« プログラム | トップページ | 吹奏楽♪ »

シューベルト ソナタOp.120

これから暫くは発表会に向けてシューベルトのソナタを頑張ります。

短い曲で、先日暗譜指令が出た3~4段は何とか暗譜できたかな。もうすぐレッスンなのでそれまでには取り合えず1ページだけは弾けるよう頑張っています♪

でもこの曲、実際ソナタの中では易しい曲なので、譜読みは楽ですが、その後がねぇ。

最初の一段でをずっとどうやって弾こうとか、音のバランスだったり、フレーズだったり、悩み悩み練習しています。一つの事を考えて弾くとその前にやっていた事を忘れる^^;困ったもんです。なので、5ページちょっとの曲にすご~~く時間が掛かる。だからと言って、計画的に練習しているかというと違うし。ダラダラ。たまにコーヒー飲んだり。この曲、好きなんだけど、もっとノリの良い曲の方が練習していて楽しいかも。なんて百万年早いつぶやきでした。

« プログラム | トップページ | 吹奏楽♪ »

ピアノの練習」カテゴリの記事

コメント

シューベルトのop120を弾かれるのですね(^^)
昔、弾こうと思って途中までやりました。メロディが美しくて大好きな曲です。
特に3楽章は軽快だし、爽やかな感じがして好き♪
あややんさんに合っていそうな曲ですね。頑張ってください♪♪

(*・ェ・*)ノ~☆コンバンワ♪
毎日こう暑いとピアノの練習もやる気がなくなってしまいます。
シューベルトのソナタ大変そう~~
やはり暗譜で弾くのですよね。
私も今回はワルツ、やっとこさ暗譜しましたよ。
でも発表会ともなるとしっかり暗譜しないとですよね。
5ページもあるんだ・・・
是非また音源のUPしてくださいね。
楽しみにしてます(*^o^*)

たこりんさんへ♪

そうなんです。Op.120を弾きます。

>昔、弾こうと思って途中までやりました。メロディが美しくて大好きな曲です。
特に3楽章は軽快だし、爽やかな感じがして好き♪

3楽章、いいですよね!!先生にどっちを発表会で弾いても良いと言われていました。結果的には1楽章を選んだのですが、先生は私が3楽章にすると思われていたみたい。
3楽章はずっと指が動いている曲なので、私が弾くと息切れしそうでやめました・・。でも今頃になって3楽章の方がノリノリで弾けたかと。。発表会が終わったら弾いてみようかな♪

>あややんさんに合っていそうな曲ですね。頑張ってください♪♪

ありがとうございます*^^*頑張りますね!

yumiさんへ♪

暑くて暑くてダラダラしてますぅ。。
朝からクーラー入れちゃいました。

暗譜ね(苦笑)、ホント苦手。一応今まで発表会ではずっと暗譜で弾いてはいるのですが、できれば暗譜はパスしたいです。
子供の時はすんなり楽譜が頭に入るのに、何故大人になると出来ない?
この曲はテーマが何回も出てくるから覚え易いはずなんです。でも微妙に左手の音が違ったりしてる。もう!って感じです。

そのうちUPしますね*^^*その時は聴いてやってくださいな。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/177341/7480537

この記事へのトラックバック一覧です: シューベルト ソナタOp.120:

« プログラム | トップページ | 吹奏楽♪ »