« パン屋さん | トップページ | 自分の事&娘の事 »

連弾の選曲

昨日、娘のレッスンでした。なのに、時間を間違えた娘shock一時間も・・。他の生徒さんがいらしたので、娘はその後30分ほどレッスンをして頂いたそう。先生、お忙しいのに娘ったらsweat02

コンペの予選課題曲の楽譜をお借りして来ました。

早速娘と合わせてみました。初見なのですっごいテキトーcoldsweats01それでも大体の感じを掴んで、4曲の中から2曲を選びました。本当は1曲なんですが、どっちが良いのか自分たちでは判断出来ないので、先生にお聞きしようと思っています。

その4曲なのですが、同じ中級と言ってもかなり難易度に差があるような・・。ある1曲は初見で殆ど弾けてしまいます。でも易しい曲は侮れない。きちんと弾かないといけないし、ゆったりした曲なので、曲の持って行き方も研究しないといけないのかな。多分この曲は私達に合っている気がします。

でも、この曲は選びませんでした。それは何故か。

合っているけど、好きな曲ではないような。この間までドボルザークを弾いていて、華やかで難しさと楽しさを味わってしまったので、この曲だとちょっと物足りないのかも。

そして、またある曲はスタッカートが続きます。スタッカートって二人の打鍵の感じを合わせるのが難しいsign01なので、これも止めました。

で、選んだのは変拍子の曲。これは先生に「ayayanさんはねぇ~smileリズム感がねぇsweat02」と言われ、私も自信がないのです。でも合わせたら楽しそうだし、いい感じ。

もう一つの選んだ曲は中田喜直さん曲。これは音の寒じが日本的でしっくり来ます。二人の息が合ったらカッコいいかもnote

さてどちらになるか。早く決めて練習しないと間に合わないよぉ~dash

« パン屋さん | トップページ | 自分の事&娘の事 »

ピアノの練習」カテゴリの記事

コメント

忙しかったようでコメント欄がなかったのですね~
落ち着かれました?
娘さんとの連弾楽しいですね。
いろいろと弾かれる機会があるのですね。
練習も熱心になりますね。
頑張ってください。

yumiさんへ♪

ありがとうございますheart04
新学期が始まって親も子もなんか忙しくって・・。
落ち着いたような落ち着かないような。

連弾、すごく楽しみなんですhappy01
予選通過とか考えず、弾きたい曲を弾こうと思ってます。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/177341/20208553

この記事へのトラックバック一覧です: 連弾の選曲:

« パン屋さん | トップページ | 自分の事&娘の事 »