« 幻想曲 | トップページ | 痛い »

シューベルト2楽章とサンサーンス♪

今日は寒かったぁ~~。

夕方まで家にこもり、昨日届いたTVの説明書と格闘したり、娘と連弾をしたりして遊んでいました。

やっとシューベルトのソナタOp120の2楽章を録音しました♪もう少し速く弾きたいのですが、先生から速く弾かないで!!と釘を刺されたので、ゆっくりめです。でも私がゆっくり弾くと流れが止まっちゃうんだな。

もう1曲、これは以前の録音でサンサーンスのアレグロ・アパッショナート(発表会での演奏)です。すごく好きな曲です。この録音は音声があまり良くないので聞き取れず返って良かったのですが、元のには主人の鼻水をすする音が思いっきり入っています。

« 幻想曲 | トップページ | 痛い »

音のアルバム(動画&録音)」カテゴリの記事

コメント

サンサーンス思い出します。
とても素晴らしい演奏でした。
改めて聴いたけど実に難曲ですよね。
でも、指も確実に回っているしカッコよく決まってる素敵なピアノ!!
ayayanによく似合ってます。
また是非生で聴かせて欲しいです。

シューベルトも穏やかで癒されました。
和音の変化を味わいながら弾いているようで美しいなぁ~と思いました。

いい曲ばかり聴かせて頂いてなんだか幸せです。
本当にありがとう♪

わー♪たくさんアップしてくださって嬉しいです!!
シューベルトの2楽章、先生が鳥肌っておっしゃったとおりすごい!ayayanは本当に丁寧に心を込めて弾かれているので、ゆったりとして、とても癒されます。

サンサーンスの方はよく聴こえなくてわからないのですが、難しそう!こういう華やかな曲、大好きです。
このところ自分は重箱の隅つつくような練習ばかりなので、一気に派手にどばーっと発散してみたい衝動にかられています。(でも、それには技術と体力がないとね・・・;;)全然いろんな曲を知らないので、皆さんの演奏がとても参考になります。ayayanの弾く曲、どれも弾いてみたくなっちゃう!サンサーンスφ(.. )メモシテオコウ

シューベルト、素敵ですね~♪
丁寧に弾かれていて、癒されます。
弾いていても、癒されるんでしょうね~。

シューベルト、最初、なぜか、聴けなかったんですけど、ダウンロードしたら、聴けました。よかった~!

サンサーンス、難しそうなのに、発表会で、こんなに上手に弾けるなんて、すごい~~!!

やはりayayanさんの演奏って素敵。
わたしもこんな風に弾けるようになりたいなぁ。
すごく練習してるのでしょうね。
シューベルト、ayayanさんの演奏聞いて楽譜を思わずダウンロードしちゃいました。
1楽章弾いてみたけど弾けなかった。
でもいつか弾いてみたいな。
サンサーンス、早いし聞いてるだけで難しいってわかるわ。

Ekkoさんへ♪

ありがとうございます*^^*

このサンサーンスは、初めて発表会にいらしてくださった時に演奏したんですよね♪
懐かしい~!サンサーンスはもっと速い曲なのですが、私はこれが精一杯でした。
いろんな思いがあっての演奏だったので、出来不出来ではなく、一番思い入れのあるものです。

シューベルト、これで良いのかな?2楽章は好きなんですけどね。

こちらこそ聴いてくださって、温かいお言葉まで頂いてありがとうです^^♪

らりりんさんへ♪

ありがとうございます♪♪

>シューベルトの2楽章、先生が鳥肌っておっしゃったとおりすごい!

ちがうちがう!先生が鳥肌が立ったって言われたのは、たまたま弾いた和音にですよ・・。

そしてこのゆったりした曲が眠気を誘うんですよ。立ち止まった演奏ではなく、もっと先を見ないとね。って分かっているけど、出来ない私。

らりりんを見習って、丁寧な練習をしようと、無い頭を使い3楽章は頑張っています。

サンサーンスはもっと速いんですよ。でもとってもいい曲です。らりりん、今度弾いて!!

Rooさんへ♪

ありがとうございます*^^*

何度も試してくださってすみませんm(__)m
多分、シューマンもダウンロードで聴けるかな?
何故そうなってしまうのか未だに不明なんですけど。。

シューベルトの2楽章は音符は簡単なんです。和音の響きが難しくて、メロディーの音を響かそうとすると、鍵盤を叩いてしまったり。。

フランス物が苦手な私でしたが、サンサーンスは初めてCDで聴いて好きになった曲です。
この発表会で先生の所を辞めるつもりだったので、感謝の気持ちだけで一心に弾いたんですよ。

yumiさんへ♪

ありがとうございます♪♪

>シューベルト、ayayanさんの演奏聞いて楽譜を思わずダウンロードしちゃいました。

わぁ!そうなんですか!1楽章はバッハの平均率より弾き易いと思いますよ。綺麗な曲なので、是非弾いてみてください♪

サンサーンスは本当は難しい曲だと思います。私はそこまで奥深く弾いていないのですが。
でも音符はそんなに大変じゃないんですよ。変化に富んでいるし華やかなので、速く聴こえるのかも。

聴けない方がいる理由がわかりました!
ファイル名が日本語になっているからじゃないかな?
半角英数のファイル名なら環境が違っても聞けるはずです。
おせっかいですんません、、急に閃いたもので^^;

こんばんは!
シューベルトの2楽章が聴けなくて、
私もDLしたら聴くことができました♪

とっても音楽の流れが綺麗ですね。
曲の盛り上がり部分の歌い方が特に魅力的です♡
自分で弾いてた時は「眠たい音楽」と思ってたのですけど
ayayanさんの演奏を聴いて実は魅力のある曲だということに気付きました。

弾く人間が違うだけで、こうも違うのですね。。。(- -;

サンサーンスもかっこいいです~~。
私はサンサーンスを弾いたことがないので
憧れちゃうなぁ。
(先生に「サンサーンスは技巧的で難しいから…」と言われたことがあって・笑)

らりりんさんへ♪

お返事遅くなりましたm(__)m

ありがとうございます!そうなのかな?
よく分からない私。
このブログには確かに半角英数でないと載せられないので、そうしているつもりなんだけど・・。
元々が日本語になっているかも。確認してみますね*^^*

高菜さんへ♪

あっ!やっぱり最初聴けなかったんですね・・。
やっぱり私よく分かってないなぁ(反省)

お聴きくださりありがとうございます。
シューベルトね、これで2楽章から解放!!←こんなだから今弾いている曲しか弾けない^^;

サンサーンスは先生が4年前の発表会の時に選んでくださったんです。
その時、ブラームスのラプソディ(自分で選んだ曲)と迷い、結局この曲にしたんですよ。
悩み多き頃に弾いたので、一番印象に残っていて今でも大好きな曲です♪♪

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/177341/9848761

この記事へのトラックバック一覧です: シューベルト2楽章とサンサーンス♪:

« 幻想曲 | トップページ | 痛い »