« 昨日♪ | トップページ | プログラム »

本選♪

今日の真昼間にあった本選。私ずっと今日の午後にあると思っていました^^;余裕で午前中練習できると思っていたら、2回しか合わせられる時間がありませんでした。

昨夜、最後の合わせ。これがね、笑えるというか、何というか。一時間半、話し合いながら弾く事を繰り返しました。娘、4日間の吹奏楽の合宿で色んな事を学んできたようです。というのも、この連弾に対しても「ここの所をもっとこう弾きたい!」とか「ここのセコンドの休符は気持ち長めの方がいいかも。」「ここの縦が合ってない。」「ここがまったりするのはセコンドのテンポが遅めだからだと思う。」などなど。

これって本当はもっと前に二人で話して色付けする事だよね・・。前日に言うか?って感じで必死の練習。先生に聴いて貰わないで多少変更しちゃいました。多分先生もこういう感じにしたかったと思うし。(かなり勝手に思っている私たち)少しだけポロネーズの色が出て来たところでした。もっと時間が欲しかったね。でも今回はこれが精一杯。

で、結果は奨励賞*^^*v

午前中に会場に着き、衣装に着替えてプログラムを眺めていました。ラッキーなのか同じ曲を弾くのはもう一組だけ。舞台裏もこの会場はとてもリラックスできました。結構娘とずっと喋っていたし、私たち以外にも親子や先生と組んでいる子もいたので、場所に馴染んでいました。

とにかく自信を持って!楽しく弾く事。これが予選からの目標。お辞儀は良かったと思います。多分。雰囲気も良かったと思います。でも演奏は私が途中リズムを間違えちゃいました(苦笑)でも今回はそれで動揺はしなかったので良しとしましょう。あとはやっぱり練習の時のようには相手の音を聴いていない。昨夜変えた箇所も出来た所と出来なかった所と半々です。でもとっても楽しかったんです♪

講評から

・二人の息とってもいいです。一音一音がよく響きをもった音でとてもいいです。曲の感じつかんで弾けています。

・trioの部分、流れや歌が感じられて良い。

・呼吸の合った演奏でテンポは良かったです。

・とても美しいトリオでした。大人っぽい雰囲気がとても洒落ていました。

・とてもすっきりした響きをバランスよく作り、ポロネーズのリズム感も生き生きと表現しました。中間部の気分のチェンジも上手。細かいテンポのゆれについては賛成ですが、まだ完全に体の一部になっていない感じを受ける瞬間がありました。(それって前日に変えた箇所だわ。先生するどい!)

・ポロネーズのリズミカルなリズム、また優雅さも表現できました。バランスもよく考えられていました。

・テーマの16分音符が装飾音のようにきこえてきてしまいます。もう少し丁寧に。Sの単音の伴奏ラインを考えてあまりだしすぎない。トリオはレガートをもっと意識して。

・もっと音に表情がついてくると音楽が生き生きしてくると思います。

・冒頭の部分はリズムがはっきりしません。付点の後の音がぼやけてしまっているのは惜しいです。

・低音部も横の流れを感じて弾かれるとフレーズがつながると思います。ハーモニーの響きやオーケストレーションを考えて音色も工夫されるともっと表情が付くと思います。

・テーマは軽快で元気なのですが、もっと微妙な繊細さが出せたらと思います。

沢山書いてくださっていました。辛い点数の先生がお一人。一番高い点数と0.8も開きがあります。でもこの先生の書いてくださった事を真摯に受け止めて、来年もチャレンジしようと思っています。

« 昨日♪ | トップページ | プログラム »

コンクール」カテゴリの記事

コメント

すご~~い!!おめでとう!!おめでとう!!!
ポロネーズのリズムも、ばっちりだったんですね!
お二人が、雰囲気たっぷりに、弾かれる様子想像してます。
好評を、読ませていただきながら、
また、ポロネーズ、聴かせていただきました♪

それにしても、娘さん、立派ですね~。
甘えたり、照れたりせず、お母さんと対等に、ご自分の意見を言われて、一つのものを作っていけるって、素晴らしいと思います。

素敵な関係ですね♪

素晴らしいですね!!おめでとうございます!!!
臨場感のあるブログで私も会場にいるような気分にさせてもらいました。
願わくば生のお二人の演奏を聴きたかったです。
忙しい毎日の中、練習をする時間もなかなか作れなかったと思いますが、個人練習の深さとこれ以上ない息の合ったお二人のあうんの呼吸でやり遂げられたのだと思います。
来年のチャレンジがもう楽しみになってきました。
これからもずっ~と素敵なDUOでいてねっ♪

おめでとうございます!!!!!
本当に素敵なデュオですね。演奏も聞かせていただきました。でも、きっともっとすばらしく変わったんだろうなぁ‥と読ませていただきながらあれこれ想像しています。私もその場にいたかったです。
「息が合う」って、簡単につかう言葉だけど、すごく難しいことだと思います。テクニックとは違う面がありますよね。
あと、ここはこうしたい、ああしたい‥の論議も素敵な時間だなぁと感じました。乾杯♪
あ、ペンネさん、いらしてるんですね。こんにちわー。(←ここから叫ぶ?)

Rooさんへ♪

ありがとうございます!

今回は本当にポロネーズのリズムに苦しみました^^;
私のセコンドのリズムがモロそうなのですが、手首に力が入ると弾けないんですね。これが出来る様になるのには時間が掛かりました。ちょっとしたコツだったんですけど、なかなかそれが出来ない。。。

娘、対等を通り過ぎてしまったかな?小さい時からアンサンブルをしている娘は耳が良いので、これからは言葉に表す事も覚え、心強い存在です♪

応援ありがとうございました。

Ekkoさんへ♪

ありがとうございます!

本当はお声を掛けて聴きにいらして欲しいと思っていたのですが、ほら、私恥ずかしがり屋でしょ?!次回は是非ね!!

今回は合わせる時間に限りがあったので、課題曲が出た時から2曲同時に練習していました。それでも本選の曲は本当に難しく、やっぱり違うのにすれば良かったかなとか色々考えちゃいました。個人練習も寂しいんですよ。セコンドの音だけって・・。でもとにかく私のリズムが崩れたら話にならないので、そこだけは頑張りました!

応援ありがとうございました♪

けいこさんへ♪

ありがとうございます!

最後の録音より多分良くなっていたと思います。ちょっとだけポロネーズの色を出せたかな。
日本にないリズムは想像もつかず、ペンネさんのUPされていた外国の方が踊っているポロネーズの映像を見ながら、「なるほどね~~」と感心しながら見ていました。

「息が合う」、そうです!!テクニックとかとはちょっと違う。なんだろう。お互いを思いやる気持ちに似ているのかな。
私は自分がリードするタイプではないんですね。なので、娘がどう弾きたいのか、それにどうやって合わせようか考えてます。(セコンドは本当はリード出来る人が良いそうです・・)

これからは娘と話し合いながら出来るのがとても嬉しいし進歩だと思っています*^^*

奨励賞、おめでとうございます。
すご~い。連弾ってピアノのテクニック、音楽性の他に合わせるという技量も必要ですし、本当に凄いと思います。
これからも娘さんと二人三脚で頑張って下さい。応援してます♪

たこりんさんへ♪

ありがとうございます*^^*

連弾を通してソロも勉強できたらなって思っています。
なんたって私のピアノは走る走る!!自分の音を聴いていないんですよ。

シューベルト、ますます忘れられない存在になりそうです♪今日も仕事、車の中で歌曲を聴きま~す^^

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/177341/7447782

この記事へのトラックバック一覧です: 本選♪:

« 昨日♪ | トップページ | プログラム »