« レッスン♪ | トップページ | ちょっと不機嫌(・3・) »

調律

今日は午後から調律。早めに仕事を終わらせ帰宅。minaさんもその調律さんをご存知なので、我が家に遊びにいらして頂きました。

珍しく調律が終わった後に試し弾き。いつも調律師さんの前では恥ずかしくて和音を鳴らすぐらいなのですが、今回はちょっと成長してスケールのハ長調を。すごく綺麗な音に大変身♪

夜になって、練習開始。今日はハノンはパスして、シューベルトのみ。うん!綺麗♪調律師さんにも「よく聴いていい音を出してくださいね*^^*」と言われ、昨日先生に教えて頂いた事を思い出し練習しました。

調律はマメにしないとダメですね。今回は前回から1年半以上経ってしまいました。かなり狂っていたそうです。(狂った音に慣れてしまって自覚ナシ!?)

« レッスン♪ | トップページ | ちょっと不機嫌(・3・) »

ピアノの練習」カテゴリの記事

コメント

ayayanさん、こんばんは!

ひょ~~!1年半ですかっ!
うちは明朝、アップライトの調律が入ります。前回は4月でした。
来月はグランドの調律。
香港は日本よりも湿度が高いので、年に少なくても三回は調律しないと大変なことになります。
今も・・・実はアップライトとグランドが微妙にピッチがずれていて、二台で合わせものをやると(これが思っていたより意外とあるのは・・・ブルクミュラーをやっている子たち、仕上げはいつも二台で合わせるからで、今、ブルクっ子が異常に多いせいでもあります)、耳がちぎれそうになります(汗)。

調律の後、必ず試し弾きしてください!って言われますよね。子供時代は恥ずかしながらも、その時に習っている曲を、通しで弾いたりしていました。通す必要なんてないのにね。

今は全ての音を鳴らす(半音階)のと、オクターブで和音をテキトーにポンポン鳴らして終わりです。
「それでいいんですか?」って言われますが、オクターブと音階がOKなら問題ないですもんね。音階で弾いて、凹む音とかあれば問題なわけですし。
(それはピッチの問題じゃなくて調整の問題でしょうが)

とにかく、音が気持ちよく鳴ってくれるようになると、嬉しいですよね!

こんばんはぁ!!!

そうそう!調律の後に「弾いてみてください♪”」って言われますよね~~~!!!

私も恥ずかしくて 弾けません(笑)

前の記事の「離鍵」? ってものすごく為になりました。。。
私もペダルでごまかしているもので。。。
ペダルをはずすと「音みじか!」って時が
多々あります。。。

ペンネさんへ♪

そうなんです、一年半以上も調律して貰っていなかったんです。。
言い訳その1・・・娘の受験が終わってからと・・
言い訳その2・・・仕事の内容が変わり忙しくて・・・
言い訳その3・・・除湿機24時間掛けてるから、ま、いいかぁ?・・・

ペンネさんは一年に3回もですか。やっぱりちゃんとしている人は違う!!
それも2台だと時間も費用も掛かりますよね。


>実はアップライトとグランドが微妙にピッチがずれていて

あ、それ気持ち悪いかも。以前、電子ピアノとグランドで合わせる曲があったので試したら、微妙に音がずれていて気持ち悪いのなんのって。電子ピアノのピッチを変えれば良いのですが、どうにも合わなく酷かったです。

ブルグの2台って楽しそうですね!今度ブルグを練習して行きますので、その時はお願い致しますm(__)m


ピアノの先生は皆さん、素敵な曲を試し弾きされるものとばかり思っていました!多分そのスケールと和音を聴いただけで、調律師さんも色々分かるんだろうなぁと。昨日は必死のスケールでした^^;

poncoさんへ♪

終わった後の「弾いてください♪」、イヤなんですよ・・。

娘が小さかった時は娘に弾かせたんですが、最近は調律して頂く時間に家に居ない。って事は私ですか~?イヤイヤと首を横に振るわけにもいかず・・。

いつもちょっと触る程度。昨日はシューベルトを弾こうかと思ったのですが、そんな勇気は持ち合わせていませんでした^^;

「離鍵」が綺麗だと、フレーズの終わりがとても良くなると言われたのですが、ついつい「ブツッ」と切れるのが怖く、ペダルを入れちゃうんですよね。
そのペダルの踏み替えが上手なら良いのでしょうが、それもまた下手なので、先生から「ペダル!!」と言われちゃうんですよ。
言われるだけでなく、楽譜にペダルを上げる場所に大きく『×』と書かれます。←この×ってダメっていう意味ではないみたいですが、初め見た時はビックリ!いろんな書き方の先生がいらっしゃるんだなと。

うちは、私には、頻繁すぎると思うんだけど、半年に一回しています。
調律師さんから電話があると、断れなくって^^;
っていうか、一回断ったんだけど、
した方がいいですよ~~って言われて、
聞いてもらえなかったんです(>_<)
家計も圧迫するし、
ちょっと、違う人に代えてみようかな
と思っているうちに、また、電話がかかってきちゃうんですよ(笑)

でも、調律したすぐあとの音って、
なんとも言えず、綺麗ですよね~♪
言葉では、うまくいえないけど、
しゅわ~ん♪って響く。

私は、変にうなるのは、いやだけど、
幸せなことに(悲しいことに?)音程は、全然気にならないんです^^;
間違えて、サイレントと、一緒に、生の音を出したりすると、狂ってたんだ~って気がつきます。

Rooさんへ♪

本当は半年に1回がいいそうですよ!
私も最初だけそうしてました・・。
電話を掛けてきてくださると断れないけど、忘れないし良いかも^^

>しゅわ~ん♪って響く。

可愛い!!表現。でもなんとなく分かります。
調律後直ぐに弾いたスケールの両手の音の合わさり方が綺麗で、高音が伸びて気持ち良かったんですよ。しゅわ~んって♪

私は絶対音感は無いので、その楽器の音に慣れてしまいます・・。マズイかなぁ(笑)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/177341/7929194

この記事へのトラックバック一覧です: 調律:

« レッスン♪ | トップページ | ちょっと不機嫌(・3・) »