« 仕事お休み! | トップページ | レッスン♪ »

シューマン

この間の聴きに行ったコンクールで、高校生ぐらいの子が弾いていたのがシューマンの夜想曲Op.23-3。

その場では何の曲か分からなかったのですが、プログラムが壁に貼り出されていて(配るのは無し)確認しました。いい曲だったんですよ♪

元々シューマンは好きだけど、今まで夜想曲は聴いた事が無かったかも。帰宅してから音源を捜したのですが見付けられませんでした。。

で、よ~く自宅の楽譜棚を見たら楽譜を発見!!6ページの程々の長さの曲です。2ページだけ音符を追いかけてみました。ちゃんと譜読みをすれば弾けるかな?次に弾きたい曲のリストに加えようっと♪♪

~~~☆~☆~~~

娘、相変わらず練習をしません^^;この状況にも慣れました。

先生から新しくやるように言われたクラーマー=ビューローの1番。たまに私が持っている全音の楽譜を見ていたみたいですが、譜読みには至らず。

娘専用に音友から出ているのを購入しました。袋に入れたまま机に置いておきましたが、封さえ開けていない娘!!(怒)明後日レッスンなんですけど!!絶対に弾けないね。ふぁ~。。

そうそう、私は全音で何故娘は音友か。それは全音の説明文が難解で意味不明。娘のは違う出版社のを選ぼうと、いくつか見て音友にしました。

ついつい楽譜を買う時にレジ脇にあった楽器の形をしたストラップ達に目が行き、クラリネットのを買ってあげちゃいました。グランドピアノと迷ったけど、部活で持ち歩くのならクラよね。

娘と連弾をしています。ドボルザークのスラブ舞曲の8番です。前半は何とか私がユニゾンで転ばなければ、合って来た感じ。でも後半はお互いにヒドイ!!私の右手は動かないし煩いし!!娘も難しい箇所なので、思った様にf が出ません。

さて明後日のレッスンで先生が何と仰られるか。コワッ!

« 仕事お休み! | トップページ | レッスン♪ »

ピアノの練習」カテゴリの記事

コメント

そう言えばシューマンの夜想曲って聞いたことがないかも。。素敵な曲なんですね。
私も聞いてみたい。音源を捜してみよう。
今、ショパンの夜想曲をやってみようかな~なんて
昨夜楽譜を見ていました。

娘さんもクラーマー=ビューローを始めるのですね。
私はまだ2番ですがなかなか手ごわいです。

yumiさんへ♪

シューマンの夜想曲、綺麗な曲でした。音源、捜してみてくださいね♪

>今、ショパンの夜想曲をやってみようかな~なんて
昨夜楽譜を見ていました。

同じ~~!!私も楽譜を眺めています。yumiさんは8番が弾きたいんでしたっけ?私は7番か13番なんです。どの曲も素敵ですよね。迷っちゃう気持ち分かります^^

クラーマーね・・。娘一日見ただけでレッスンに持って行きましたよ!!信じられないでしょ?

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/177341/10656610

この記事へのトラックバック一覧です: シューマン:

« 仕事お休み! | トップページ | レッスン♪ »