« ビデオに撮ってみて | トップページ | 発見! »

暗譜♪

今日はちょっと時間があったので、午前と午後と分けて練習。午後は暗譜を中心に練習しました。

2ページはOK。あと3ページちょっと。大体は何となく弾ける。←ってそれは暗譜じゃないでしょう!発表会まで2ヶ月ちょっと。これだけ時間があれば、暗譜は楽勝でしょうと思っていた私。でも、でもあの短い連弾の曲を暗譜できなかった。なので、何事も早めに準備をと思い、暗譜しています。

ムッと来るのが左手!!!!同じフレーズなのに、左手が微妙に音が違う箇所がいくつか。シューベルは何故同じにしなかったの?もし本番で間違えたら、ぐるぐる同じ所で回って終わらないかも。なんて不吉な事を考えちゃいました・・。

今から出来るだけ、人前で弾いているイメージで練習しています。部屋着を身に付けていてもドレスを身にまとっているイメージ。場内がシーンとしているイメージ。自分がどう思って弾いているかのイメージ。今からこんな事考えていたら、本番の時に電池切れになっていたりして(笑)。

今から飲み会*^^*嬉しいな♪

« ビデオに撮ってみて | トップページ | 発見! »

ピアノの練習」カテゴリの記事

コメント

シューベルトはもしかしたら作曲しながら、
「これも良いけどこっちも良いな、どうしよう…
えい、両方使ってしまえ!」
と思って微妙な変化を付けたのかもしれません。
証拠はありませんが。(^.^)

本番を意識して練習するのは良い方法だって、
どこかで聞いたことがありますよ♪

minaさんへ♪

>シューベルトはもしかしたら作曲しながら、
「これも良いけどこっちも良いな、どうしよう…
えい、両方使ってしまえ!」

なるほど!!そうかも。あれもこれも試したかったのか。大胆に変化させるのは躊躇われたのかな(笑)

ayayanさん、こんにちは~♪
早目の暗譜、今私もやっています。直前になって泡食うの目に見えているので・・・

>ムッと来るのが左手!!!!

ぎゃはははは!大爆笑しちゃいました!
ムッときてるayayanさんが浮かぶようです。
そうそう、ぐるぐる回っちゃうのは私です。いつもです(涙)。でも、本番前に回りまくっておけば、本番はダイジョブですよ~~♪

ペンネさんへ♪

こんにちは~!香港も暑いですか?東京はとっても暑いですよ。


>早目の暗譜、今私もやっています。直前になって泡食うの目に見えているので・・・

うっ・・。ペンネさんの暗譜と私の暗譜ではレベルがあまりに違いすぎる・・。
普段「暗譜してね♪」と先生に言われてもレッスンでは楽譜を置いて弾く私。きっと先生は「暗譜する気ある?」っていつも思われています^^;

今ぐるぐる回っておけば、本番はOKなんですね。それでも回ってしまったらペンネさんのお顔を思い浮かべます♪

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/177341/7670263

この記事へのトラックバック一覧です: 暗譜♪:

« ビデオに撮ってみて | トップページ | 発見! »