« 指、負傷。 | トップページ | 曲 »

娘のピアノと私のピアノ

今月22日23日と娘の高校の文化祭があります。

そこで娘の所属している吹奏楽部が5曲位演奏するそうです。

先月のコンクールの曲+新曲。この新曲の中に「スター・ウォーズ」があるそうで、この曲に限ってクラリネットパートのファーストを受け持つとの事。すごく嬉しそうに言っていました。

でももしかしたら、この曲で3つの楽器のパートを編曲してピアノ譜に書き換えている先輩がいて、そのピアノを担当するかもと。どうなるんでしょうね。本人は折角ファーストを貰ったのだからクラリネットを吹きたいと。そりゃそうだ!

相変わらずピアノに向かわない娘。日曜日に私が弾いていたら、ちょこっとだけ顔を見せました(邪魔しに来た)。私のピアノを横取りして「軍隊ポロネーズ」を少しだけ弾いていました。この曲、私は弾いた事はないけど、有名な曲だからよく聴くので娘のアラがよく分かる。娘に「ここはこうやって弾くんじゃないかなぁ。先生は何て仰ってた?」 娘「あっ!先生に同じ事言われてた・・。」と言う箇所がいくつか。。やっぱりね。

ちょっと嬉しかった*^^*だって先生と同じ事思ったんだもんね。勿論先生の様にいろんな事が分かる訳ではないけれど。自分が先生に言われた同じ様な事を娘に言っている私。娘を見ていて、「そうっか!私がいつも注意を受けている事はこれか。」と納得。

シューベルトのソナタ、ピアノの蓋を全開にして弾くと気持ち良いんだけど、久しぶりだったのでピアノの中が気になっちゃって・・。と言い訳。いつも弾ける所が飛んでいっちゃいます。と言う事はまだまだ暗譜も不安定って事ですね。

« 指、負傷。 | トップページ | 曲 »

ピアノの練習」カテゴリの記事

コメント

指大丈夫ですか?
私も最近 中指が痛いと思って原因がずっとわからなかったんですが、PCのマウスのクリックボタンの間のコロコロを回しすぎていることに気づきました(笑)!!

お嬢さん、すごいですね~~~~!!!
スターウォーズ!!!かっこいい!!!

「軍隊ポロネーズ」!我が家は、姉がいつも「メリハリ」なく弾いてます。。。(はっ、怒られるわん^m^)
ちなみに私は弾けませ~~~ん(^^

スターウォーズ、この前DVDで観たばかりですよ♪
ダースベイダーのテーマを聞くと興奮してしまう。(^^)
でももっとエレガントな曲もありますよね。
学園祭の選曲にはぴったりだなあ、いいなあ。(^.^)

睡眠不足は暗譜の大敵なので、忙しい大人は大変ですよね。
眠る「直前」に楽譜を読み直すだけで、いくらか違ってきます♪

poncoさんへ♪

ご心配お掛けしました。ありがとうございます。
すぐに治りました*^^*

>私も最近 中指が痛いと思って原因がずっとわからなかったんですが、PCのマウスのクリックボタンの間のコロコロを回しすぎていることに気づきました(笑)!!

爆笑!!マウスが原因ですか。PCの置いてある高さとかも関係ありますよね。

スターウォーズ、楽しみなんです♪なんか青春しているなって思うんですよ。

軍隊をお姉さまが弾かれているんですね。姉妹でピアノ。いいですね~*^^*私にお姉さんか妹がいれば一緒にやりたかったな。ちなみにピアノに縁の無い兄がおります。

minaさんへ♪

あのテーマ、いいですよね♪気持ちが高まります。昔々、小学生の時にブラスバンドで「宇宙船艦ヤマト」を演奏しました。これもなかなか良かったです!

>眠る「直前」に楽譜を読み直すだけで、いくらか違ってきます♪

よく学生の時に試験直前の夜、教科書を布団に持ち込んで覚えたのと感覚的に同じ?
ホント覚えられない。っていうか覚えたつもりでも、ちょっと普段と違う事をすると鍵盤の上を迷い彷徨います・・。はぁ~。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/177341/7799557

この記事へのトラックバック一覧です: 娘のピアノと私のピアノ:

« 指、負傷。 | トップページ | 曲 »