« ピアノの練習♪ | トップページ | 栗ご飯 »

シューベルト♪

忙しいような忙しくないような。連休があるとそれだけで何か慌しいと感じるのは私だけでしょうか?

それでも連休中はピアノの練習時間を確保出来たので良しとしましょう!

シューベルトのソナタの暗譜。やっとピアノの蓋を開けて一回目で弾けるようになって来ました。でもでも和音の一音を出し忘れているのとダブルシャープを見逃し♯だけにしていた一音に気付いてしまいました。あ~ぁ。気付いたから良いけど・・。音の間違いはCDを聴いていて「あれ?」って思って楽譜を見たら違ってました。

音の間違いや足りない音を直しながら再度暗譜。すご~~くゆっくりの暗譜と指だけをじっと見て弾く暗譜を練習に取り入れています。このじっと指を見るって普段しない事だから、結構指の動きに惑わされて違う音を弾いちゃう事も。全然指を見ないで弾く事もやってみようかな。いつもはどうやって弾いているんだろう。意識していないけど、余裕のある時はちょっと前方を眺めたりするかな。でも本番はきっと緊張していつもと違う行動をしてしまいそうなので、そんな事も考えての練習でしょうか。

少しずつ曲としてはまとまって来たような気がしますが、オクターブでの左右交互に上って行く箇所の音が固いなぁ。先生からは手首のクッションを使って鍵盤の移動の時に極力指を鍵盤から離さないでと言われていますが、出来れば苦労しない。ブツブツ切れるのはイヤだし、でもペダルの許可をその箇所だけまだ頂いていないし。ちょっとだけペダル入れて行っちゃおうかな。私がその箇所でペダルを入れて行った時に「ウルサイのよねぇ~。音にまとまりが出来てからいれましょうかね。」と先生に言われたんだけど、入れないと弾きにくい。。

話は変わって、娘が先週の金曜日に携帯電話の盗難に遭ってしまいました。同じクラスの席が隣の子も盗られたんです。前回は紛失、今回は盗難。盗難の場合はもう出てこないだろうと言う事で買いに行きました。今、文化祭の準備で帰りも遅いし心配なので仕方ないですね。買って半年だったのに災難でした。

で、ついでに私も買い替え。多くは語りません。それは機種変更にすれば良かったと後悔しているから。

« ピアノの練習♪ | トップページ | 栗ご飯 »

ピアノの練習」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/177341/8012595

この記事へのトラックバック一覧です: シューベルト♪:

» 肘の安定について [渡辺一世のピアノの方法]
「肘を身体の外に必要以上にこねるべきではない。肘は支点となるべきであり、肘を動かすという事は打鍵位置が微妙にずれる事を意味し、同時に打鍵そのものにも影響して来る。 肘を捏ねくりながら身体を揺らしての演奏は、見た目は派手だが演奏にはプラスになるとは思えない。」 園田先生から言われていた事のひとつ。 無駄なモーションは見た目が滑稽なだけではなく演奏にも悪影響を及ぼす。モスクワ音楽院時代にマリーニン教授が指導アシスタント(私を含めて4人居た)に「肘の位置の固定方法を教室生に徹底させなさい」と指示された... [続きを読む]

« ピアノの練習♪ | トップページ | 栗ご飯 »