« 明日♪ | トップページ | 練習♪ »

大澤美穂さんのリサイタル♪

一昨日の16日に大澤美穂さんのリサイタルに行って来ました。

まずはプログラムを紹介!

シューマン 

アラベスク Op.18

パピヨン Op.2

子供の情景 Op.15

ドビュッシー

ピアノのために

スクリャービン

左手のための2つの小品 Op.9 2番「ノクターン」

ピアノソナタ 3番 Op.23

~~~~~~♪~~~~~

アンコール

シューマン

森の情景より「予言の鳥」「森の入り口」

******♪******

大好きなシューマンの曲から始まりました。ピアノはべヒシュタイン。まろやかな音色で高音も響き過ぎず、うっとりでした♪

パピヨンは私の弾いてみたい曲のベスト3に入っていて、すごく興味がありました。

聴いたら、絶対に弾けない!と思ってしまったけど、プロと比べるのが間違ってる。自分は自分なりに弾けば良いので、来年にでもチャレンジしたいな。

大澤さんはしっとりした感じの歌い方がとても心がこもっていて、音の入り方もとても綺麗でした。どうやったらあんな風に弾けるんだろう。和音も厚みがあり私は好きです。

子供の情景、子供の時に弾いたけれど、何も考えずに弾いたので、今ならもう少し内面を考え納得して弾けるかも。素敵でした。

ドビュッシーのピアノのために、もう一年前か!弾いたのは。トッカータを聴いて、「この曲ってこんなにカッコ良かったんだ!!」って思ってしまいました。

CDで聴いても勿論カッコ良かったけど、実際に弾いているのを生で見て聴いたら、「ブラボ~!」でした。またいつかチャレンジしたい曲です。

スクリャービンの左手だけで演奏されている曲を聴くのは初めて。目をつぶって聴いてみました。しっとりした素敵なノクターンでした。両手に分けてだったら弾けるかな?

ソナタは圧巻としか言いようのない演奏。本当に素敵でした。

大澤美穂さんはとても好感の持てる方で、これからもっと活躍されるのではと思いました。

そして来月は大好きな藤原由紀乃さんのリサイタルに行きます♪こうやって生の演奏を聴くと気持ちもリフレッシュされ、頑張るぞ~という気になります*^^*

おっと、その前に「のだめ」にも行って来ま~す!楽しみだな。

« 明日♪ | トップページ | 練習♪ »

音楽」カテゴリの記事

コメント

そっか。ayayanさんもシューマン好きでしたね。
「パピヨン」は、ayayanさん、絶対弾けますよ。
わたし、「子どもの情景」よりも弾きやすいというか難しくないような気がします。人それぞれかもしれませんが。
いやしかし、これはスッゴイツボなプログラムですね!
私も行きたかったー!

私は来週、アレクサンダー・コブリンのリサイタルに行ってきます。こちらはショパンのエチュードOp.10全曲とモーソナ一曲、ベーソナ一曲なんですが。
なんだかコブリンって日本で人気ありますよね。
その噂のコブちゃんを見てきます~♪
(さっきまで夫の出張と重なりそうで・・・重なると夜、家を空けられないので、アワアワしていたのですが、難を逃れました。)

ペンネさんへ♪

>「パピヨン」は、ayayanさん、絶対弾けますよ。

本当ですか?シューマンはどの曲も好きなんですけど、今はパピヨンを弾きたい気分です!

すごく良いプログラムで大満足でした♪

コブリン、あの鼻眼鏡が可愛いというか好感が持てますよね。
ショパンのエチュードとモーソナ、ベーソナか!どれも興味があります。私も聴いてみたいです。

他にも行きたいコンサートがあるのですが、息子を一人にする訳にもいかず、娘は最近忙しく帰りも遅いし、セーブしてます。もっと行きたいな。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/177341/8988748

この記事へのトラックバック一覧です: 大澤美穂さんのリサイタル♪:

« 明日♪ | トップページ | 練習♪ »