« いろいろ。 | トップページ | 連弾♪ »

ピアノ

本当だったら今の時間は電車に乗ってレッスンに行っているはずだったのですが、残念!

先生から夜に電話があり延期。うっ!夕方に頑張って練習してたんだけど。先生から「ごめんなさいね。練習してたでしょう?」と。ちょっとこのまま持って行くのはマズイな状態だったので、レッスンの延期は残念だけれど、ちょっとホッとしてたりして。

昨日はピアノのお友達、Ekkoさん、Rooさん、Keikoさんとお会いしました。Keikoさんとは丁度一年ぶりの再会。

皆さん、なんであんなに弾けるんだろう。EkkoさんとRooさんは発表会が終わったばかりなのに新曲をスラスラ~と弾かれて、Keikoさんも双子ちゃんのママで忙しいのに何曲も弾いてくださいました。

Ekkoさんが温かな音のベートーベンを弾かれれば、私もベートーベンを弾きたい!と思い、(告別のお話もすごく為になりました。)Rooさんがしっとりした音色でショパンを弾かれれば、私も次は絶対にショパンを練習する!と決意を固め、Keikoさんが軽やかだけれども芯のある音でモーツァルトを弾かれれば、今私が練習しているモーツァルトもこうやって弾きたい!と思ったのでした。

以前ペンネさんとご一緒した時に後日「自信を持って弾いてね♪」と温かいアドバイスを頂きました。なかなか自分の演奏に自信が持てず、例えば弾き始めて自分が思っている様な音が(なんて何百年も早い発言ですが)出ないとその時点で諦めムードに突入する私。もっとピアノに正面から向き合いたいなと思う今日この頃。

昨日は行く前に「楽しもう。弾けなくてもとにかく楽しもう。今の時間は今しかない。」と考えていたのですが、いざピアノの前に着くとそのピアノが持っている音だったり、椅子の高さだったり、気になる気になる。注意力散漫。

でも3人の方とは何回かお会いしているし、ピアノが大好きな方たちばかりなので、肩の力も抜け気負わず楽しめました*^^*♪

ちなみに私が弾いたのは・・・

湯山昭  お菓子の世界から「鬼あられ」

モーツァルト 協奏曲20番 抜粋で少し。すごく綺麗な曲なのでちゃんと弾けるようになりたいです。

ドビュッシー ピアノのためにより「プレリュード」 前回も弾かせて頂きましたが、ダメだ~~!この曲は人前で弾くならやっぱり毎日ちゃんと練習しなきゃね。

ヘンデル 組曲Ⅶ 譜読み状態で練習させて頂きました。通して弾けるようになったらカッコいいのだけれど。

一ヵ月後にコンペを控えています。連弾は(も)本気モードで頑張るゾ~(^^)/OH!

« いろいろ。 | トップページ | 連弾♪ »

ピアノの練習」カテゴリの記事

コメント

先日はお疲れ様でした。
ayayanの練習されている曲にはビックリ!!
すっごく難しそうで長い曲ばかりで私だったら楽譜を渡されただけで逃げ出しています。
モーツァルトもヘンデルも仕上がりがとっても楽しみですね。
お嬢様との連弾のお話も微笑ましくて楽しかったですよ。
私はせっかく久々にお会いするのに何ひとつまともに弾けずに練習不足を超反省しました。
ついこの前発表会で弾いた曲ですらもう弾けないなんて・・・自分にガッカリですぅ~。

でも、せっかく練習してたのにレッスン延期は残念。
秋の選曲のお話も今度楽しみにしています♪

楽しい時間をありがとうございました!!
ヘンデルも、モーツァルトも、大曲ですね!
でも、先生が、あややんに選んで下さった曲なんだから、きっと、素敵な仕上がりになると思いました。また、聴かせて頂くの楽しみにしています♪
私も、違うピアノだったり、人前だったりすると、すごく、だめなところが気になって、注意力散漫になって、なかなか音を楽しんで弾くことが出来ないです~(>_<)


ayayanさん、こんにちは!

うあぁ!ステキなピアノの時間を過ごされたのですね!
けいこさん、うわ!いいなぁ。
お元気でしたか。本当に楽しいお時間だったんだろうな、と想像です。

うふふ♪ayayanさん、影響受けまくりですね。でもショパンは弾きたいのがあるんですよね?ノクターンでしょ?
モーツァルトは何かしら、コンチェルト以外だと何でしょう?
私はモーツァルト苦手なんですけど、聴くのは大好きです。コンチェルトも弾けたらいいなぁ・・・今ね、のだめ大好き少女の希望で「二台ピアノのためのソナタ」ニ長調やってます。
いい曲ですね~。

こんにちは。先日は楽しい時間をありがとうございました。

ayayanさんの取組んでいらっしゃる大曲!、どちらも仕上がりが愉しみですね。
その頃、また東京へ来れたらいいのににゃ~。

トップをかって弾いてくださった「鬼あられ」がかわいくて、てか、めちゃ、私好み♪で、さっそく楽譜をチェック、「CDも一緒にいかがですか」のメッセージに「了解」をクリック。(笑)まだ、発注ボタンは押してないんですけど。

またお話をきかせてください。

Ekkoさんへ

先日はありがとうございました。

>すっごく難しそうで長い曲ばかりで私だったら楽譜を渡されただけで逃げ出しています。

ホント、私も逃げ出したかったです。前回のレッスンでモーツァルトを弾き終わった瞬間に「ヘンデルやりましょ!」って言われたんです。

何を企んでいるんでしょうか・・。先生は。

Ekkoさんの13番も勿論素敵でしたが、次の告別はゾクゾクってしました。すごく楽しみです!
大きなホールが取れると良いですね。応援に駆けつけますょ*^^*

Rooさんへ

こちらこそ何から何までありがとうございました♪

今度は仕上がった時に聴いて頂きたいです。。
本当は良い曲なんですよ!モーツァルトもヘンデルも。
ヘンデルは自分のイメージでは無いかなぁと思いつつも、先生がくださった曲なので、弾いて行くうちに好きになりそうです。

Rooさんは楽しんで弾かれていましたよ!プレリュード全曲通して聴かせて頂きたいです。
その時を楽しみにしていますね♪

ペンネさんへ

そうなんですよ!すごく楽しい時間を過ごして来ました。ふふ。

皆さんのを聴かせて頂いていると、「それ、私も弾きたい!!!」って思っちゃうんです。
やっぱりベートーベンはカッコ良くて好き!ショパンはノクターン13番(ペンネさんの演奏がお手本です*^^*)は弾きたいし。
モーツァルトは私も苦手です。数年前までは聴きもしなかったんですょ。
でも今弾いてるコンチェルトはmollなので好き!(単純でしょ)
いつか弾いてみたいのは幻想曲のd-mollです。
のだめの2台は楽しそうですよね。そう言えばのだめの18巻が6月13日に発売みたいですよ。

けいこさんへ

こちらこそ楽しい時間をありがとうございました。

またピアノを囲めたら嬉しいな♪

>発注ボタンは押してないんですけど。

押して!!ホント楽しい曲集なんですよ。リズムや音が面白いので気に入っています。
ジャズっぽい曲もあってけいこさんにぴったりかも。私はリズムが難しいのはパス!
他には「むしば」も楽しいかも(^^)v

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/177341/6601185

この記事へのトラックバック一覧です: ピアノ:

« いろいろ。 | トップページ | 連弾♪ »