« 連弾 シューベルト♪ | トップページ | 除湿機・鍵盤・シューベルト »

やっと決まりました♪

レッスンに行ってから今日で4日目。一日中どっちの曲にしようと悩んでいましたが、やっと決めました!

シューベルトに決定!昨夜もずっと楽譜とCDを目の前にして思い悩んでいました。そこへGoodタイミングで先生からお電話。別件で掛かって来たのですが、切る間際、すかさずお聞きしました。私「発表会の曲、すごく悩んでいるんです・・。」 先生「好きな方で良いわよ~♪」 私「決められないんです。どっちも好きで・・。」 先生「暗譜し易い方にしたら?」 私「ん・・。シューベルトかな。」 決め手は先生の「ショパンはそんなに好きなら発表会終わって時間を取ってやりましょう!」の言葉。

来年、どこかで弾く予定の曲はどちらかと言うと華やかな方がいい。だったらそれはショパン。

なので発表会は自分の雰囲気とはちょっと違うけど、心穏やかに弾ける曲にしました。弾いていて自分が優しくなれる感じ。音をじっくり聴いて、出したい音に近づければいいな。こんな事言うのはすごく早い!って分かっているけれど、理想は高く。

これで、迷いが無くなったので、本格的に譜読みに入ります♪

« 連弾 シューベルト♪ | トップページ | 除湿機・鍵盤・シューベルト »

ピアノの練習」カテゴリの記事

コメント

いい方向で決まって、ほんとによかったですね~!
好きな曲を、じっくり時間をとってやれそうだし。
シューベルト、楽しみにしています。Op.120の一楽章ですか?素敵ですね。
是非、お誘いくださいね♪

シューベルトに決まったのですね。
私もどちらかと言うとシューベルト♪
練習も楽しみですね。
そのうち演奏UPして聞かせてね。
私は昨日のレッスンで指がよく動かずに反省。
ちょっとさぼると弾けなくなるものですねぇ~~

Rooさんへ♪

>好きな曲を、じっくり時間をとってやれそうだし。

そうなんです。じっくり弾くのにシューベルトはいいかなと思って。今回は音を聴く、どういう音を出したいか考えるをテーマに取り組もうと思っています。

一楽章か三楽章と言われたのですが、三楽章はあまりにも可愛らしく、弾くのに照れが出そうなので、ゆったりした一楽章にします。

近くになったらお誘いメールを入れます♪遠いけど足を運んでくださると嬉しいです*^^*

yumiさんへ♪

yumiさんもどちらかと言うとシューベルトなんですね*^^*
ショパンも素敵なんですが、今回は見送ります。

指の動きってホントちょっとサボると出てしまいますよね。
今月息子の合宿に付き合って何日か弾けないのですが、すごく不安。。トレーニングボードだけでも持って行こうかしらと考え中です。

迷いがなくなって曲に取り組めるのが一番だね。
これならシューベルトもショパンも・・・の理想的な展開だね。
私はあまりシューベルトを知らないのでとても楽しみにしています。
頑張ってね♪

Ekkoさんへ♪

そうなんです。やっと迷いがなくなり、テキトーな譜読みから真面目な譜読みに移りました。
シューベルトって長いし、割と退屈な曲が多いと勝手に思っているのですが、音の感じが昔から好きで、聴いていて楽なんです。
ショパンに比べ、音が少ない分、譜読みは簡単だと先生に言われたのですが、弾くとアラが目立つ気がしています。
楽しみながら、頑張ろうっと!応援ありがとうございます♪

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/177341/7111400

この記事へのトラックバック一覧です: やっと決まりました♪:

« 連弾 シューベルト♪ | トップページ | 除湿機・鍵盤・シューベルト »