« パンプキンプリン | トップページ | また譜読み・・ »

譜読み♪

譜読み。。。この3ヶ月、シューベルトの1楽章に掛かりっきりだったので、新曲の譜読みをしていなかった。譜読みって暫くしないと、遅くなるみたい。

私は決して譜読みが早い訳ではないけど、何か譜読みの仕方を忘れちゃったみたいな、変な感じ。全然進まない。

それでも2楽章は何とかメドが立ったので、次のレッスン(12/5)までに間に合うと思う。でもでも3楽章はどうかな。今日までで8ページあるうちの4ページまで。

ある箇所で右手で取るか左手で取るか迷っています。内田光子さんのCDでは多分右手で取っている感じ。

071108_194101

この右手「ドドド、ドソ~シラ~・ラミ~ソファ~」の左手。最初の10度は届くのですが、次の10度は無理。だったらミの音を右手で取れば?って思って練習していますが、それで良いのか。内田光子さんは綺麗にずらして入れています。どうしようかな。

※オマケ  部屋でハンガーに吊るしたままの写真 ちょっと暗いかな。裾を切り替えてサテンにしています。

071105_080701

« パンプキンプリン | トップページ | また譜読み・・ »

ピアノの練習」カテゴリの記事

コメント

こんばんは!
発表会お疲れ様でした。
ayayanさんご自身は色々考えられることもお有りのようですが
聴きに行かれた皆様のコメントを拝見するに
舞台でも素敵な演奏をされたご様子♪♪
私も聞かせていただきたかったな~。
……写真の素敵なドレスを着て演奏されるayayanさんの姿を想像するだけで我慢します(笑)

3楽章、指づかいに悩まれてる部分ですが
私は最初のソも次のミも両方、右手で取っています。
最初はバラして弾いたのですが速く弾いた時に
厳しくなるので……。

その他にも21小節目、左手「ファラレファラレ」の
後半「ファラレ」を右手で取ったり。
(後半の「ファラレ」をそのまま左手で取ると、次の小節の第1音目の和音を弾くのが大変になるため)

ただでさえ弾きにくい曲なので(笑)できるだけ
弾きやすいように小細工してます。

うわ~~何この楽譜。
すごい音の差があるし細かい♪はあるし。。
これ弾くのですね。
すごいなぁ~~  

このドレスも綺麗。私もこういうの着て見たいわぁ。
その前に痩せたい。。

高菜さんへ♪

色々考えますが、私は私だし。って何でしょ(苦笑)

高菜さん!!指使いありがとうございます!!!!
スッキリしました。これで迷わず右手で取ります。

21小節目、試してみます。嬉しいな*^^*
26小節目も右手と左手を半分ずつ取ったり、他の小節も色々試してみますね!
出来るだけ楽に弾きたいですからね♪

yumiさんへ♪

いやぁ~。
yumiさんの弾かれているバッハの平均律よりは良いかも。
私、写真では撮っていない箇所ですが、左手が「ズンチャチャ」って跳ぶのが続くのがあるんですけど、それが苦手。
この曲は苦手意識から入っちゃったから、時間が掛かりそうです・・。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/177341/8825686

この記事へのトラックバック一覧です: 譜読み♪:

« パンプキンプリン | トップページ | また譜読み・・ »