« ちょっと不機嫌(・3・) | トップページ | シューベルト♪ »

ピアノの練習♪

今日の午後、本当は野球のお茶出しに行かなければいけなかったのですが、パスしちゃいました。家で何をしてたかは・・・お昼寝でした。一週間分の疲れが・・。娘の事言えませんね(苦笑)

ハノンのD-durのスケール。下りがどうにも下手。左手の指使いがなんかしっくり来ない。あと2ページでこのスケールも終わりなのに。。最後にイヤなのが残っているのか、ただ単に自分が苦手だからか。

シューベルトのソナタ、テンポが決まらないです。最初の2小節で、したい事がいくつもあって、それを弾く前に思い描いてから弾けばいいのに、カウントして入るともう忘れてる。そんな感じだからかテンポも定まらない。自分が曲に乗れるテンポをいつでも出来るようにしたいな*^^*

« ちょっと不機嫌(・3・) | トップページ | シューベルト♪ »

ピアノの練習」カテゴリの記事

コメント

おはようございます(^^

ayayanさんのお嬢さん、うちの娘にやっぱりそっくりです(*^^*

我が家の娘も「後でする~~」って言ったまま眠りに。。。(^^;

テンポってどうやって練習するのが一番いいのでしょうね。。。
1ト2トて数える先生もいてはりますよね。。 私はもっぱら体で覚える派です(笑)! 

あ、すんません; 送信した後に気づきました(>< テンポとリズムと間違ってました。。。 今、娘のリズムで頭がいっぱいで。。。(^^;

poncoさんへ♪

おはようございます!
本当によく眠るんですよ。
家に居る時に起きているのはご飯を食べる時とお風呂に入る時だけ。
なので、短熟睡眠の本を買って渡しました!読んでよ~。

テンポ、本当に困るんですよ。
私、元々テンポが揺れる人なんで、古典派を弾くとロマン派かよっ感じになっちゃうんですねぇ。
で、このシューベルトは出だしのテンポが決まらず、どうしようかと。
体でリズムやテンポが取れるのは良いですね♪だからリトミックって大切なんですって*^^*
娘は背中でリズムやテンポを感じられるそうで、それだけは小さい時から褒めて貰っているんですよ。(でも今は練習しないからな・・。)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/177341/7955470

この記事へのトラックバック一覧です: ピアノの練習♪:

« ちょっと不機嫌(・3・) | トップページ | シューベルト♪ »