« 高校生活とピアノ | トップページ | 連弾♪ »

最近の事

本当にモーツァルトの後はショパン?と思いながらも頑張って譜読みしていますhappy01

やっと半分まで辿り着けたけど、後半の方が音符が多くて難しそう!挫折しないといいけど・・。

CD聴きながら楽譜を見ていると自分でも簡単に弾ける気がしてしまう。そんな事がある訳ないのに。この曲は長く掛かりそうだから、楽しんで練習しようnote

~~♪~~♪~~

昨日は息子の小学校で6年生を送る会が催されました。息子は送られる側です。

会の最後に6年生の出し物として『剣の舞』の合奏がありました。凄い!!うまい!!

娘の時も合奏を聴いたけど、この学年の子は本当に上手。母たちは感動しました。

ちなみに息子が担当した楽器はボンゴとシンバル、タンバリンです。

~~☆~~☆~~

息子の話ばかりになってしまうけど、春なのでbaseballが復活!先週は壮行会。今週末は決起会でバーベキュー。そのやる場所がかなりヘンピ。同じ市内にあると言うのに我が家からはバスを乗り継がないと行けないwobbly自転車で行こうか・・。

どうでもいいけど、この花粉症が酷い時にバーベキューをしなくってもいいんじゃない?

~~*~~*~~

最後に娘。音楽の発表が月曜日にあったそうです。連弾は楽譜を忘れて出来ず(忘れるって、信じらんないangry)、合唱のみの参加だったそう。で、どうだった?先生から「ピアノの音が大きい。」と言われてしょげていました。ちゃんと声の音量も気にして伴奏しないとね。あと他クラスの男子に「ピアノの椅子が低い。」と言われたそう。

確かに娘の椅子は低い。背もあるから多少は仕方ないけど、かなり低い。ピアノの先生にも言われているもんね。本人が弾き易いならいいのかな。

« 高校生活とピアノ | トップページ | 連弾♪ »

ピアノの練習」カテゴリの記事

コメント

ピアノの椅子って重要ですよね。
座りごごちや位置が悪いとピアノに集中できなくなって
しまいますよね。

ayayanさんはホント練習楽しそうですね。
ayayanさんのように難しい曲が弾けるようになると
もっと弾くのが楽しくなるんだろうな~

yumiさんへ♪

椅子の高さってホント重要ですね!
私は以前はやっぱり低めだったんですけど、今の先生になってから、少し高めにしています。
でもね、本番でいつも変な高さにしちゃって、弾いていて気になって仕方ないんですよ。
ちなみにこの間の発表会は高すぎましたcoldsweats02

>ayayanさんはホント練習楽しそうですね。

うん。楽しいですheart04
でもでも、「ayayanさんのように難しい曲が弾けるようになると もっと弾くのが楽しくなるんだろうな~」

これはちと違うかな。難しい曲に挑戦するだけで、弾けないから、イヤになってしまう事も。。このショパンもどうなるか。。

息子さん打楽器だったんですね。素敵〜、いいな〜。o(^-^)o
「剣の舞」は思い出の曲になりますね。

お嬢さん、今回の合唱は人数が少なくて、今までと勝手が違ったのかも。
合唱の練習曲で「コンコーネ」というのがあって、
シンプルで綺麗な曲が沢山入ってるので見ると楽しいですよ。
私の思い出の曲集です。(^-^)

絵文字送信もできるのかな…試してみよう。えい!note

minaさんへ♪

お返事が遅くなってすみませんconfident

剣の舞の練習も家で一生懸命していました。
娘も小学校の最後の演奏は打楽器をしていたので、姉弟ともに打楽器が好きなのかなnote

コンコーネ、うちにあるかも!!後で探してみようっと。

最近絵文字が使えるようになったの。ちょっと嬉しいheart04

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/177341/10965825

この記事へのトラックバック一覧です: 最近の事:

« 高校生活とピアノ | トップページ | 連弾♪ »