« つぶやき | トップページ | 指、負傷。 »

続・暗譜♪

暗譜・暗譜♪と毎日唱えている私。

シューベルトのソナタOp.120。ここ数日かなり真面目に挑戦しています。昨日は部屋の明かりをスポットライトだけにし譜面台を倒して弾いてみました。出だしで躓く。左手の音が2小節目で???の状態。。はぁ。気を問い直して挑戦。今度は最後まで何とか弾けました。でも3ページ目から心の中は「今、この辺?次のフレーズはどんなんだっけ?」なんて考えている。まだこの状態だと先生の前で弾いても途中で分からなくなっちゃうんだろうな。この曲の作りがまだまだ分かっていない・・。「木を見て森を見ず」ですね(__);

それでもこの曲を頂いて2ヶ月弱で暗譜出来たのは偉い!と自分を褒めちゃおう。ま、短い曲ではあるけれど。(そんな短い曲でも私にとってはとても大変な事なのです。。)前回暗譜したのは半年以上前のドビュッシーのピアノのためにの「プレリュード」。この曲は思ったよりも暗譜し易い曲でした。ですが、先生にあれだけ「暗譜・暗譜」と言われながらも最後まで楽譜を置いて弾いた私。へへ。

先生もそんな私の事をよくご存知で、早目に暗譜指令を出されたんでしょう。次回のレッスンでは暗譜で弾くぞ!!

« つぶやき | トップページ | 指、負傷。 »

ピアノの練習」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。
先日は私のブログにコメントをいただき
ありがとうございました!

この曲の暗譜、難しいですよね!
私は提示部の第2主題と、再現部の第2主題を混同して
逆に弾いてしまうことがあるんですよ~。

特に再現部に入っているのに、提示部の第2主題を弾いてしまった時には青くなります(^^;
本番でコレをやらかしたら、無限ループになっちゃいますよね。。。
怖い……。

ayayanさんの弾かれるこの美しいソナタ、是非聴かせていただきたいです!
曲のアップを今から楽しみにしていますね♪

ご迷惑でなければ、またお邪魔させて下さい。

もう、見ないで弾けたんですね♪
早く出来てよかったね~(*^_^*)

暗譜する前と、した後では、どうですか?
私は、した方が、弾いていてすごく楽しいんですよ。だから、ちょっと、面倒だけど、なるべく、早めに暗譜したいです(気持ちだけは)。

落ち着いて、しっとりと、きれいに弾かれる様子、今から、想像してます。楽しみですね。がんばってね~!!

暗譜かぁ~難しいなぁ。
短い曲じゃなんとか頑張れるかもしれないけど
長い曲だと、最初からぜんぜん暗譜する気力の
ない私です(^▽^;)
暗譜するって事はそれだけ集中して練習しなきゃ覚えられないって事ですよね。
大変だけど頑張ってください!

高菜さんへ♪

うわぁ*^^*早速いらして頂きありがとうございます!


>私は提示部の第2主題と、再現部の第2主題を混同して逆に弾いてしまうことがあるんですよ~。

同じで~す!あ~~、どうやって元に戻るのよ?って感じで弾いて、止まっちゃったら最後、まだ弾き直しが出来ない状態なのでエンドレスで
す・・。

もっと速い三楽章の様な曲の方が勢いに乗って覚えられるのかなぁ?と自問。

でも素敵な曲なので頑張ります!UPはいつになるかな・・。高菜さんのソナタも聴いてみたいです♪

また良かったらいらしてくださいね*^^*

Rooさんへ♪

今回は最初から暗譜するつもりだったから、多少は覚えよう!という気持ちで譜読みしました。

>暗譜する前と、した後では、どうですか?
私は、した方が、弾いていてすごく楽しいんですよ。だから、ちょっと、面倒だけど、なるべく、早めに暗譜したいです(気持ちだけは)。


暗譜をした方がじっくり音を聴けると思うんですが、まだまだその域には達していないんですよ^^;
私も楽しく弾けるように弾き込みます。今はやっと音符を並べた状態なので・・。

Rooさんは何でも暗譜出来ちゃうでしょ。いいなぁ。喜びの島も暗譜ですね!

yumiさんへ♪

yumiさんもワルツ、暗譜されていましたよね。ショパンの暗譜って難しいわよと以前先生に言われました。なので、ショパンは暗譜で弾いた事がありません・・^^;

私も長い曲だと最初から暗譜放棄。へへ。だって無理だもん。
子供の時は何故弾いていれば覚えられたんだろう?大人は地道に弾いて覚えるしかないのかな。
頑張りますね*^^*

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/177341/7760319

この記事へのトラックバック一覧です: 続・暗譜♪:

« つぶやき | トップページ | 指、負傷。 »