« 合宿 | トップページ | ぴあの »

帰って来ました。

まだ梅雨が明けず、予報も雨となっていた長野なのですが、着いたら曇り空の中に青空が少し見える天気。二日目に地元の野球チームと対戦。最後の回で逆転し勝ちました(^^)v 

日中3日間外にいると疲れますね。何もしていないのに体が重い。そして何故か筋肉痛。でも子供達が一生懸命練習している姿や夜に楽しそうにはしゃいでいる姿を見る事が出来て良かったです。

ピアノは本選が8月の上旬。今、娘は林間学校に行っていて合わせられないけど、私はポロネーズのリズムが崩れないよう練習しなきゃ。合宿に行く前に暗譜に挑戦していました。予選の時に先生から「暗譜したよね?」と聞かれたから。。でも多分、本選も楽譜は置きます。どうしてもセコンドの音を覚えられない私。セコンドだけで覚えようとすると、プリモが入って来た時に「あれ?音が違う?」って思ってしまう・・。なのであまり本当はしたくないけど、CDと一緒に弾いています。娘がいれば問題ないのですが。私が持っているシューベルトの連弾が入っているCDは中間部の揺れ具合が難しいのです。やっぱり連弾は隣で弾いている人の呼吸や動きを感じる事が大切だなと思っています。CDではそれができないし。まぁ、音の合わさり方を覚えるのには良いのかな。今日から練習復活!

« 合宿 | トップページ | ぴあの »

ピアノの練習」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/177341/7255947

この記事へのトラックバック一覧です: 帰って来ました。:

« 合宿 | トップページ | ぴあの »