« 練習しなくっちゃ。 | トップページ | レッスン♪ »

コンサート♪

昨日、オペラシティまでコンサートを聴きに行って来ました♪

受験が終わってすぐに、娘がこれに行きたい!と珍しく言いました。それはベト7・ブラ1・ラプソディ  &新日本フィルハーモニー交響楽団  指揮:梅田敏明  ピアノ:青柳晋

そう!これはのだめでお馴染みの曲でした。娘は特にベト7をすご~~~~~く楽しみにしていたのに、寝ちゃったんですねぇ。2楽章が終わった後に、「私、これの終楽章がすきなんだ*^^*」って言っていたのに、3楽章から眠ってしまいました。終楽章が終わり、拍手の音でお目覚めだった様です。すごく悔しがっていました。「何の為に私は来たのだろう・・。」と。

ラプソディを全部通して聴くのは初めてかな。すごく楽しい!チェロやコンバスの弓の動きや使い方が面白い!そして青柳さんのピアノ。カッコ良かったです。すごく楽しんで弾いていらっしゃいました。また聴いてみたいピアニストの一人となりました。

ベト7は黒木君を思い出すオーボエの音。最後の挨拶の時に一際大きな拍手が鳴り響いていました。クラリネットも良かったな。

ブラ1は重い。こんな曲だったっけ?ブラームスって暗い。と思っていたらパッヘルベルのカノンを思わせるようなメロディーが出てきて「へぇ~~」と感心。娘がラプソディの2番で先生に「神の足音が近づいて来るイメージ」と言われていたけれど、ブラ1も「死神の足音?」って思える箇所があった。こんな解釈は間違っているとは思うけど・・。

それにしても生の演奏はやっぱり気持ちが良いです。オーケストラが一体となっている感じがとっても心地良かったです。また聴きたいな♪満足満足。お陰様で風邪もふっとんで行ってしまいました。ご心配ありがとうございました*^^*

« 練習しなくっちゃ。 | トップページ | レッスン♪ »

音楽」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/177341/6149085

この記事へのトラックバック一覧です: コンサート♪:

« 練習しなくっちゃ。 | トップページ | レッスン♪ »