« ラ・フォル・ジュルネ・オ・ジャポン | トップページ | メール »

再開10周年

ここ数ヶ月、前よりも『あ~~!頑張って練習しなきゃ!』と何が何でも『ピアノを弾くぞ~!』という気持ちが薄れています。

何でかなぁ。切羽詰まった事がないからか。年齢的な諦めか。

そうそう、丁度再開して丸10年になりました。今日から11年目note

早いものです。

10年前、再開した時に持って行った曲はソナチネアルバム1の中から3番。子供の時に弾いて好きだった曲だったので、この曲を選んで持って行きました。

今思うと、本当に弾けていなくて、ボロボロで、先生も困っただろうなと思います。

大っ嫌いなツェルニー30番も持って行きました。

この10年で成長したのはどの辺かな。

娘は一から始めたので、その成長は見ていれば分かるけど、私はブランクがあってだったから、昔弾けていた曲も弾けず、指も回らず、音符を読む事さえも忘れかけていたな。

10年で弾いてきた曲を振り返ってみたりして・・。

ショパン 

ノクターン 1・2・8・9・11・12・15・18・20

エチュード Op.10-3,9,12  Op.25-1,9

シューマン

ソナタ Op.22 一楽章

Op.111 第一曲

幻想小曲集  飛翔、夜に

東洋の絵 Ⅰ.Ⅴ(連弾)

シューベルト

ソナタ 13番 全楽章

即興曲  Op.90-1 Op.142-3

モーツァルト

ソナタ KV.310 全楽章

コンチェルト 20番 一楽章

クレメンティ

ソナタ  Op.25-5 全楽章

ベートーベン

ソナタ  8・13・14・17・18   全楽章(17のみ一楽章と三楽章)

スカルラッティ

ソナタ L.186・209・345

スクリャービン

エチュード Op.2-1

ドビュッシー

アラベスクⅠ 

ピアノのために 

ブラームス

ラプソディー Op.79-2

サンサーンス

アレグロ・アパッショナート

メンデルスゾーン

無言歌集  数曲

ロンド・カプリオーソ

あとバッハのインベンションをやり直したり、ヘンデルっていうのも中途半端に手を付けたのもあったなsmile

ブルグミュラーも18と12の曲集の中からいくつか弾きました。

連弾を入れるともっとありますが、訳が分からなくなっちゃうので、こんな感じでしょうか。

こうやって見ると、本当にバロックが少ないsweat01一時期はずっとロマン派ばかり弾いていて、そのうち古典が多くなり、ちょっとバロックを弾くも、すぐに逃げ出してしまう私。

今弾いているメンデルスゾーンとモーツァルトが終わったら、バッハを弾こうかな。フランス組曲かイギリス組曲note

さて、これからの10年はどうなるんだろう。10年後の自分は何を弾いているのかな?好きな曲を少しは思うように弾けているといいなhappy01

« ラ・フォル・ジュルネ・オ・ジャポン | トップページ | メール »

ピアノの練習」カテゴリの記事

コメント

ピアノ再開10周年おめでとう!!
こうやってやった曲を書き出してみると、
いろいろと思い出もあって、感慨深いでしょうね~。

どの曲が一番好き?印象に残ってる?

子供の時と違って、自分で、計画も立てて練習して、
1年なんてあっという間だけど、楽しいですよね。

これから何を弾いていくか、本当に迷いますよね。
10年後のあややんの演奏素敵だろうな~、ますます、期待しています!!


再開10周年、おめでとうございます!
ayayanさんはショパンを沢山弾かれていらっしゃるんですね。
ノクターン……私は3曲しか弾いたことがありません。coldsweats01

私もayayanさんのように再開10年後には
こんなに沢山の曲を弾けるようになっているといいなぁ。

これからの10年もきっと多くの魅力的な曲との出会いが待っていることでしょうね!
今後もayayanさんの素敵な演奏を聴かせていただけるのを楽しみにしています♪

Rooさんへ♪

ありがとうございます!

10年ひと昔。あ~、10年前の私は若かった(シミジミ)

>どの曲が一番好き?印象に残ってる?

どの曲かなぁ。やっぱりサンサーンスのアレグロ・アパッショナートかなnote
色んな意味で感慨深いです。

あとベートーベンの月光全楽章。通して先生の前で弾けて嬉しかったからheart04

懐かしいわ。

これからの10年は今までの10年よりも大事に曲と向き合って行きたいと思います!

高菜さんへ♪

ありがとうございます。
もしかして11周年って数えるのかと後で思ったのですが、まぁいいや。

一時期、ショパンが好きでノクターンばかり弾いていました。
その後にバラードを弾くはずだったのですが、ショパンに飽きちゃって・・。
そうしたら今の先生はなかなか私にショパンを弾かしてくれないので、弾いとけば良かったと、ちょっと後悔sweat02

高菜さんはお若いし、テクニックもあるし、表現力もあるし、10年後は私なんかより沢山の曲を弾かれていると思いますよhappy01

お互いに楽しみましょうねnote

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/177341/20823229

この記事へのトラックバック一覧です: 再開10周年:

« ラ・フォル・ジュルネ・オ・ジャポン | トップページ | メール »