« 楽譜! | トップページ | テスト・・ »

藤原由紀乃さん♪

昨日は由紀乃さんの3回目のセミナーでしたnote

最初にツィーグラー奏法の実践と言う事で、「ポリフォニー」について例を挙げながら説明がありました。

その後にミニコンサートhappy01  ドビュッシーの喜びの島とショパンの幻想ポロネーズを聴きました。気持ちの良い音ですheart04うっとりしながら眠くなる私。それってどうよ?だけど、本当に気持ち良かったんですsmile

休憩の後は公開レッスンでした。

その公開レッスンで小学生の男の子がドビュッシーの子供の領分から「グラドゥス・アド・パルナッスム博士」を弾いていて、その際立たせないといけない音について藤原由紀乃さんからアドバイスを頂いていました。

言葉にするのは難しいのですが、際立たせる時に音の時に間が空いてしまう。それは音をつついているから。流れも止まってしまう。一つ一つの音を聴いてその際立たせる音が他の音と異質の物にならないように弾く。

今私の事ですが、モーツァルトのカデンツァで右手が内声と外声を弾き分ける箇所があって、先生に「この部分の音を出してね。」と外声を出すよう言われているのですが、私が弾くとその箇所がキツイ音になっていて、凄く気になっていました。

昨日の男の子と同じだなと思ったのでした。今日はそれを思い出しながら弾いてみると、少し音の角が取れた様な気がします。

~~~♪~~~♪~~~

昨夜先生と電話で話をしました。今日のレッスンが来週に変更になった事とモーツァルトのコンチェルトのステップが無くなってしまったとの事でしたweep

覚悟はしていたけど、凄く残念です。また来年まで機会がないので、先生から「冷凍しておいて」と。そうですね。忘れないよう冷凍しておきましょう。残念だけど、この数か月練習してきた事は無駄ではないはずsign03めげない。

で、私は来週何を持って行けばいいのかしら?取り合えずモーツァルトのカデンツァは最後に見て頂きます。

ソロは来週には間に合わないけど、モーツァルトのソナタになりそうな。何故にモーツァルトsign02

先生との会話でつい「コンチェルトは勉強になりました。私、モーツァルトを殆ど弾いた事がないので・・・」と言ってしまったのです。先生から「じゃあ、ソナタを弾きましょう!」と。。。

モーツァルトかぁ。ちょっと情熱的な曲を弾きたかったので、素直にお返事が出来ませんでした。一応色々楽譜は見ていますが・・。

メンデルスゾーンを持って行っちゃおうかなsmile弾きたいとずっと思っている「スコットランドソナタ」をねwink

« 楽譜! | トップページ | テスト・・ »

ピアノの練習」カテゴリの記事

コメント

藤原由紀乃さんのセミナーですか!
いいですね~~~
羨ましいわ。

モーツァルトのソナタやるのですね。
私、苦手です(^。^;) 前にやりましょうと言われ
拒否してしまった・・

↓ツェルニー50番、教本をみたらなんと月2のレッスンで3年半かかってました。今思えばよくやったな~~

yumiさんへ♪

藤原由紀乃さんのセミナーは毎回楽しいです♪ホント勉強になる!!って感じですよ。

モーツァルト、私も苦手~smile
KV.310を弾いただけ。あの細かい音が弾けないし。

ツェルニー50番を3年半は早い進み具合ではないでしょうか。
私は40番を途中までだけど何年掛かっているか・・。多分4年以上?本当に嫌いなんですwobbly

講義の後、ミニコンサートに、公開レッスンなんて、
すごく、具体的に教えてもらえそうで、いいですね~~。
しかも、喜びの島に、幻ポロに、子供の領分?
うらやましい!!
ayayan、とっても研究熱心だし、得るものがたくさんあったんでしょうね。

コンチェルト、残念でしたね。
でも、冷凍して、寝かしておけば、もっとレベルアップした演奏になってますよ~♪

次は、何になるのか、楽しみです。


Rooさんへ♪

由紀乃さんの演奏を見るといつも思い出すのがRooさんなんですよnote
しっとりした音が出る弾き方が似ている気がします。
公開レッスンはもう一人女の子もあったのです。その子もとても上手でモチモチッとした音で良かったんですよ。

冷凍ねぇ!解凍し忘れて痛まないようにしないとsmile
今回は残念だったけど、またの機会に♪
さて次は何の曲にしよう。ゆっくり決めます。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/177341/20423336

この記事へのトラックバック一覧です: 藤原由紀乃さん♪:

« 楽譜! | トップページ | テスト・・ »