« 娘のピアノ | トップページ | ぴあの »

ヘンデル♪

昨日ヘンデルを弾いていて、やっぱりイメージが浮かばないなぁと思っていました。

で、yumiさんがバッハをデジピで弾かれていたのを思い出し、私もパイプオルガンの音色で弾いてみました。

そうそう。ピアノと違って長い音が減衰せずブワ~~ンと残るんですよね。それをピアノで表現するにはどうするんでしょうね。そこまでは頭が回らない私。でも弾いていてとても気持ち良く、トリルも綺麗に入るし(*^^* )v その後、チャペルオルガンやハープシコードの音色で弾いてみました♪これUP出来れば良いのですが、ちょっと面倒。ピアノを録音する時みたいにするか、デジピとPCを繋げるか。後者はやり方が分からないので却下。そのうちトライします。

仕事のお供でヘンデルのCDを掛けていました。このCDはピアノでの演奏です。すごく参考になっています。先生の仰っていた事が少し分かったような。堂々とハッキリ。トリルも味のあるものにしたいです。只今2曲目の譜読みに入りました。暫く連弾のみのレッスンになるので、見て頂くのはさて、いつになることでしょう・・。出来れば終曲を残す所まで譜読みをしたいです♪

« 娘のピアノ | トップページ | ぴあの »

ピアノの練習」カテゴリの記事

コメント

数日振りに見たら伸びてる〜。いろいろあったのですね。

ヘンデルが登場する妖しい映画、「カストラート」を
TSUTAYAで探したのですが、ありませんでした。
マニアック過ぎなのか…
銀座の山野楽器なら、DVD売ってるでしょうか。

ayayanさんのブログを読んでいたら、
何だか興味が湧いてきました。

おはようございます!
パイプオルガンの音色、是非聞いてみたいわぁ。違うパイプオルガンやチェンバロのような音で弾いてみるとなんか上手に聞こえません?( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
楽しいですよね。
今度買ったデジピはカードで取り込めるので
PCにUPするのもすごく簡単でした。
でも、人に聞かせようと思うと沢山弾いて
かなり練習になりましたよ。

minaさんへ♪

ヘンデルを弾いているとこれはこれで弾きたい!って思えるんですよ。
でも、minaさんもご存知のように、私、バロックを今までにやってないでしょ。
あの装飾音符がねぇ、嫌かも。

TUTAYAで探されたんですね。ふむふむ。マニアックかもね。でも私も観てみたいです。

yumiさんへ♪

>違うパイプオルガンやチェンバロのような音で弾いてみるとなんか上手に聞こえません?

そうそう。なんか上手に聴こえます!あれはデジピマジック?その後にピアノに戻って弾くと現実に引き戻された感じです。

UPが楽で良いですね♪私もFDなら出来るんだけど(古い?)このPCはFDは入れられないし。。

私も久しぶりにデジピを使い楽しかったです。もっと練習にも取り入れると苦手なバロックも好きになれるかも*^^*楽しみま~す。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/177341/6779315

この記事へのトラックバック一覧です: ヘンデル♪:

« 娘のピアノ | トップページ | ぴあの »