« 右往左往 | トップページ | 遊び »

2008 あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます。

今年も宜しくお願い致します。

年が明けて5日。昨日まで主人が休み。娘は昨日から部活。息子は明日までスキー。私は明日までお休み。頭も体もお正月気分が抜けず、何もしたくな~い^^;

~~♪~~~

今年のピアノはさてどうなるでしょう?

*モーツァルトのコンツェルトを何とか仕上げたい。

*シューベルトの3楽章を3月までには終わらせる予定。

*娘との連弾、コンクールの曲を含め3曲は弾きたい。

*今年こそショパンを弾きたい。

って感じで頑張ろうかと思っています。

~~♪~~~

最近始めたプレディー、何だこれは?練習した最初の日は思うように指が動いてくれず、片方の手でもう片方の指を掴んで動かす!ヒドイ!どんな音符かというと。

080105_102401

080105_102501_2

                                              

              

一見、簡単に見えるのですが、例えば135を鍵盤奥深くまで押え、4拍のばし、24を動かす。ホント、最初は動かしたい指がビクともせず、自分の指で自分の物でない感覚に大笑いしてしまいました。

やっと今年になってから、なんとか脳の指令通りの指が動くように。お風呂の中でも難しいパターンは練習しています。

こういう練習をしているのだから、少しはシューベルトの3楽章に活かされているはず!がしかし、シューベルトは一つ一つのモチーフは形になって来ているけれど、全体を通すと最悪・・。

練習の仕方を変えてみないと、先が見えない。早く終わらせたいのにぃ!

« 右往左往 | トップページ | 遊び »

ピアノの練習」カテゴリの記事

コメント

あけましておめでとうございます♪
今年もどうぞよろしくお願いしまーす<(_ _*)>

プレディーというのは、はじめて知りました。
こういう、いかにもトレーニング~!って感じの、けっこう好きです。
脳と指の神経がつながりそうで、老化防止になりそうだ~(笑)
私もこういうのやってみたいな♪ あ、ハノンの後ろの方やればいいのか。。でもレッスンじゃないと、なかなかやる気にならんなぁ^^;

先日、アラベスクを録音してみてビックリ!
大体弾けてきたと思ってたのに、あり得ないほどに超~~~下手!!音符は弾けてるんだけど、バランス悪いし、流れがないし、、
もう、こうなったら、邪道と思いつつも最後の手段で、CDに合わせて(ヘッドホンで聴いて、ピアノはサイレントにして)弾く練習してます。

今日は、ayayanとEkkoさん探しをします!楽しみ~♪
やっぱ、のだめは最高だね☆

☆新年あけましておめでとうございます☆
昨年は楽しいこといっぱい一緒にできてホントに嬉しかったです。
今年もどうぞヨロシクお願いしま~す♪

今年のayayanはコンチェルトとソナタと連弾とショパンですね。
楽しみだなぁ~!!
私は昨年はソナタづくしで、それはそれで勉強になったんだけど、なんだか重かったですぅ~。
今年は春頃までにはなんとか今の「告別」を卒業して、その後はいろいろな作曲家の小品を練習したいと思っています。

ところで、昨日ayayan映ってた?
早くて分らなかったけど、きっと映ってるよね。
東京公演で客席の龍太郎たちが舞台の千秋に手を振りながら大きな声で呼びかけるシーンほとんどカットでしたね。
瑛太の斜め前に座っていたのでちょっとガッカリ~~。
でも、ayayanはきっと見つかるはず!
あとでビデオ巻き戻して探しますっ!!!

らりりんさんへ♪

あけましておめでとうございます。
今年も宜しくお願い致します^^

プレディー、らりりん好きなの、分かります!
細かい所まで神経を使って、練習方法を考える人は好きだと思います!!
私は嫌いじゃないけど、やっぱりレッスンだからやっている感じかなぁ。先生はそこんとこ、よくお分かりで^^;

アラベスクの仕上げですね~~!CDに合わせて弾くんですね。それもアリだと思います*^^*

折角の女優デビューは???映ってないような。
昨夜は娘に「ここにいるのよ!私は。」ってTVから外れた我が家の壁を指して叫んでいました。。。

Ekkoさんへ♪

あけましておめでとうございます。
今年も沢山お会いできるといいな!宜しくお願い致します。

ソナタは一曲を仕上げるのに、すっごく体力も知力も要りますよね。弾いたぞ~~!という満足感と達成感はありますが・・。
でもEkkoさんのベートーベンは奥深く勉強されていて、演奏に引き込まれてしまいます。
ソナタを弾かれた後の小品は、きっとそれまでの培われた物が活かされると思います。小品も楽しみです^^

ピアノを再開した時はそのソナタも一楽章を弾くだけでアップアップで、頭の中がグチャグチャになったのを思い出します。今でも辛いですけど、取りあえず全楽章を弾ける体力は付いたかと。

のだめ、Ekkoさんは?私は多分映ってないような。後でゆっくり再生してみます・・。
千秋先輩、カッコ良かったですね。この後続編があるといいなぁ♪

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/177341/9726320

この記事へのトラックバック一覧です: 2008 あけましておめでとうございます:

« 右往左往 | トップページ | 遊び »