肌が立ち、珍しくCDを買おうかと思ったものです。この映像も素敵note

http://jp.youtube.com/watch?v=0__PmSQLlzs

先程、娘と連弾の練習をしていました。

マジマジと二人の手を見比べてしまいました。

こんな手です。

080623_212401

どちらが私か分かりますぅ?って一目瞭然ですねsmile肌の張りが違うsign03右が娘、左が私です。

見ての通り私の方がズングリムックリしています。指の長さは娘の方が断然長い。

娘「何くだらない事やってるのeye」と言って後ろを通り過ぎて行きましたcoldsweats01

~~~♪~~♪~~~

今日は娘は午前中体調が悪く、学校をお休みしました。元気になった夕方から連弾をしました。取り出して合わせるとピッタリ合う箇所も、通して弾くとまだずれてしまう。何故でしょう?もっと二人で一緒に弾かないとね。明後日の夜にレッスンが入っているので、明日も合わせます。

今年はまだドキドキしないけど、こんなんで大丈夫かぁ~sweat01

休息

昨日の仕事の疲れで今日は午前中はゆったりとしていました。

午後はピアノを弾く予定でしたが、ケーキを作った後に友人に誘われcafeに行って来ました。

今日はピアノは弾かないかな。たまにはそう言う日があってもいいよね。

それにしても外でケーキセットを頂き、帰ってからも作ったケーキを食べとどんどん太っていく~coldsweats01

革命♪

今までUPしてきたのも下手なんだけど、この革命は更に下手。今から8年前の演奏です。どうしてそこでそうなるっ!!ていう物なんですが、とある事情で(ってどんな事情だぁ?)UPしてみようかと・・。

すぐに消しちゃうかも。

ツェルニー50番

雨はイヤだな。だって髪の毛がグシャグシャになってしまうんだもんsweat01癖っ毛だからボンバー状態・・。

今、ツェルニー50番の1番を練習していますが、ツェルニーはやっぱり嫌いかも。1番はそんなに大変そうじゃないんだけど、弾いていると、ツェルニーはツェルニーなんだと改めて思ってしまいます。

そんな中、私好みの曲を発見sign0350番の中の8番happy01 1番じゃなくて8番を練習して行っちゃおうかなsmile こういう左手が動く曲って好きです。指が回らないけどね。

そう言えば、50番の連弾曲集を持っています。以前、娘がコンペで弾いたのであるのですが、それっきり中を見ていません。後で見てみようっとnote

楽譜

予選用の中田喜直さんの楽譜は横に長いタイプです。譜めくりが大変な曲ではありませんが、いつも本番は、譜めくりを極力しないで済むか少なくて済むように楽譜を作り直しています。本番で何があるか分かりませんから!

で、この間から何回もコピーして切ったり、貼ったりの作業を繰り返しています。プリモとセコンドの小節数が段ごとに違うので、それを合わせる為に、細々した事をしています。

更に、プリモとセコンドを縦に積んだ方が見易いと娘が言うので、そのパターンと、プリモとセコンドを分けた楽譜の2つを作り、縮小して台紙に貼り付けました。

どっちが良いかな~note

この連弾の楽譜作りですが、曲の長さによって縦に積んだり、積まなかったりします。

今回は微妙な長さ。

本選の曲は縦には積まないつもりです。縮小してプリモ・セコンドと別々の楽譜を作る予定です。それは何故か?何故だろう・・。感覚的にですかね。(作るのが面倒ってのが理由かも)coldsweats01

メンデルスゾーン♪

メンデルスゾーンの録音をここ数日かけて何回かしています。

どうあがいても弾けない。でも今はこの状態でも仕方ないか!と開き直ってUPしてみようと思います。いつか弾けるようになるはず!その思いを込めてclover

来月のレッスンで変身する予定なので、今はさなぎって言う事でcoldsweats01

動画をUPしようと思ったらキャパが足りず、なのでMP3にしてみました。

途中で激しく譜めくりの音あり!2分45秒辺りから中間部に入ります。良かったらお聴きくださいnote

苦手な箇所

苦手だぁ~!と思う箇所。

モーツァルトの2楽章の・・

080617_1744010001

そう、このトリルwobbly 一つのトリルに7つの音符が入るよう指示されているけど5つしか入らないsweat02手首を下げたり上げたり、指使いを変えたり、色々試しているけど、なかなか出来ないよぉ。

もう一つ。メンデルスゾーンの・・・

080617_1744020001

sf の付いているこの和音たちcoldsweats01オクターブは届くんだけど、間に入っている音の並びが私にはつら~い・・。私は小指が短いので、結構大変なんですdown

今日も本当はメンデルスゾーンを録音したんだけど、何だかね~。どうにもならない私がそこに居るって感じですcryingもう少し練習してからUPしようかな♪

和やかな練習♪

連弾の練習をすると、何故か二人とも神経がピリピリします。

合わせる事の緊張と思うように弾けない苛立ちのせいか・・sweat02

それが、昨夜はとっても和やかに練習が進んだのですnotes

一回目、全然合わず、呆然shockでも、何故か切り替えが早く笑顔!

その後細かい所をチェックして行き、どこをどう弾くかを確認。二回目は一ページ毎に分けて、弾き方のタイミングやバランスを考え練習しました。

その間、お互いに笑顔がこぼれます。そうすると不思議と漠然としていた音楽が一つになりかけるsign03まだまだ合わないし、細切れで練習しているけれど、それでもまとまって来ているのが分かります。

いつもこうやって練習したいけど、なかなか。お互いに疲れていると、親子だから遠慮もなく不機嫌になるし。(私より娘が不機嫌=ここ重要smile

