« そう言えば・・・ | トップページ | 入学式 »

連弾♪♪

数日前、娘と連弾を練習する為にピアノの部屋へ。一回合わせてから娘が言った事。「ピアノの本番いつ?6日なの?6日は何時から?部活にクラリネットの先生が来るの。」

何だかねぇ。娘、6日のピアノの本番をすっかり忘れていたのでした。「自分が何日に何をするかをきちんと考えなさい。特にピアノに関しては私任せだよね?自分の事は自分で管理する事pout」 こんな気持ちでは連弾は出来ないので、この日はこれでおしまい。

気持ちを入れ替え、残り数日は普通に練習。

さて、昨日は素敵なホールで弾かせて頂きました。出番が早かったので、あがる暇もなく、「3拍子note」だけを頭に舞台へ。響きの良いピアノだよって聞いていたので、その音を楽しめたらいいなって思っていました。

実際はちょっとあがっていたんだろうな。「二人のタイミングが合ってないな。」とか、「微妙に私のリズムの刻み方がずれている。」など、極めつけは最後の方で追っていた音符を見失ってしまう・・coldsweats02この箇所で見失う事は練習で何回かあったので、気を付けていたんだけど、やっちゃったョsign03

終わってから娘に「合ってないsign03やっぱさぁ、タイミングを合わせる時はお互いの手を見ないとね。(って私が暗譜していない事を責めてる?) これじゃぁ、予選通過はナシsign03」と手厳しく指摘されましたsad (この曲でコンペ出ないしぃ。この曲難しかったしぃ。)

ま、終わったし。良かった良かった。途中気持ち良く音を楽しめた瞬間もあったしhappy01

それよりもRooさんheart04素敵だったなnote音がキラキラしていて、落ち着いているし、音楽が流れていて、心地よかったです。ドレスも髪型も美しかったな。

他の方も皆さん、素敵な演奏をされていました。みんな凄いなぁ!私も頑張ろう!

で、この連弾は終わったのですが、すぐに次のコンペに向けて譜読みに入ります。予選は4曲の課題曲の中から、本選は5曲の中から選びます。もう本選の曲は決めました。予選も通ってないんだけどsmile一応準備します。予選の曲はどの曲も楽譜を持っておらず、購入方法も今回は面倒なので、次回先生から全曲の楽譜をお借りし選んでから、自分達用の楽譜を用意する事になりました。どんな曲だろうheart04ちなみに本選の曲はモシュコフスキーのスペイン舞曲4番です。

余談・・5月のコンチェルトの件、先生に確認したけど、先生も???中心になっている先生にその場で電話をしてくださったけど、捕まらなかったそうです。さて、今一生懸命練習しているこのモーツァルトはどうなるんだろう。。

« そう言えば・・・ | トップページ | 入学式 »

ピアノの練習」カテゴリの記事

コメント

昨日は、お疲れ様でした。
連弾、感動しました。
あのピアノのいい音が出ていて、すごいなぁって思いました。
何で、リハーサルもなく弾いて、すぐに、ああいう音が出せるんでしょう。
曲の雰囲気がとてもよく出ていて、本当に楽しんで聴かせて頂きました。素敵な演奏、どうもありがとう♪
あややん親子(あ、姉妹でしたっけ^^;)の息もぴったり。リズム感無いなんて、先生、厳しすぎるよ~。

一緒の舞台に立てて、うれしかったです。
私の演奏は・・・慰めてくれて、ありがとう(笑)

先日のコンサートお疲れ様でした。
リズムの取り方や音色、音楽の感じ方など終始乱れることのない息の合ったとても素敵な連弾でした。
本当にピタッとしたお二人でカッコ良かったです。
これはやはり姉妹・・・だからですね!! ウフッ
いつ聴いてもお二人は素晴らしいなぁ~と思いました。
一緒に聴いていた周りの方々からも感嘆の声がもれていましたよ。
本当に素晴らしい演奏をありがとうございました。
またコンぺに向けて頑張って下さいね♪

Rooさんへ♪

お疲れ様でした~happy01
嬉しいお言葉ありがとうございます。
良いピアノだったと帰ってからも娘が言ってました。
ピアノに技術の無さをカバーして貰っちゃいましたnote

>あややん親子(あ、姉妹でしたっけ^^;)

もっと言ってぇ~heart04娘には凄く嫌がられるけど。いいの。私一人がそう思っているかsmile

Rooさんの演奏、本当に素敵でした。Rooさんファンがいっぱいいらっしゃる事も分かりましたよ!みんなRooさんの演奏を楽しみにしていらっしゃいました。
舟歌も聴かせてねnote

そして、私も一緒の舞台に立てて、とても嬉しかったです♪♪

Ekkoさんへ♪

わざわざ足を運んでくださってありがとうございました。
なかなかコンペ以外で娘と連弾をお披露目する事が無いので、とても良い機会を教えてくださってありがとうございましたhappy01

お褒めのお言葉をいっぱい頂いちゃって照れてしまいます。

>これはやはり姉妹・・・だからですね!! ウフッ

この言葉が好きな私heart04嫌がる娘smile

感嘆の声だって!って娘に言ったら、『合っていない所で嘆きの声じゃない?』・・。
なるほど!!能天気な母に対し、冷静に見つめる娘の図でしたsweat02

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/177341/12382995

この記事へのトラックバック一覧です: 連弾♪♪:

« そう言えば・・・ | トップページ | 入学式 »