« 実家で。 | トップページ | 暗譜♪ »

ビデオに撮ってみて

昨日、minaさんとランチ。長~い時間いろいろとおしゃべり。ピアノの事を気軽に話せるのはとても嬉しいです。だって子供のお友達のお母さんとはピアノの話はできない。。。で、話をしていて、ブログに書こう!と思った事があったのに、忘れた私。何だったかな。思い出せない。だんだん記憶力が無くなってきてる~~^^;

そして昨日の午前中に久しぶりに自分が弾いているのをビデオに撮りました。シューベルトのソナタを通して。短い曲なのに時間にすると7分近く。まだテンポが遅いからか。見て聴いて思った事。自分では弾いていてちょっと間を取りすぎかな?と思った箇所が実は丁度良かったり、また逆にテンポ良く弾いているつもりが少し詰まって聴こえたり。この曲は歌い易いので、呼吸をするのは楽なはず。でもやっぱり止まってしまっている所がある。きっと音のバランスだったり、フレーズを考えたり頭の中がパニックなのかな。

良かった所もちょっと発見!今の先生について3年。最初の頃「音をストンと出して。」とよく言われていました。私の弾き方は手首が下がり、第2関節で音を止めてしまうとの事でした。ビデオをを見ていて、少しは素直に音が出せるようになった気がします。まだまだなんですけどね。でもねぇ~~(笑)動きすぎ!元々体が揺れると言われていたけど、ここ数年は無駄な動きはナシにしよう!と思っていたのにぃ。歌うのと同時に体が揺れてる。すごく笑えた映像でした。これはスッピン+部屋着で撮っているのでUPできない・・・。

« 実家で。 | トップページ | 暗譜♪ »

ピアノの練習」カテゴリの記事

コメント

シューベルトの友よ( ゜▽゜)/コンバンハ
(´m`)クス なんか眠れなくてこんな時間にPCしてるの。いつもなら10時半には寝てるのに。。

スッピン+部屋着で撮っている動画見たかったな。
私はね最近やけに身体が動くようになったの。
これってあまり良くないのかな?
でもビデオや曲を録音するってたまには必要だよね。欠点がとてもよくわかるわ。

yumiさんへ♪

シューベルトの友よ!はは^^
10時半に寝るのは早い!!たまには遅くまで起きていてもいいかも。何か発見があるかな。

体が音楽に合わせて自然に動くのはOKだと思いますよ♪
私の場合、不自然な箇所が・・。あまり動きすぎると音がきちんと鍵盤に乗っていないような・・・。気を付けよっと^^♪

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/177341/7654033

この記事へのトラックバック一覧です: ビデオに撮ってみて:

« 実家で。 | トップページ | 暗譜♪ »