~~~♪~~~♪~~~

連弾をする前に娘がピアノで遊んでいて、以前に弾いたベルガマスク組曲のプレリュードを弾いていました。

何故、子供って以前弾いた曲が弾けるんだろう?あんなに練習していないのに覚えているって言うのが不思議だし、羨ましいdelicious

自分も子供の時に弾いた易しいソナチネなら弾けるかも。でも、最近弾いた曲は全滅・・。レパートリーなんて程遠い。仕方ない、自分は自分。今の曲に全力投球baseball

モーツァルト 途中経過

録画してみました。

なんだかね、間違えているのは仕方ないにしても、慌ただしい弾き方で、焦っている。

私の性格がそのまま出てしまっているガサツさ。

でも折角録画したのでよければ聴いてやってくださいnote

娘の愛の夢

先日のレッスンで、娘は「愛の夢」を卒業できず・・。ってか、全然練習していないしsweat01当たり前だわね。

もし、仮に○を貰っても「もう少しやらせてください!」って言うつもりだったと娘。

自分の十八番にしたいんだそう。

ホォ~。それだけの意気込みがあるなら練習しようね。

いつか友人の結婚式で弾けたらいいねnote

~~~☆~~~☆~~~

どうでもいい話。

今、トクダネ!で「ペガサスの朝」が流れてるnote

ペガサスかぁ。 息子の入っている野球チームもペガサス。私も動物占いでペガサス。

ペガサスにすごく親近感があります。

ベートーベン協奏曲第5番 皇帝

先日、日曜日に藤原由紀乃さんが弾かれるベートーベン協奏曲5番の演奏会がありました。

この演奏会は三鷹の市民オーケストラの方々との共演でした。由紀乃さんが演奏されるのに入場は無料。三鷹市って凄い!羨ましいです。

この催しは8年位前からあり、由紀乃さんが出演されたのは今回で3回目。一番最初に行った時は娘がまだ小学3年生の頃。懐かしいな。

それにしてもとても素敵な演奏でしたnoteベートーベンらしくないと思われる方もいらっしゃるかな。でもでもあのオーケストラと一体となった音はやっぱり素晴らしいと思うのです。

来月は由紀乃さんのリサイタルがカザルスであります。コンペと重なるかもしれないのですが、すっとんで行く予定dash

昨日の続き

さて、昨日はお昼前に東京駅に到着。同僚と丸ビルでランチrestaurant

そして、その後会議。なんか、アッサリした会でした。今月で一度契約が切れるので、もう会わない方もいるのに。お別れの挨拶はナシ?今まではホテルで食事会があったのにsign03

大丈夫か~?うちの会社・・・。

でもね、実は私、もう一つ仕事を始めたのですhappy01 だって今の会社不安なんだもの。暫くはWワークです。で、新しい仕事はコンサートホールでの案内係。ふふnote今月は何回か素敵なプログラムが聴けます。会場の外かもしれないけどsmile

