« パソコン | トップページ | 忙しかった~~ »

感動!!

昨日今日とで感動した事が二つ。

藤原由紀乃さんのリサイタル♪

昨日、大好きなピアニスト藤原由紀乃さんのリサイタルがありました。いつも柔らかい音を奏でられ、心も体も癒されます。

今回はバッハのゴールドベルグ変奏曲を休憩無しで約一時間半堪能しました♪しかし一時間半は長い!って思っていて、途中心地よい音に誘われて、まぶたが~~。その都度自分の手を抓って目を見開く。(耳もね)後半は何ていうか、天使が舞い降りたような雰囲気で聴き入ってしまいました。

バッハをそんなに知らない私でも「今日は来て良かった*^^*」と思えるリサイタルでした。クリスマスにぴったりだったかな♪

サックスのコンテスト♪

もう一つの感動は、今日の午前中から行われたコンテスト。サックスを担当している先輩の伴奏で娘が参加。すっごく良かったです。

ちょと、いやかなり親バカで言わせて頂きます。

プログラム2番で登場した二人。ピアノの音とサックスの音が溶け合っていて、すごく自然な演奏。二人ともすごく生き生きしていて、いいよぉ~~!音がピュアで本当に綺麗でした。

高校生っていいな!青春ですね。あのパワーはどこからやってくるんだろう。若い気を沢山貰って来たので、自分に活かそうっと♪

余談・・藤原由紀乃さんの演奏会終了後に前の先生にお会いしました。お元気そうでした。20年お世話になった先生なので、感謝だけは忘れないようにと自分に言い聞かせ、お会いした事で吹っ切れた部分もありました。

今、自分がピアノを弾いていられるのは、前の先生のお陰でもあり、今の先生の支えがあっての事だと改めて実感したのでした。

« パソコン | トップページ | 忙しかった~~ »

音楽」カテゴリの記事

コメント

よかったですね~♪
若いパワーを感じられる演奏だったんですね。
この前の娘さんを拝見していても、音楽に対しても、真剣で、でも、のびのびしていて、
いいなぁって思いましたよ。

藤原由紀乃さんって、テレビで拝見した事があるだけですけれど、ツィーグラーでしたっけ、
心のままに、音が出るような奏法で弾かれている方だって、何かで読んだことがあります。
きっと、素敵な音色だったんでしょうね。

ピアノとサックスが溶け合ったピュアで若々しいアンサンブル・・・なんだか生き生きした青春の音が今にも聴こえてきそうです。
いいなぁ~、私もその空気の中に浸ってみたいです。
とても難しそうな曲だと伺っていましたが、見事に演奏されたのですね。
ayayanは毎日お嬢様のこの青春を感じながら過ごしていらっしゃるのね。
羨ましいぃ~~♪

藤原由紀乃さんのリサイタルいいですね~
私も聴きたいわ。
バッハ、大好きです。
でも好きとはいえ1時間半は私も心地よさに
眠くなりそうだわ。
あ~都会が近くだったらあちこちのコンサート
見にいけるのに。。。

ゴールドベルグ変奏曲を一時間半っていうのは、きっと、ayayanの心も一緒に天国へ行ったから眠くなっちゃったんだと思います^^。α波状態になってリラックスして。バッハって本当に天国の音楽だと思います。
Rooさんの書き込みで知ったのですが、「魂の響」を奏でるツィーグラー奏法というのがあるんですね。興味津々ですが、活字を読んだり、演奏やレッスンを聴講するだけでは、到底解り得ないものなんですね~残念。。
そんな演奏、聴いてみたかったです。

サックスとの演奏、良かったんですね♪
若さとピュアな感性で奏でる音楽って最高ですね。そんな演奏から気のパワーをもらっているayayanが羨ましいです!

Rooさんへ♪

>この前の娘さんを拝見していても、音楽に対しても、真剣で、でも、のびのびしていて、
いいなぁって思いましたよ。

そう言って頂くと嬉しいです。でもでも相変わらず練習せず!!


藤原由紀乃さんの演奏は無理の無い自然な音色だと思います♪
こう出したいと思う音をツィーグラー奏法で弾かれていらっしゃるとの事ですょ。

Ekkoさんへ♪

そう、まさに青春の音でした。
今からが一番いい時ですよね!
私も一緒に青春をやり直した~い^^;

本当に娘には難しい曲だったと思います。
練習しないし。。。
それでもサックスの先生に沢山のお褒めの言葉を頂きました。

なかなかこんな機会はないので、本人も大満足の様です*^^*

yumiさんへ♪

いや~、長かったです。
1曲目から指を折って数えていたのですが、途中から???

バッハ、いいですよね。聴くのはOKなんですが、弾くのはやっぱり難しい。
私も小品にでも挑戦しようかな。

らりりんさんへ♪

ホントに天国に行ってました。
後半は藤原由紀乃さんに後光が射していて、その場所だけが異世界の様でした。

>Rooさんの書き込みで知ったのですが、「魂の響」を奏でるツィーグラー奏法というのがあるんですね。

一度セミナーにも参加しましたが、奥が深く理解までには至りませんでした。
でもレッスンの内容は分かり易く、そう出来れば良いのだろうなと思いつつ聴講しました*^^*

サックスとピアノってどんな感じだろうって聴きに行く前からワクワクしていました。
若さのパワーをいっぱい貰って、今日のピアノの練習ははかどりました!!

若いっていいですよね~~。シミジミ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/177341/9429246

この記事へのトラックバック一覧です: 感動!!:

« パソコン | トップページ | 忙しかった~~ »