« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »

2008年1月

気持ちは次!

前のレッスンが12月の終わり。随分間が空いてしまって、マンネリのピアノ練習。

シューベルトは、どうにもならない・・。UPも出来ずフェイドアウト~~かも。

只今、気持はモーツァルトのコンチェルト!!丁度一年前に始めた曲。途中で発表会の曲を練習する為、忘れ去られていました。

5月に弾くかもしれない。先生からは見といてとは言われていないのですが、急に言われても、直ぐに出来る私じゃないし。って事で、一昨日から少しずつ見直しています。

でもでも、ずっと弾いていなかったから一からやり直し。折角カデンツァまで行っていたのにぃ。まるで弾けない。救いは指使いを自分用に書き直してある事。

今日は仕事の移動中、車の中でずっと聴いていました♪ホント忘れていて、作りが全然分からなくなっちゃった。。さて5月までに弾けるようになるのかな。

卒業を祝う会

息子もあと少しで小学校を卒業。

先日、「卒業を祝う会」で保護者は何をするか、というアンケートが回って来ました。

1.ハンドベル

2.コーラス

3・その他

何もしないと息子が可哀想だし、ハンドベル隊からお誘いがあったので、ハンドベルに○をして提出。

2年前にも1/2成人式の為にハンドベルをみんなでやりました。音符は簡単なのですが、全員の息が合わないと出来ないハンドベル。さて、今回はどんな曲を演奏するのでしょうか。楽しみだけど、巣立つ息子を思うとちょっと寂しいかな。

いろんなピアノ

♪    

娘の小5の時の発表会での演奏。間違えているけれど、難しい曲をよく頑張ったなって思う演奏でした。

♪ 

♪ 

小6の時の発表会での演奏。今の先生の所では初めての発表会で、ちょっと緊張気味。初めは1曲のみでしたが、折角なのでと先生のご厚意で2曲弾かせて頂きました。

♪ 

♪ 

中2の時の発表会で。あまり得意でないシューベルトに挑戦した娘。この曲は私も弾きたいなって思っていたので、聴けて嬉しかったです。パデフスキーは急遽追加されたので、よく発表会に間に合ったなって思った記憶が・・。

♪   

中3の時にコンクールの為に練習していた時の録音。すっかり忘れていたので、発見してびっくり。いい曲です。コンクールの時はもう1曲弾いたのですが、こちらは録音なし。残念。。

♪ 

ついでにUP。私の演奏。3年半前に弾きました。譜めくりの為に変に繰り返している個所有り^^;この月光は全楽章を通して弾きたく、何ヶ月も掛けて練習しました。今の先生の所に初めて持って行ったのも「月光」でした。

※私の趣味でいっぱいUPしました。どの演奏もとっても拙いのですが、その時々の娘だったり自分を思い出します。もしお時間があって、ちょっと聴いてみるかと思われたならクリックしてみてください*^^*ホント私の趣味なのでコメントは受け付けはナシにしました。

プレディー♪

MDを整理していたら、娘の「月の光」の演奏を見付けました♪「月の光」は録っていなかったと思っていたので、なんか嬉しくなってしまいました。

で、UPしようと思ったのですが、娘から「この演奏はイヤ!多分これはコンクール前の仕上がっていない時のだから、自分が思っている演奏じゃないからダメ!!」と言われ断念。(そんなに信念があるとは思えないんですけど・・)