~~~♪~~♪~~~

連弾レッスン

☆中田喜直  日本の四季 五月晴れと富士山

・二人の息は合って来ているけど、打鍵が合わない。その場で何度も単音を二人で弾きました。一人の人が弾いているような音色で!

・フレーズを大きく取る。いつも言われている事。

・ペダルの入れ方。やっぱり下手。でも頑張るhappy01 曲が台無しにならないよう努力します!

☆モシュコフスキー スペイン舞曲 No.4

この曲は予選を通過しないと弾かないのですが、もし本選に進めたとして、まだ2ヶ月あるので、何とかなるかなぁnote

・出だしの4小節は問いと答えになっている。

・セコンドの左手の単音を歌いすぎない。←歌いすぎるとプリモが弾きづらい箇所。

・3拍子の3拍目の後の間をとる事。

・中間部、ポロネーズのリズム。私が下手~~。日本人だからね。細かい注意を受けています。スペイン人に変身したいsign03

どちらの曲にも共通して言われたのは「二人の音色の違い」sad 原因は私だわ。もっと素直な音が欲しい所で、粘った音を出しちゃう。大人の音なら良いのですが、それとも違う・・。

でもこうやってレッスンを受けると、曲が立体的になって来て、弾いていても楽しいです。後は娘を本番までに何回摑まえられるか。

そうそう、先生が本番までにあと2回レッスンをしたいと仰いました。ははは。ですよね~。やっぱりあと1回じゃ不安ですよね。私も不安です。昨年と違って曲のイメージが今一つ掴めていません。

なので、夜にレッスンが2回です。・・・・息子はどうなるんだぁ?

レッスン♪

6月7日の土曜日はレッスン&息子の体育祭でしたhappy01

レッスンは10時からだったので、家を出たのは7時半頃。その前に息子のお弁当を作らなきゃいけないし、慌ただしい朝を駆け抜けました。ま、主人が休みだったのでラッキーだったのですがscissors

この日のレッスンは私から始まり、連弾、娘のレッスンの順番でした。

☆クラーマー=ビューロー 28番・29番

・28番

何ヶ月弾いているんだろう?と言う位ずっと練習していました。前々回のレッスン以来だったので、言われた事を半分は忘れていたかな。何とかその場で直されOKを頂きました。

・29番

28番よりは弾き易い。でも2小節弾いて止められましたcoldsweats02レガートに弾く曲なのですが、思いっきり元気に弾いたらwobbly    そうですよね。自分でも違うかなって思っていたのです。前々回のレッスンの時に「もっと芯のある音で」と言われたので、ついつい間違った方向で解釈して練習したみたい。。取り合えず、曲想も付けて○を貰いました。ホッ。

これで、クラーマーも残すところ1曲。「この後、ツェルニー50番でもショパンのエチュードでもいいわよheart04」と先生。

ショパンのエチュードのお許しが出た~notes エチュードを最後に弾いたのは今から5年くらい前でしょうか。弾いたというより、音符を一生懸命追っていたというのが正解smile

ずっとショパンは弾きたかったので、すっごく嬉しかったです。先生は私が以前ショパンのエチュードを弾いた事があるのはご存知で、その話をした当時は「まだ、無理かな。そのうちにね。」と仰っていたので、やっとその時が来たかとcrying

