« コンクール | トップページ | パソコン »

ゆったりした時間

何も無い日曜日をゆったり過ごすのはどの位ぶりだろう。

ピアノにもゆっくり触れたし(触れたけど、酷いシューベルトの3楽章^^;)、またまたアップルケーキも作れたし(先週は野球に持って行ったから私の口に入らず)、本も読めたし。幸せだぁ♪

本と言えば「ハネケン」さんの本を読んでいます。コンサートに行きたいと思っていた矢先に亡くなられたので、残念で・・。

で、本の中に「人前で弾く時には楽しい顔をして弾きなさい。そうしないと、聞いている人はけっして楽しくないものだ。」と言う一文がありました。なるほどなぁと。私も次に人前で弾く機会があったら楽しい顔で弾こう!・・そういう余裕があれば・・。

今、シューマンを聴きながらPCに向かっています。フモレスケ・ノヴェレッテ・ソナタ3番・夜想曲4番が入っています。

ノヴェレッテの一番を高校生の時の発表会で弾きました。その時はあまり好きではなく、何となく弾いた気がします。

時が経ち大人になってから先生に「何故この曲をくださったのですか?」とお聞きしたら、「あなたの何かが変わると思って。」と仰いました。で、変わったのかな?その結論は教えてくださいませんでしたが。

やっぱりシューマンはいいな。シューマンに浮気したいけど、その前にシューベルトの3楽章ね(ため息)。

そう言えば、2楽章で、よくシューベルトにある右手付点で左手は3連符って、付点の短い音の方は左手の3連符の最後の音と重ねて良いのかな。

シューベルトはそうやって弾くって何かで見た気がするけど、少しずらした方が良いのか。今までの曲はどうやって弾いていたのかな。忘れちゃった^^;

今はどちらでも弾けるように練習しています。明後日レッスンなので先生に聞こうっと♪

« コンクール | トップページ | パソコン »

ピアノの練習」カテゴリの記事

コメント

そうか~、ハネケンさん、
>「人前で弾く時には楽しい顔をして弾きなさい。そうしないと、聞いている人はけっして楽しくないものだ。」
と書かれているのですね。
挨拶のときだけじゃなくて、弾きながら微笑むのは、かなり難しそうだけど、今度私も挑戦してみます。
(ひきつって不気味な笑いになりそうな予感・・・^^;)
それにしても、ハネケンさんの訃報は、突然でしたよね。。

シューマンいいよね~♪
ayayanはパピヨン狙ってるのかな?

パソコンが支給されるなんて羨ましいです!

らりりんさんへ♪

ハネケンさんのこの言葉はハネケンさんが言ったわけではないのですが、なるほど!と思われて書いたみたい。
私も笑ったつもりが引きつった顔になりそう・・。
実際先日の発表会がそうでした。

パソコンねぇ。やたらと大きいプリンターも届くの。
A3がプリントアウト出来るデッカイの。
要らないよねぇ。

シューマン、パピヨンも弾きたいけど、ノヴェレッテンの8番もいいなと。でもかなり難しそうなので、いつになるのか。弾きたいよ~♪

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/177341/9220278

この記事へのトラックバック一覧です: ゆったりした時間:

« コンクール | トップページ | パソコン »