« 娘のピアノと私のピアノ | トップページ | 藤原由紀乃さん♪ »

こんな天気だからかPCに向かってブログを更新する気が起きず・・・。お邪魔はさせて頂いていますが。

今、PTNAのHPから今年特級のグランプリに輝いた尾崎有飛さんの演奏を聴いています。ラフマニノフの「パガニーニの主題による狂詩曲」です。カッコいいなぁ!コンチェルトってやっぱり素敵!!

明日は毎年聴かせて頂いているご近所の発表会に行って来ます。元々は娘のお友達が通っている教室で、今では息子のお友達も通っています。なかなかここの先生の選曲が良く、生徒さんもとてもお上手なんです。娘も途中でこちらの先生にお願いしたいと思ったくらい。

今年のプログラムに『グリーグのソナタ』がありました。あっ!そうだ、私この曲弾きたかったんだと思い出しました。何で自分の発表会の曲を決める時に思い出さなかったのかな。ま、いいけど。ちなみに娘のお友達の一人が弾きます。もう一人のお友達は『リストの森のささやき』です。これは普段弾くのに先生に勧められたな。絶対に弾けないから自分で却下しちゃいましたけど^^;

シューベルトのソナタ、進歩があるのか無いのか、一回目でちゃんと弾けた例がないし・・。なんかちょっと激しいのが弾きたい。。飽きたわけじゃない・・と思う。発表会が終わったら待ち構えているのはヘンデルかぁ。ここでやっぱりグリーグのソナタかメンデルスゾーンの幻想曲を弾かせて貰おうかな。なんて考えている今日この頃です。

« 娘のピアノと私のピアノ | トップページ | 藤原由紀乃さん♪ »

ピアノの練習」カテゴリの記事

コメント

グリーグのソナタって聞いたことがありません。
で、どんな曲なのだろうとPCで探して今聴いています。ソナタ7番です。
とてもかっこいい曲です。ayayanさんがお勧めは何番なのでしょう。
ayayanさんはいろいろな曲知ってますよね。
ここで始めて知る曲って多いのですよ。
これからもいろいろ紹介してくださいね♪

こんばんは♪ いつも読み逃げですみません。
グリーグもよさそうですが、ちょっとアレ(?)なんで・・・
メンデルスゾーンの幻想曲というのがかなり気になります。
どんな曲なのかな?
メンデルスゾーン好きなので弾いてみたいな。

ホント、いろんな曲をご存じで羨ましいです~

私もグリーグのソナタ。。。存じてなくて。。(>< 後でネットで探してみようっと♪”””

おぉ!!!新しい目標にどんどん突き進んでゆくayayanさん~~~~~!!!
わかります!!!激しい曲って気分いいですよね!!(私だけ?)(^^;;
うぷぷ。。。

ayayanさん、こんにちは!
グリーグのソナタもメンデルスゾーンの幻想曲もいいですよね!
今年はグリーグの記念年なので私もやれば良かった・・・と気づいた時は既に遅し・・・でした。今年はもう余裕ナッシング。
ayayanさんは発表会後、どちらを弾くことになるのでしょう?わくわく・・・(すっかりハイドンを抜きに考えている勝手な私・・・ははは)

yumiさんへ♪

そうです、そうです!Op.7です!!
いい曲ですよね。
当日娘の同級生は楽譜を見て弾きました。
でもね、すっごく良かったんです。見ていてウルウルしちゃいました。
小さい頃からその成長を見ていたって事もあるんですが、高校生になって忙しい中、一生懸命頑張った姿と彼女の素直な音に感動してしまって。

曲、全然知らないですよ~~。私が好きなのにはちょっと偏りがあるので・・^^;

らりりんさんへ♪

へへ、私もいろんな所で読み逃げしてます♪

メンデルスゾーンの「スコットランドソナタ」って言うんです。カッコ良いんですよ!

http://www.piano.or.jp/enc/dictionary/composer/mendelssohn/index.html

ここで音源があるので聴いてみてください*^^*
園田さんの演奏を聴いて良いなぁと思った曲でした。
昨年のPTNAのグランミューズ全国でも弾いた方がいらっしゃったんですよ!すごく上手で益々気に入ってしまいました。

poncoさんへ♪

グリーグも聴いてみてください♪
素敵な曲ですよ~~。

>わかります!!!激しい曲って気分いいですよね!!(私だけ?)(^^;;

そうなんですよ!!私は本当は激しい曲の方が好きなんです。気分が高まって弾いている!!って感じがするじゃないですか。
でも先生から「激しい曲は走るから・・発表会では・・・」だったので今は我慢です。
器用なら同時進行で何か選んで弾くんですが、そうなると私の場合散漫になってしまって、どっちも弾けなくなるっていう最悪な事態になるので。。

ペンネさんへ♪

どっちも良い曲ですよね。
でももしかしたら、メンデルスゾーンって幻想曲、他にもあったので私が思っていたのと違います?^^;

今年ってグリーグの記念年だったんですか・・。あら、私知っていたらグリーグにしたかも。

>ayayanさんは発表会後、どちらを弾くことになるのでしょう?わくわく・・・(すっかりハイドンを抜きに考えている勝手な私・・・ははは)

さて、どうなるでしょう。ここの所ずっと先生に曲を選んで頂いていたので、自分が弾きたい曲がいいですよね。
どっちも捨てがたいのですが、グリーグを選ぶかな。。娘のお友達が弾いた印象がとても良かったので、私もあんな風に弾いてみたいなと思っています。ふふ、お休みしている曲はそのままお休み~~。

幻想曲って色々あったのでわからなかったのですが「スコットランドソナタ」だったんですね!教えていただいてありがとうございます。さっそく聴いてみました!もう~~~すごいわたし好み♪
グリーグの方も、探して聴いてみました。こちらも超かっこいいですね!激しい曲って発散できていいですよね。

幻想曲はグランミューズ全国で弾いた方がいらっしゃったんですか!けっこう難しそうだし、パワーがいるかもしれないですね。私は手が小さいからなぁ~どうだろう~といいつつ、、、
もう、楽譜注文しちゃいました(爆
たいてい本やCDはアマゾンで買うのですが、今回、楽天で買ってみてビックリ!ポイントがたまっていて、タダで買えました~わーい♪
東京行った時、楽天トラベル利用したりしたせいだわ、きっと。
これからは、アマゾンやめて全部楽天にしようかと思ったりしてます^^

このところレッスン行ってないので、今、勝手に「喜びの島」をちまちまと練習してるんですが、わたしもまさに、
>散漫になってしまって、どっちも弾けなくなるっていう
>最悪な事態になるので
になっちゃいそうな予感・・・浮気症なもんで^^;

でも、また素敵な曲、教えてくださいね~♪
長くなっちゃってすみません!

らりりんさんへ♪

ね、いい曲でしょ?初めて聴いたのが園田さんの録音だったのですが、どうしても弾きたい!と思い楽譜を探しに行ったのが2年前。それから楽譜を見る度、いつかは!!って思っています。
らりりんならどちらの曲もOKですよ♪手の大きさは和音を掴むには便利だけど、私の場合、小回り利かないです^^;

楽譜、もう注文されたんですね。早い!!楽天のポイントで買えちゃうなんてラッキーでしたね。いいなぁ。そういう手もあるんですね~~。覚えておこうっと♪

「喜びの島」ですか。らりりん、この曲で来年もお会いできますね。こちらでお待ちしてますわ*^^*

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/177341/7846051

この記事へのトラックバック一覧です: :

« 娘のピアノと私のピアノ | トップページ | 藤原由紀乃さん♪ »