« 衣装作り | トップページ | 曲のイメージ♪ »

もしかして

同門のお友達(私と1歳違いのお姉さま)とメールのやり取りをしていたら、「11月に発表会があって曲を何にしよう・・」という文面が。

それって発表会があるって事?私は次のレッスンがまだなので聞いていないだけなのか。それとも私の勘違いでその友達は他の発表会に出るのか。メールで聞き返せば良いのだけれど、ま、今度のレッスンを楽しみに待ちましょう!

で、まだあると決まった訳ではないのに、勝手に発表会の曲を考えています。やっぱりショパンのノクターン13番かな。出だしが速い曲はパス!指の回りの悪い私はゆっくりから入った方がいい・・と思っています。先生にも数曲考えて頂こうかな。ノクターン+先生の候補曲から選びたい。

そんな事を考えながらノクターンの楽譜をパラパラ見てみる。この曲やっぱり好き♪そして先生がどんな曲を選んでくださるか、曲を決める時がすごく好きです。

« 衣装作り | トップページ | 曲のイメージ♪ »

ピアノの練習」カテゴリの記事

コメント

ノクターンの13番、充実してますね。
ショパンの、帰れない故郷への思いが滲み出てる曲と、解釈してみるのですが…
ayayanさんは良い感じで弾けると思いますよ♪

発表会あるのですかね?
ドキドキしちゃいますね。
でも、曲を選ぶのって楽しいですよね。
ノクターン13番ですか?いいですねぇ。
でも真ん中難しそう~~
すごく良い選曲だと思います(*^o^*)

minaさんへ♪

>ショパンの、帰れない故郷への思いが滲み出てる曲と、解釈してみるのですが…

なるほど!そう思うと切ないショパンの響きが出せる気がしてきます。

何回聴いても飽きないので、今日の車のお供はノクターンでした♪

yumiさんへ♪

ホントあるんでしょうか?
自分だけで盛り上がっていたりして^^;
発表会があるなら弾きたい!と思っていた曲なんです。もう一曲ソナタ3番も弾きたいけど、これはまだまだ無理なのでいつかきっと弾けると思い取っておきます。


>でも真ん中難しそう~~

真ん中はオクターブの所でしょうか?その部分もそうなのですが、後半が弾けるか不安ですぅ。。。

ayayanさん、こんばんは!

おお!発表会があるかもしれないのですね。
ayayanさんはノクターン13番がお好きなのですね。私もね、ショパンのノクターンの中では13番が一番心が揺さぶられて大好きなんです!
ayayanさんは先生に曲を頂くの、お任せしていらっしゃるようですが、ノクターン弾きたいです!って仰ってはみないのでしょうか?
でも、先生がayayanさんに弾かせたい曲が何なのかって、伺ってみたいですよね。
私は今までずっと、自分が弾きたい曲をレッスンに持って行ってたのですが、最近は先生から「これをやりなさい、あなたのためになるから」と仰って頂けると、妙に嬉しくてたまりません。私の事考えてくれてるんだな~って。(単純です)
楽しみですね!

ペンネさんへ♪

13番良い曲ですよね!私もノクターンの中で一番好きかも。

今の先生になってから曲を選んで頂いているのですが(先生は好きなのをどうぞと言ってくださるのですが・・)、今回は「ノクターン13番を弾きたいです。」と言うつもりです♪
一昨年、やはり発表会の時に「シューマンのソナタ2番かショパンのソナタ3番を弾きたいんです。」と言ったら先生の目が丸く(@@)なっていたのを思い出します。
さて、今回はどんなお顔をされるでしょう。
ペンネさんも言われているように、先生が自分の為にどんな曲を選んでくださるのか、それも楽しみです*^^*

曲選び、楽しいですよね。自分が憧れの曲を弾いているところを想像するだけでワクワクです。

発表会、本当にあるといいですね。その時は迷わず「ノクターン13番」宣言しちゃってくださいね!!!!!

かおるさんへ♪

>発表会、本当にあるといいですね。その時は迷わず「ノクターン13番」宣言しちゃってくださいね!!!!!

はい!!迷わず宣言してきます♪って気合十分なんだけど無かったらショックだなぁ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/177341/6372268

この記事へのトラックバック一覧です: もしかして:

« 衣装作り | トップページ | 曲のイメージ♪ »