« やっと決まりました♪ | トップページ | 娘 »

除湿機・鍵盤・シューベルト

ピアノの部屋が変な臭いがしていたんです。それも一年ぐらい。その為、芳香剤を置いたり、除湿機の水を受ける所を掃除したり、エアコンのフィルターも洗ったりしていました。

それでも臭いが消えない・・。弾いていて、気持ち悪くなる・・。何が原因だろう?とずっと思っていました。

先日、除湿機のフィルターを洗っていなかった事を思い出し、取り出してみると真っ黒!これが原因でした。洗って取り付けたら、除湿機のパワーもUPし、臭いも無くなりました。こまめにお掃除しなきゃいけなかったのね^^;

部屋の空気も良くなり、ピアノの鳴りも良い?かと思ってはいるのですが、下の方のラの音の鍵盤が、微妙に沈んでいる。調律を頼まないとなぁ。なかなか忙しくて、一日家に居る事がないので、延び延びになっています。でもこれはひどい!弾きづらいし。発表会前には来てもらおう。

シューベルト♪すごく気に入っている箇所があります。

070713_113801

この「ミーミミミシ ラシラドシラソーシ」A-durの曲なんですが、すごくチャーミング。キラキラした感じなんです。左手の音との合わさり方が可愛いし、とても好き*^^*

ホント私っぽくない曲ですが、新境地開拓か!で頑張ってます。

« やっと決まりました♪ | トップページ | 娘 »

ピアノの練習」カテゴリの記事

コメント

湿気嫌ですね。
家の中がベトベトした感じで気持ち悪い。
ピアノの中に乾燥剤も入っているのですけど
鍵盤が沈んでしまう事もあります。
ここのところピアノを触らない日が続き蓋も閉めっぱなしだったからなぁ。
繊細な楽器ですよね。

キラキラした感じ・・素敵ですね。
でもキラキラの感じを表すのが難しそう~~

yumiさんへ♪

湿気、本当に嫌です。早く梅雨明けないかな。

>キラキラした感じ・・素敵ですね。
 でもキラキラの感じを表すのが難しそう~~

キラキラしたイメージを音にするのは難しいですよね。今回は派手な曲ではないので、そのキラキラ感を綺麗に表現したいなぁ♪目標は高く!です*^^*

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/177341/7153170

この記事へのトラックバック一覧です: 除湿機・鍵盤・シューベルト:

« やっと決まりました♪ | トップページ | 娘 »