私としては結構いい演奏だと。内緒でそのうちUPしちゃおう。

それにしてもベートーベンは良かったのかな?小さい時のだったからOKなのか。

~~~♪♪♪~~~~

先生からハノン終了後に頂いた基礎練習の楽譜。まだ一回も見て頂いていないから、練習していて、本当にこれでいいの?って感じです。

トリルの練習があって、『ドレドレ』を4分音符→8分音符→三連符→16分音符→6連符→32分音符の順番に弾いていきます。指も1・2 2・3 3・4 4・5のパターンをします。

結構これが大変。まだ4分音符=57の速さまでじゃないと、32分音符を4・5の指で弾く時にもつれちゃいます。指の独立かぁ。いつになったら出来るようになるのだろう。出来ないまま、おばあちゃんになっちゃうのかな。。

撮れなかった。。

先日、息子の小学校で音楽集会がありました。

事前にお便りで、8時半からリコーダー(息子たち6年生)とチェロ(同級生のお母さん)のアンサンブルがあると知らされていました。

こういう時に集まるのがこのクラスの母たち。何でも参加する。ま、それは良いとして。

で、急いでビデオカメラを持ち学校へ==3

良い場所を皆で確保し、先生のお話を聞いていました。

いざ演奏が始まる、その時・・ビデオのバッテリーが・・・切れてしまいました。あ・・・。

携帯で写真だけでもと思ったのですが、音が「シャララララララ~ン♪」と鳴るよう設定していたので、撮るのは断念。

この目で見、耳でよ~~く聴いてきました。

それにしても残念。もう残り少ない小学校の生活だったので撮りたかったのに。。。。

帰宅してテーブルの上を見たらデジカメが。デジカメを持って行けば良かった。慌てていて気付きませんでした。

クラーマー=ビューロー

レッスンも一ヶ月ちょっとないと、練習もマンネリ。やっぱり私は先生がいないとちゃんと練習しないのがよ~~く分かりました^^

クラーマーの26番。出来れば、今すぐ○ください!!多分これ以上弾くと崩れる。この練習曲、四分音符=132と書いてあるけど、絶対に無理!!!メトロノームを132にしたらすごい速さ。

で、どんどん遅くして只今95。個人的にはこれで満足なので、早く終わらせい。

だからと言って弾けている訳ではないのですが・・。ちょっと飽きました。

気分転換に27番を譜読み中。これ、きっと綺麗な曲。好きな部類。でもでも、作りがよく分からない。

たま~~にクラーマーで「何でこの音になる?」て思う事があるのですが、これはまたちょっと違って、どこで区切るんだよ~!なんです。

ABAの作りだとは思う。でもBがどうなっているの?私の頭では理解できない。だからひたすら音符を追って弾くのみ。故にいつまで経っても音読みが終わらない。ヒドッ!

娘のベートーベン ソナチネ No.6

昨日は天気が良かったですね。洗濯もいっぱいしてさっぱりしました。お散歩に行きたかったのですが、まだ腰が痛いので、家でのんびり。

今日は息子の野球の試合があるのですが、遠いので車の運転をすると、また腰を痛めそうなので家にいます。

いつも自分の弾いた曲ばかりUPしていますが、何故娘のをUPしないのか・・・。殆ど無いのです。無情な母!と思われるかもしれませんが、娘が録音させてくれなかったんです。。

小さい時にもっと録っておきたかったな。発表会とコンクールの演奏を少しだけビデオに残してあるけど、家では録音をしませんでした。

最近も「録っておく?」と聞くと「今度」という返事で、結局そのまま。

今日UPするのは、数少ない録音で(発表会でCDとして頂いた物)、娘が小学3年生の時に発表会で弾いた「ベートーベン ソナチネ No.6」です。まだ幼く素直だった頃の演奏です(笑)懐かしいなぁ。

痛い

無謀な散歩をしてから一週間。腰が痛い。鈍痛。歩けるし、車も運転できるから、大した事はないとは思っても、とにかく痛い。

散歩だけで済ましていれば、そうでも無かったのでしょうが、TVのお目見えで家具を動かした。一つの家具は息子と一緒に。息子と私の身長差は15cm以上。持ちにくくって、結局私が一人で移動。

その後主人と娘が帰宅。他の大きな家具は二人が動かしていました。そう、娘の方がはるかに私より力がある。帰って来るのを待って無理しなきゃ良かった。

寝てても座っていても重しを腰に巻きつけているみたい:;。痛い。

シューベルト2楽章とサンサーンス♪

今日は寒かったぁ~~。

夕方まで家にこもり、昨日届いたTVの説明書と格闘したり、娘と連弾をしたりして遊んでいました。

やっとシューベルトのソナタOp120の2楽章を録音しました♪もう少し速く弾きたいのですが、先生から速く弾かないで!!と釘を刺されたので、ゆっくりめです。でも私がゆっくり弾くと流れが止まっちゃうんだな。

もう1曲、これは以前の録音でサンサーンスのアレグロ・アパッショナート(発表会での演奏)です。すごく好きな曲です。この録音は音声があまり良くないので聞き取れず返って良かったのですが、元のには主人の鼻水をすする音が思いっきり入っています。

幻想曲

最近はまっているのが、シューベルトの連弾曲。その名は「幻想曲Op.103」。たまたま手にしたCDに入っていて聴いたら、ずっとメロディーが頭から離れません。車のお供になっています♪

家に楽譜があるかなぁ?と探したら、ありました!!やりたいなと思ったけど、やっぱりシューベルト!!!長い。長すぎる。その楽譜には「人生の嵐」っていうタイトルの曲もあります。これもまた長い。シューベルトさんて長い曲作るのが好きだったのね。。

筋肉痛

昨日は天気も良いし、運動不足なので、散歩でもしようと思い立ったのはいいのですが・・・。

車で25分位の場所にある電器屋さんまで歩きました。往復2時間。

帰りはバスに乗るはずが、行ったばかりだったので、歩き続けました。

家が見える頃には足と腰が痛く、車にすれば良かったと後悔。。

で、今朝は右足ひざ裏辺りが筋肉痛。腰も痛いし。最悪。これから仕事なのに・・。

無理をしてはいけないと思ったのでした。

クレメンティとシューマンのソナタ♪

皆さんの温かいお言葉で調子に乗っている私^^;

随分前から、MDに録っていた演奏をUPしたかったのですが、やり方がイマイチ分からず放置していました。

今日、時間があったので、電器屋さんで接続コードをゲット!何とか出来たみたい。私ってスゴイ?チマチマ接続したりするの、結構好きなんです。

今から3年前に録音したクレメンティのソナタ、何番だったかな・・。の1楽章です。この曲は今の先生に変わる頃練習していました。二人の先生に見て頂いた最後の思い出の曲です。

シューマンのソナタは2年ちょっと前に発表会で弾きました。あまりに悲惨な結果だったので、かなり落ち込みました。これは練習で弾いた時の物です。息切れが聞こえそうな演奏(苦笑)

音量が小さいためヘッドフォンを使わないと聞こえないかも。

遊び

遊びで撮った物です。音を外していてお聞き苦しいですが、シューベルト3楽章の最初です♪

マイクが壊れたため、動画で~~ひえぇ~  すぐに消してしまいます。

