« アファナシエフ | トップページ | ちょっと多忙で~~ »

吹奏楽とピアノ♪

娘、先日の文化祭での吹奏楽の演奏も無事(?)に終わり、次は地区演奏会に向けて頑張っています。この地区演奏会は発表会の前日。・・・。やっぱりギリギリまでピアノの練習は出来ないのね。

そして吹奏楽にはいくつかのグループに分かれてアンサンブルコンテストやソロもあるらしい。よく解らないのですが・・。で、クラリネットで組ませて貰うらしいのですが、2組しかコンテストには出られないとか。なので選ばれない可能性が高いと。ふ~ん。そうなんだ。

その話と同時にサックスのソロで出る先輩のピアノの伴奏を頼まれたそう。これまたよく解らないけど、これはアンサンブルでは無いのかぁ~?「サキソフォンとピアノのための」と副題が付いている曲らしい。CDと楽譜を預かって来ていて、楽譜を見たら結構難しい。さてこれはいつ演奏するんだろう?その前に本当に引き受けるのか。

それにしてもちょっと羨ましい。。いいよね。アンサンブルが出来るって。本人も滅多に無い話だからピアノの伴奏をしたいと言っていました。ただ時間的にかなりキツイ。

話は戻るけど、先生がアンサンブルが好きだったので、娘は小さい時から同年代の子と連弾をしたり、チェロとバイオリンとのトリオをさせてもらったり、オケ部に所属もしていたので、音を合わせるのが好きみたい。中学時代はバイオリンの子の伴奏もしたし。恵まれているな。そうそう、経験できない事ですよね。

私もやってみたいな。でも周りに他の楽器をやっている人がいない。あ・・・いた。娘のクラリネット。また娘か・・・。

« アファナシエフ | トップページ | ちょっと多忙で~~ »

音楽」カテゴリの記事

コメント

次から次へといろいろな発表会などがあるのですね。いつも気合入れて頑張ってるって感じですごいわ。
アンサンブルって憧れですよね。
私もビオラを始めたけどオケに入れたらどんなに嬉しいか。それを励みに頑張ってます。
娘さんは小さい頃から沢山の経験をしてきたのね。これもお母さんのお蔭だね♪

文化祭での演奏、無事終わられたようで♪””
聴きたかったなぁ(*^^*

アンサンブル!!を小さい頃からしていると「耳」が全然違いますよね!!!
娘は 普通にポップスの歌を聴いていても感想が「あそこのシンバル(ドラムのね)がよかったなぁ~~~」なんて、私には理解できない感想を言いますよ~~~(笑)!! その「耳」を生かしてくれるぐらい練習してくれれば。。。。(--;

yumiさんへ♪

ず~~っと吹奏楽って何かしらあるみたいで・・。
ピアノとの両立はなかなか難しいですね。

yumiさんはビオラを弾けるからいいなぁ。これからいろんなアンサンブルに参加できますよね♪

娘は私に感謝してないんですよ。社会人になったら少しは分かってくれるかしら?

poncoさんへ♪

文化祭、楽しかったですよ!!
青春している娘たちは眩しかったです♪

poncoさんのお嬢さんは本格的になさっているから、色んな音を聞分けたり出来るんでしょうね。
その感性を大事にしたいですよね*^^*

練習?うちはしないからダメだけど、poncoさんのお嬢さんは「耳」を生かしての練習をこれからいっぱいしますよ♪

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/177341/8249060

この記事へのトラックバック一覧です: 吹奏楽とピアノ♪:

« アファナシエフ | トップページ | ちょっと多忙で~~ »