« レッスン日記 | トップページ | 昨日のつづき。 »

楽しかった♪

コンクールの結果から先に、連弾は予選通過。ソロは予選止まりとなりました。

いやぁ~~。疲れました。連弾が先にあったのですが、珍しくロビーで待っている時にドキドキ感が無い!あがってない?楽譜置くし、同じ先生の生徒さんもいらっしゃるし、これは良いかも*^^*と思っていました。

出演者のみが舞台に近い所に固められて、イヤでも人の演奏を聴かないといけない・・。これ一番私があがる原因。出来ればトップバッターが良いなと思っていたら、神様が味方してくれたのか一番に弾きました。娘は一番は嫌なんですよ。基準になるからって。

舞台に上がってお辞儀をして楽譜を置き、大きく息を吸って1・2・3・4のカウントで弾き始めました。弾き始めた瞬間、娘のテンポが遅く感じ、それに合わす。でもきっと私が焦っていたんだな。ちょこちょこ私の右手が不安定になる箇所が有ったのが後悔。最後は両足でペダルを踏んでいるのに、その両足が震えてる・・。やっぱりあがってたのね、私。

この連弾の楽譜に自分で「感謝、自信を持って弾く!音楽を楽しもう!」と書きました。少しはそう思えたかな。

結果発表まで時間があったので食事をし、「ごめんね。多分通過できないから、本選用の曲は発表会で弾こうね。」と言ってたのでした。でも結果は5人の審査員のうち4人の方が高得点を付けてくださいました。私たちが基準だったから、その後に弾かれた方はもっと高得点だと思います。でも良かった♪

審査員の先生からの講評

・盛り上がる所はもっと音量があって良い。

・欲を言えば、プリモの音に立体感を・・。

・雰囲気の変わるところへの入りのタイミング、二人の呼吸を整える。

・4つの音のラインが一つのなる瞬間を大事に感じて弾いて。

・美しいメロディーラインをセコンドが支えになってステキでした。

・とてもやわらかい表現で良い音楽です。

・二人の息の合ったとても綺麗な曲になりました。

・美しい音色で流れています。

・全体的には二人のバランスは良かったです。

こんな風に書いてくださってとても嬉しいです。選曲が良かったかな。私たちの後に弾かれた曲は迫力のある曲でした。難しそう~。でも小さい子から大きい子までみんなよく合っていて、思わず聴き入って楽しくて沢山拍手してしまいました。息の合った演奏を聴くと自分たちとは何が違うのか考えたり参考にしたり。しかし、楽しかったな*^^*♪

次はポロネーズ。日本的なポロネーズから脱皮しないと!

ソロはまた明日。

« レッスン日記 | トップページ | 昨日のつづき。 »

コンクール」カテゴリの記事

コメント

連弾,予選通過おめでとうございます。
審査員の先生の評価すごいですね。
一生懸命に練習した甲斐がありましたね。
人前で演奏してそして良い結果が出るなんて
すごい事だと思います。
楽しく演奏ができて良かったですね。
今日も頑張ってくださいね♪

ayayanさん、連弾の予選通過、おめでとうございますっ!!!
私もね、1番に弾きたい人です。理由は同じです。
前の人のを聴いてしまうと動揺してしまうから。振り回されてしまうから。

しかし、本当に審査員の方々の評は素晴らしくいいですね!
どんな曲であろうと、ayayanさんとお嬢様のあの音楽を基準にされてしまうのなら、後の方々は辛い評価になってしまったんじゃないかな?って思いますよ。だってほら、こんなにも音楽のこと、良く書かれているじゃないですかー!
これでayayanさん、前より自信を持って弾けますよね?
本選も応援しています!

おめでとうございます!
先生方の講評を読んでいるだけで私もその場にいるような気持ちがしてきました。
“美しい”“綺麗”って素敵な言葉が散りばめられていて素晴らしいですね。
私も聴きたかったな。
次も頑張ってね♪

yumiさんへ♪

ありがとうございます*^^*

>人前で演奏してそして良い結果が出るなんて
すごい事だと思います。
楽しく演奏ができて良かったですね。


思ったよりも良い結果だったので、本人たちもびっくり!
娘からのダメ出しにめげず、練習した甲斐がありました。
先生からも楽しんできてと言われたので、そう思えて良かったです。

あと本選まで少し時間があるので、二人の息が合うよう頑張りたいと思います。

ペンネさんへ♪

ありがとうございますっ!!

>私もね、1番に弾きたい人です。理由は同じです。

ですよね~~。他の人を待っているだけでドキドキしちゃいますもん。サッサと終わらせてゆっくり皆さんの演奏を聴きたいです。

審査員の先生、おばさんが出てきて評価が甘くなった?って勘ぐったりしましたが、流石にそれは無いかな。。。
音楽的な事を評価してくださったのが、やっぱり嬉しかったです。
でもこれがソロとなるとまた違っちゃうんだろうなぁ。なんて弱気。でもペンネさんからのお言葉。「自信を持って!」を楽譜に書き、勇気を貰いました♪

Ekkoさんへ♪

ありがとうございます*^^*

>“美しい”“綺麗”って素敵な言葉が散りばめられていて素晴らしいですね。

そうなんです。先生を替わってから、音に関して娘も私もどうなんだろう?って思っていたので、とても嬉しかったです♪

娘のプリモの音に単音が多く、その響きが綺麗に聴こえて欲しいなと思っていました。とにかく自分の和音が邪魔にならないように気を付けていました。でももうちょっと出しても良かったみたい。

お誘いしたくてもいつも遠くだから・・・。でも発表会は足を運んでください。遠いけど。

予選通過、おめでとうございます!!

お二人の、優雅で、綺麗な演奏、私も、聴かせていただきたかったです~。

コンクール、楽しく参加できて、最高ですね。
それも、お二人の努力の結果と思います。

次も、応援していますね♪

Rooさんへ♪

ありがとうございます*^^*
優雅ですかぁ・・照れます。
曲に恵まれました。
他の3曲だったら厳しかったかも。
でもとっても楽しかったんです♪
上級の方はもモシュコフスキーを弾かれていて素敵でした。
いつか娘と弾けたらなと思っています。
本選の曲はホントまだまだ出来上がっておらず、どうなるんでしょう。
楽しめるよう悔いの無いよう頑張りますw(^^)w

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/177341/6999526

この記事へのトラックバック一覧です: 楽しかった♪:

« レッスン日記 | トップページ | 昨日のつづき。 »