~~~♪~~~

お聴きくださった皆様、ありがとうございましたm(__)m  

全体がUPできる日を目指し練習して行こうと思っています♪

2008 あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます。

今年も宜しくお願い致します。

年が明けて5日。昨日まで主人が休み。娘は昨日から部活。息子は明日までスキー。私は明日までお休み。頭も体もお正月気分が抜けず、何もしたくな~い^^;

~~♪~~~

今年のピアノはさてどうなるでしょう?

*モーツァルトのコンツェルトを何とか仕上げたい。

*シューベルトの3楽章を3月までには終わらせる予定。

*娘との連弾、コンクールの曲を含め3曲は弾きたい。

*今年こそショパンを弾きたい。

って感じで頑張ろうかと思っています。

~~♪~~~

最近始めたプレディー、何だこれは?練習した最初の日は思うように指が動いてくれず、片方の手でもう片方の指を掴んで動かす!ヒドイ!どんな音符かというと。

080105_102401

080105_102501_2

                                              

              

一見、簡単に見えるのですが、例えば135を鍵盤奥深くまで押え、4拍のばし、24を動かす。ホント、最初は動かしたい指がビクともせず、自分の指で自分の物でない感覚に大笑いしてしまいました。

やっと今年になってから、なんとか脳の指令通りの指が動くように。お風呂の中でも難しいパターンは練習しています。

こういう練習をしているのだから、少しはシューベルトの3楽章に活かされているはず!がしかし、シューベルトは一つ一つのモチーフは形になって来ているけれど、全体を通すと最悪・・。

練習の仕方を変えてみないと、先が見えない。早く終わらせたいのにぃ!

« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »