« レッスン♪ | トップページ | つぶやき »

練習。

昨日は朝10時にパンクした息子の自転車を直しに行きました。帰って来たのが11時前。ピアノを弾こうと思えば弾けたけど、何故か本を読み始めちゃいました。この本結構ぶ厚くてやっと半分を読んだところで放置してありました。読み始めたら止まらず・・。午後は仕事に行かなくてはならないのに、気持ちはお休みモード。どうしようかっなぁ。仕事振り替えちゃおうかなぁ。なんて考えながらゴロゴロ。本も全部読み終わり、いざ仕事へ。何やってんだか。夕方帰宅してから慌ててピアノの練習をしました。息子は「お腹すいた~」って言ってましたが、先にピアノ。ごめんね。

どうしてもピアノを弾いておきたかったのです。先生にレッスンで言われた事を楽譜に書き込みはしましたが、実際に弾いた時の感覚を忘れないために。最初の2小節だけを何回も練習。5→5の指使いの移動があるのですが、そうすると余程注意しないと音が「ボコッ」と出てしまう。5→4~5の移動の方が良いかなと試してみる。その方が流れは自然なんだけど、楽譜を見る限り他の音を押さえたりする関係で、ちょっと難しいかも。2拍子も体で取ってしまうと細切れになってしまうので、心の中で・・。と思うものの、そうすると音が止まって聴こえる。

短時間の練習だったけど、何をしたいかハッキリしていたので充実感がありました。いつもこういう気持ちで練習できると良いのだけれど。

« レッスン♪ | トップページ | つぶやき »

ピアノの練習」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/177341/7721482

この記事へのトラックバック一覧です: 練習。:

« レッスン♪ | トップページ | つぶやき »