なのですが、今抱えているのがモーツァルトとメンデルスゾーン、それにショパンを加えると手に負えなくなりそうなので、嫌いだけどツェルニー50番を何曲かする事にしました。

ショパンのエチュードって練習曲としてではなく、曲として弾きたいので、モーツァルトとメンデルスゾーンが終わってゆっくり取り組みますhappy01

☆モーツァルト KV.284 一楽章

先生のピアノの譜面台にはメンデルスゾーンが乗っていたのをレッスンが終わってから知りました。

自分としてはモーツァルトを何とかしたかったので、こちらを優先して見て頂きました。

080609_091201

この出だしのアルペジオの次の「ソファミレ・ソファミレ」の入り方が直接的と言われました。

もっと「音に、指先に愛おしさを感じてheart01」と。

なるほど!そうやって弾くと音が変わる。不思議だな。

この「愛おしさ」がキーワードで、その後も所々で同じ事を言われました。

私が弾くとモーツァルトもかなり元気な曲になってしまい、音に艶っぽさが無いなと思っていました。きっとそういう細かい気配りが出来ていないんでしょうね。

意識して弾いている音はOKだけど、そうでない音は雑!!先生からは「愛おしさ」を持つ前の音が全般的に雑なのよね・・と。

次回で合格できるといいなnote

長くなるので、連弾のレッスンの事はまた後程。

今から東京駅まで仕事です。遠いなsweat02

ブレス

昨夜、娘と連弾をしていて言われた事。

「あのさぁ、ここの箇所、3ウラでブレスしてくれない?」

3ウラですか・・。3ウラって何??3ウラは3拍目の裏だそうで、私は使った事ないけど、吹奏楽では当たり前?なのかしら。

で、3ウラでブレス、分かっちゃいるけど、出来ないsweat01

だってこの曲速い曲じゃないし、3拍目を使って大きくブレスした方が良いと私は思っている。  

でも、それだと合わせにくいと娘に言われ、更に私のブレスが弾くと同時にするから笑えるんだとcoldsweats01

今日は娘がいない間にブレスの練習。最近、ブレスが分からなくなって来てしまいました。

ソロの曲を弾いていても、どうすれば自然なのか、悩む~~gawk

前向きな私は「これはきっと今になってやっと気付いた事。上達する為のステップなんだ!」と勝手に思っています。

体育祭とモーツァルト♪

とうとう梅雨に入ってしまいました。

ジメジメするし、最近は寒いし、イヤだなぁgawk

5月31日(土)に息子の体育祭があるはずでした。

雨・雨・雨rain 次の6月1日(日)に延期になるかと思いきや、昨日6月3日(火)に延期。

しっか~し、昨日もrain

で、いつになったかというと、6月7日(土)!

別にいいんだけど、って良くないんだけど。

私、その日は朝からレッスンで、それも娘との連弾のレッスンも入っています。。それはとても楽しみではあるのですが・・。

レッスンはどうしても変更出来ないので、体育祭を見に行くのを諦めるかsad私、息子命なんですけど。残念。

ちなみにこの日にrainが降ったら、今年は体育祭が中止だとか。

はぁ?今年合併した中学なので第1回なんですけど・・。だからsun晴れた6月1日にやれば良かったのにぃ!!と保護者一同ブーイングpout

さて、どうなるやら。

~~~♪~~♪~~~

モーツァルトってやっぱり難しいsign03先生にブレス!と言われた箇所で上手く間が取れない。

私が弾くと流れが止まっちゃってsweat01  

そしてあのコロコロと弾かないといけない箇所。ここ2~3日、どうやっても弾けず、諦めかけていたら、昨日は難なく弾けた。何故?今日は弾けるのだろうか?こんな行き当たりバッタリでいいのかな?

モーツァルトとメンデルスゾーンの2楽章を同時に譜読みしています。全然違う曲なのに、一緒に譜読みしているとこんがらがっちゃう。

予定では今月末に両方の2楽章をレッスンに持って行き、来月には3楽章をと思っています。3楽章はどちらも長~いので年末まで弾く事になるのかな。

« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »