« シューマン♪ | トップページ | お疲れ様会 »

娘の練習と私の練習

先週娘もレッスンでした。

「愛の夢」を持って行ったらしいです。ですが私が見る限り練習している気配はナシ。前日に慌てて少し見ていたような。

結局愛の夢を少しと今月あるサックスのコンクールの伴奏を見て頂いたらしいです。取り合えず、持って行く曲があって良かった、良かった。

ず~~っとやっているツェルニー40番の練習曲。小学生の頃からやっているのでは?でも進まない。前回の丸が付いた日付を確認したら3月。ひぇ~!

先生も諦めたのか、次回からクラーマーに移行。なんだかねぇ。親子揃って40番は終了しなかったって、はぁ~。。。

ついでにバッハのフランス組曲3番をするそうです。イギリス組曲かパルティータか悩んだ様子。私はどれも弾いた事がないので、娘が弾いてくれるのを楽しみにしています。

~~~♪~~~~

私、クラーマーの26番が新曲です。毎回思うのはクラーマーは一週間弾き続けると、ある日を境に「何となく弾けている」状態になる事。2~3日前までは左右別々に練習して合わせても、つっかえつっかえ弾いていて、先が見えないこの練習曲を恨めしく思っていました。

それが、昨日辺りから、何となく弾ける。良かったょ。まだつっかえて弾いているし、遅いテンポだけど、先が見えた事に安堵。ホッ。

シューベルトは最初に感じた事と最近違う事を考えています。この曲はスケールも多いし、指の運動かよっ!って感じで、16分音符が出てくると、「弾けないよ~~・・。」って思っていたのですが、割とその部分は弾き辛くは無く、どちらかと言うと、もっと変な箇所が弾きにくい。

例えば、この箇所。

071211_0914010001

この小節の右手のスタッカートの部分。すごく焦って弾いてしまいリズムが崩れる~~。左手を考えて弾けば良いのでしょうが、なかなか思うように行きません。でもだんだん手に馴染んできたので、以前ほどイヤだぁ~~~と思うことは減りました^^v

~~~♪~~~~

昨夜、連弾曲を練習しました。ドヴォルザークのスラヴ舞曲Ⅷ。初めて娘と2ページだけあわせてみる。ハハハ。最初にカウントしたテンポより速くなる!!指がついて行かず、笑ってしまいました。

メトロノームで再度合わせて挑戦。地道に丁寧に弾いて行かないと、最後に怖い思いをしそう。

今回気付いたのはリズム感は娘の方があるけれど、速くなっているのも娘。私、音が煩い。どうしても音が鳴りやすい位置を弾いている為、気持ち良く出し過ぎてしまう。ちゃんと娘の音を聴きましょう!!と今回はここまで。ちゃんと弾けるようになるかな*^^*

« シューマン♪ | トップページ | お疲れ様会 »

ピアノの練習」カテゴリの記事

コメント

お嬢さん、ツェルニー40番が終わってないのは意外でした。
でも「愛の夢」が課題かぁ…素敵ですね。(^-^)
単に有名なだけでなく、ピアノの魅力がぎっしり詰まった曲だと思います。

シューベルトの難しい箇所は、指使いを見て忙しそうなので納得。
でもこれも良い曲ですね♪

minaさんへ♪

>お嬢さん、ツェルニー40番が終わってないのは意外でした。

でしょ?何年やっているんだろう。。毎年、今年は終わらせるっ!!って言っていますが、とうとう終わりませんでした。

愛の夢、いい曲ですよね♪うっとりと聴きたいけど、まだまだ譜読み中。いつ仕上がるか・・。

シューベルトのこの3楽章はとっても可愛い曲なんです。でもね、指が回らない私にはかなりキツイ!!早く終わらせて次の曲へ行きたいよ~~。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/177341/9349243

この記事へのトラックバック一覧です: 娘の練習と私の練習:

« シューマン♪ | トップページ | お疲れ様会 »