« 衣装の事。指の事。 | トップページ | 吹奏楽とピアノ♪ »

アファナシエフ

一昨日行って来たアファナシエフのピアノリサイタル♪

鬼才と言われているピアニストらしい・・。チケットも私が普段行くコンサートよりもお高め。

☆プログラム

シューベルト:即興曲Op.90-1

シルヴェストロフ:オーラルミュージック

シルヴェストロフ:サンクトゥス/ベネディクトゥス(2つの小品)

シューベルト:即興曲Op.90-3

シューベルト:即興曲Op.142-2

シューベルト:3つのピアノ曲 D946 第2番

多分、私達学習者が先生からやってはダメと言われている事をサラッと流している。これはこのピアニストだから許されるんだろうな。

即興曲は色んなピアニストの生演奏やCDを聴いているので、こういう解釈もあるのかと聴き入ってしまいました。

シルヴェストロフ、初めて聞く作曲家。現代の方だそうです。んん~~。ある意味難しい曲だった気がします。

最後の3つのピアノ曲が今回の中では一番好きかも。三度の動きが自然で、当たり前だけどピアニストって凄いわぁと思ったのでした。

アンコールはショパンのワルツ(何番かは調べていません^^;)を3曲。

今日はピアノ休息日にしちゃいました。弾く時間はいっぱいあったのですが、何となくボーッとしたかったので。最近マンネリ気味だったので、明日からまた新鮮な気持ちでガンバロウッと♪

« 衣装の事。指の事。 | トップページ | 吹奏楽とピアノ♪ »

音楽」カテゴリの記事

コメント

アファナシエフのコンサート行ってらしたのですね。
私も行ったことあります。
今まで行った中でも印象深いピアニストでした。
あんまりニコリともせず、難しそうな顔して弾いていました。
私の時はそんな哲学的なピアニストのブラームスづくしだったのでより一層深~~い空気でした。
アファナシエフのシューベルトってまた全然違うんだろうなぁ~♪

アファナシエフのコンサート いいなぁ~
シューベルトのオンパレードだわ。
聞いてみたい♪
やはりチケットもお高めなのね(*^m^*) ムフッ
都会は有名人が来るからいいよね。
見に行きたいけど大体コンサートって夜でしょ。
そうなると帰るのに困るのよね~~( -.-) =зフウー

Ekkoさんへ♪

Ekkoさんも行かれた事があるんですね。
そうそう、気難しそうな顔をして弾いていました。
ブラームスかぁ。確かに深~~い空気が漂いそうです。。
シューベルトは割とサラ~ッと弾かれた印象でした。あっ!でも終わりの音は長~~~い間がありました。
ピアニストによってかなり解釈の違いがありますよね♪

yumiさんへ♪

CDで聴いて良かったので、どんなものかと聴きに行きました。
コンサートはやっぱり夜が多いですよね。
結局、私も家に辿り着いたのは夜の11時近かったです。
電車があるから帰れるけど、バスが無くなる時もあるんですよ!特に土日。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/177341/8224251

この記事へのトラックバック一覧です: アファナシエフ:

« 衣装の事。指の事。 | トップページ | 吹奏楽とピアノ♪ »