« 本選♪ | トップページ | シューベルト ソナタOp.120 »

プログラム

なんで出演するのにプログラムを買わないといけないんだろう・・。と常々思っていて、いつもは買いません。みんな結構買っているなぁと横目でチラリ。ダンボになった耳に「あの曲が今回は多いよね。この曲も。」ふ~~ん。そうか。どうしようかな。たまには買ってみようか。って事で今回初めてプログラムを手にしました。

見ていたら上級に知った名前発見!!前の先生のお弟子さん。前日の出演だったので顔を合わせることはなかったけど、懐かしいなぁ。すごく上手な方達だったなと数年前を思い出していました。

前の先生はコンクール前になると毎日のようにレッスンが入っていました。私はコンクールは出ていなかったので、娘の付き添いで通い詰め。それはそれは厳しいレッスン。それもまた懐かしいです。楽譜が真っ黒になるまでチェックが入り、最後は蛍光ペン登場!先日娘が、あれだけ書き込まれると安心するんだと言っていました。そういうものか。満足感はあるかもね。

今の先生はある程度二人で合わせてから見て頂くので、チェックは少なめ。言われた事を帰ってから自分たちで書き込む。細かい事を仰るというよりも、ポイントを簡潔に教えてくださり、後は曲を遠くから見た意見を言われている気がします。

話が反れてしまったけど、プログラム、じっと見ていると結構面白いかも。

« 本選♪ | トップページ | シューベルト ソナタOp.120 »

コンクール」カテゴリの記事

コメント

私もプログラム鑑賞は好きです。
他の人がどういう曲を弾くのかも興味がありますし、傾向なども見えてきますよね。
なんといっても、曲名を見て、その曲を想像するのが楽しい~♪
常連さんのお名前も発見しますよね。

たこりんさんへ♪

グランミューズのプログラムは特に面白いですね!
知らない曲も多く、いい曲だと自分も弾きたいなって思います。

毎年出られている常連さん、すごいですよね!この人知ってる!って相手は自分を知らないんだけど、なんか応援したくなっちゃいます♪

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/177341/7468737

この記事へのトラックバック一覧です: プログラム:

« 本選♪ | トップページ | シューベルト ソナタOp.120 »