« ボケボケ。。 | トップページ | 明日♪ »

苦手♪

何がこんなにイヤなのか。気付いたのです。

私左手が跳ぶ?飛ぶ?のが苦手。

思い返せば、いつだったか弾いたショパンのエチュードの「蝶々」。これ聴くと可愛いし、弾いてみよう!と思ってレッスンに持って行ったけど、左手が難しかった。

最後まで左手が覚えられず、結局先生も早く終わらせたかったのか、小さな丸を付けてくださり、無理やり終わらせました。

今、クラーマーが左手がまさにそれ!跳ぶです。「ズンチャッ」って。これ嫌い。右手が跳ぶのはまだ許す。利き手だから。でも左手はね~。難しい。

シューベルトも2楽章はゆっくりって言うのもあるけど、曲も好き。作って行き易そうだし。でも3楽章の途中に出て来る左手の跳ぶのは、やっぱりあまり好きじゃないかも。蝶々よりは良いけど。

あとハノンの最後60番。何だこれは?まだ通して2ページしか弾けない^^;これって脱力出来ないと弾けない。。取り合えず見ておいてって言われたけど、次のレッスンには2ページだけしかやって行かないつもり。しかし、最後の最後にこんな嫌な練習が待っていたなんて、知らなかった。

« ボケボケ。。 | トップページ | 明日♪ »

ピアノの練習」カテゴリの記事

コメント

すごい!ハノンの最後60番までやってるんだね!
見ただけでクラ~っとくるわ@@
でも、ちゃんとやったら効果ありそうだね。

「ズンチャッ」って、、、そうか!
私も今、練習しているエチュードの10-2、いつまでたっても弾けなくて、一生懸命右手を練習してたんだけど、実は左手の「ズンチャッ」のせいもあると気付きました!左手もちゃんと練習しないと・・・。ayayanのお陰で気づきました。ありがとう~!

らりりんさんへ♪

ハノンは最後の方は飛び飛びでやっているので全部を弾いたわけではないんですよ。
でもあの60番、長いし音符がいっぱいで指はつりそうになるし・・。出来れば弾かずに終わらせたい!!

ズンチャッ!って本当にイヤ!私も最近気付きました。譜読みしていて、共通してこの部分が弾けな~い。
らりりんはショパンのエチュードですね。Op.10-2って凄く難しそう。
左手の練習は大事ですよね。私は面倒であまりやらないけど。だから進歩ないんだわ(苦笑)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/177341/8919981

この記事へのトラックバック一覧です: 苦手♪:

« ボケボケ。。 | トップページ | 明日♪ »