« ヘンデル♪ | トップページ | 衣装 »

ぴあの

昨夜連弾の練習の後に娘のソロの曲を少し聴きました。ブラームスのラプソディー2番です。娘がこの曲を練習しているのを聴くのは何ヶ月ぶりだろう。

もうすぐコンペだというのに、暗譜は出来ていないし、まだまだ本当にマズイ状態です。でも、聴いていて途中でウルウルして来てしまいました。親バカだけど、なんて表現して良いのか分からないけど、娘の奏でる音が私は好きなんです。上手じゃないし、音は外すし・・・。だけど、こう弾きたいと思っているのを音に表している。弾く姿勢が(気持ちのね)私なんかよりいい。曲に入り込めるし、音の幅もかなりあって、ppも綺麗。音の入り方もいい。自分では分かっていないだろうな。だからちょっとだけ褒め持ち上げました。そうしないと間に合わなさそうなので。いい気分にさせて練習する方向へ持って行く。そう簡単には行かないんですけどね。

コンペは音大を目指す方も出るし、娘は皆さんの足元にも及ばないけれど、自分なりに頑張って欲しいな。演奏できて良かったと思って欲しい。母はそれだけで十分ょ*^^*

***  ***  ***  ***  ***

私、昨日今日と時間があったので4時間ずつの練習。昨日の方が集中していて「弾いた!!」って思えました。今日はダラダラ・・。

ヘンデルとモーツァルトを中心に練習しています。ヘンデルはざ~っと終曲まで見ました。2曲目がバッハのインヴェンション13番に似ています。調は違うけど。この2曲目が右も左も動くので苦手ですが、曲としては好きです。綺麗なんですよ。早くUPしたいんですけど、もう少し掛かりそうです。3曲目と4曲目は譜読みだけなら1・2曲目よりは易しいかな。終曲のパッサカリアを早く弾きたいなぁ♪

« ヘンデル♪ | トップページ | 衣装 »

ピアノの練習」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/177341/6807170

この記事へのトラックバック一覧です: ぴあの:

« ヘンデル♪ | トップページ | 衣装 »