« 昨日のつづき。 | トップページ | 曲決め! »

シューベルト♪

先程、先生に用事があり電話をしました。話の続きから先生が「発表会はシューベルトのソナタにする?」と確認されました。勿論「はい!そうします。」「だったら~~♪~~が良いかしらね。」「何番ですか?」と会話が続き、結局次回のレッスンまでに決める事になりました。

やっぱり発表会はシューベルトにします。私が弾きたいのはD.958。一応先生にお伝えしました。CDも楽譜もスタンバイOK!です。でもどのソナタを聴いても好きで、本当は何番を弾いてもいいと思っています。自分があまり背伸びしないで弾けるのがいいなぁ。楽譜を見ただけだと弾けそうな気もするんだけど、先生の目から見ての意見もお聞きしたいです。簡単そうに見えてもいざ弾くと難しいって事もあるし。あんまり長い曲だと聴いている方は飽きちゃうし。暗譜も心配だし。12ページ位が限界か・・。先生、「時間があるから大丈夫よ~~」なんて仰っていましたが、不安、とっても不安。

« 昨日のつづき。 | トップページ | 曲決め! »

ピアノの練習」カテゴリの記事

コメント

シューベルトの遺作のソナタはどれも素敵ですよね♪
D958は、ayayanさんにぴったりだと思います。

何だか勉強にもなりそうだし、
励まし上手の先生に乗せられてみるのも良いかも。

弾くのに不安を感じるのは、音楽に目覚めてる証拠ですよ。
センスありってことです♪

minaさんへ♪

D.958はハ短調だし、ベートーベンの悲愴の一楽章に似ていません?だから心が動いたのかな。

そうそう。励まし上手の先生だからね。頑張れるかな。

>弾くのに不安を感じるのは、音楽に目覚めてる証拠ですよ。
センスありってことです♪

そうなんですか?いい事聞いちゃった!そう思えると弾けるかも*^^*

D958.有名な曲ですよね。
難しそう~~~。でもかっこいいなぁ。
>12ページ位が限界か・・・
うわぁ。私って4ページ以上の曲ってあまり
弾いたことがないのですよ。
シューベルトは即興曲を何曲か弾きましたけど
あれも長くて大変でした。
その後、シューベルト弾いていないかも(^。^;)
是非頑張ってくださいね♪

yumiさんへ♪

そう、いい曲なんですよね♪
確かに難しそうで、この部分は苦労するかなとか考えながら楽譜とにらめっこしながらCDを聴いています。

暗譜ね、ホント苦手なんです。一応今まで発表会のソロの曲はずっと暗譜で弾いてはいるのですが、だんだん頭が固くなっているのか、覚えられない!!

シューベルトの即興曲も長いですよね。。シューベルトは全体的に曲が長い気がします。頑張りますね*^^*

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/177341/7032948

この記事へのトラックバック一覧です: シューベルト♪:

« 昨日のつづき。 | トップページ | 曲決め! »