« レッスン♪ | トップページ | あれこれ »

好きな曲

いつも発表会前になると聴く曲。

それはチャイコフスキーのバイオリン協奏曲 Op.35。何か気持ちがグッと上向きになるんです♪大好きな曲。以前、二村英仁さんの演奏を聴いて涙した位好き*^^*

今回は携帯にもこの曲を取り込みました。当日休憩時間に聞いて気持ちを落ち着かせようと思っています。

それにしても、毎日ピアノに向かって一番にシューベルトを弾くのに、必ず変な所で間違える。イヤだなぁ。いつも気を付ける箇所は間違えても何とか戻れるけど、そうでない所は完全にアウト!!

ゆっくり練習しようっと♪

あっ、そうだ。書きたい事があったのを思い出しました。

それは、ハノンのスケールについて。全調を弾けるようになって、凄く嬉しいんです!ず~~っと前から全調を通して弾きたくて、一時期自分で練習していた事もあったのですが、途中で挫折していたんです。それが今回何ヶ月か掛かって先生に見て頂いて、やっと全調が弾けるようになった\(^^)/ばんざ~い♪毎日20分~30分掛けて全調を練習しています。良かった良かった。

« レッスン♪ | トップページ | あれこれ »

ピアノの練習」カテゴリの記事

コメント

おはようございます!!!
わぁ!!全調を!! 指も耳も精神力も!!全てに為になりそう!! すごい!ayayanさん(*^^* 

チャイコフスキーのバイオリン協奏曲 Op.35!!

名前だけでは すぐにわからなかったので早速、ネットで検索!!!
私も大好きです!!! 私は「ぞくぞく~」っとなります♪” この曲で(*^^*

> 毎日20分~30分掛けて全調を

すごい!私も毎日全調をやったらいいんだろうな~って思って、ちょっとやったこともあったんですが、挫折しました。
一応、昔レッスンでひととおりは見ていただいたんですが、そのとき限りって感じで、、、もう忘れちゃった^^;

チャイコフスキーのバイオリン協奏曲、私も大好きです♪
久しぶりに聴いてみよっと♪

大事なことを書き忘れました!

発表会もうすぐなんですね。
聴きに行けたらなぁ~

素敵なシューベルト、楽しく気持ちよく演奏できますように、お祈りしています♪

poncoさんへ♪

スケール全調って夢だったんです!
日によって弾きづらい調があったり、やっぱり4の指が弱いので音が抜けたりしますが、気を付けながら練習しています♪

チャイコフスキー、有名な曲ですよね。大好きなんです*^^*
そう、「ぞくぞく~」って来ます!!

らりりんさんへ♪

やっぱり皆さん、スケールは弾かれて来ていますよね。
私は何故かこの年までやる事のないまま来てしまいました。。
ずっと弾いている調は割りと速く弾けるのですが、後半はまだまだヨチヨチ歩きのようです。

>発表会もうすぐなんですね。
聴きに行けたらなぁ~

ありがとうございます!飛行機に乗って来る~~?(笑)
シューベルト、気持ちをこめて楽しく弾きたいと思っています*^^*

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/177341/8527051

この記事へのトラックバック一覧です: 好きな曲:

« レッスン♪ | トップページ | あれこれ »