« 津久井湖 | トップページ | 練習しなくっちゃ。 »

また風邪?

春なのに寒い。バスの中も雨で濡れているというのに送風が入っているし(>。<)  また喉が痛く、寒気がします。でも今はまだ寝込めない。。明日は少しゆっくりできるかな。

来月、また弾く機会があるかもしれません。何、弾こう。レパートリー、ないしなぁ。湯山昭さんは外せないので、「ホット・ケーキ」にしようと思ったのに、何を間違えたのか「どうしてふとるのかしら」をコピーしてしまいました・・。これって自分を思い浮かべちゃったのかな。。

それとトッカータを通して弾いた事がなくて、その原因は、勿論弾けない!からなのですが、それともう一つ、暗譜が出来ていないから譜めくりの度に止まる。いつまでたってもこれじゃあ弾けない。と言う訳で、昨日13ページ、コピーしました。これで4ページは通して弾けそうです。まぁ、これは自己満足で早く終わらせよ(^_^)

そして連弾。暗譜しなきゃと思っていても、なかなか頭に入らないし、指も覚えてくれません。娘の定期テストの合間を縫って参加したいので、あと一ヵ月でなんとかしたいな。ハァ~。

« 津久井湖 | トップページ | 練習しなくっちゃ。 »

ピアノの練習」カテゴリの記事

コメント

新しい生活が始まると、いろいろと忙しいですよね。慣れてないことは、疲れるし。
お大事に。ゆっくり休まれてくださいね。

「どうしてふとるのかしら」笑
是非、聴きたいです~~!!

>暗譜しなきゃと思っていても、なかなか頭に入らないし

私も同じです~~(>_<)暗譜は、大切だと思うんですけど、特に、最近、なかなか頭に入ってこないです。

ブラームスのラプソディ、自分では、暗譜しているつもりでも、人前で弾くと、絶対わからなくなるから。。。発表会、不安~~。

ayayanさん、お風邪ですか。
3月半ばあたりから気温の差が激しかったですよね。年度替りもあって、体が悲鳴をあげているのかもです。
どうぞお大事になさってくださいね。

湯山さんの「お菓子の・・・」曲たち、みんな素敵ですよね~♪「ホットケーキ」も「どうしてふとるのかしら?」も大好きです♪でも、間違っても子供たちに「どうしてふとるのかしら?」の曲はあげられません(汗)。

連弾って、暗譜しにくいですよね。練習量も(私のバヤイ)圧倒的に合わせ物は少ないですから余計です。
そんでもって、連弾って「忙しくてめくれないわ!」ってところで譜めくりが登場する楽譜が多いのですよね。
その先がわかってないと弾けへんわ~~!(焦)です。
暗譜脳ってどこにあるのかしらん?

Rooさんへ♪

お気遣いありがとうございます。
咳は出るわ、鼻は詰まるわで結構辛いです・・。でも仕事しなきゃ!!

Rooさん、暗譜出来ているじゃないですか。
ラプソディ2もとっても良かったですよ。
間違えても上手く誤魔化すのもテクニックだぁ!と娘が言っていました。
Rooさんの演奏は落ち着いて聴いていられますョ♪
発表会、頑張ってくださいねw(^^)w

ペンネさんへ♪

お気遣いありがとうございます。
本当にこの季節は春だからと言って薄着は禁物です!風邪の元・・・。

湯山昭さんの「お菓子の世界」は子供の頃から大好きな曲集なんです。
どの曲もリズムが楽しい!鬼あられもいいかなぁなんて思っています。

暗譜脳、私にください*^^*
セコンドは暗譜が難しいです。
娘とやる前はいつもプリモ担当だったので、まだまだ慣れていません。頭に入らない~~^^;

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/177341/6083908

この記事へのトラックバック一覧です: また風邪?:

« 津久井湖 | トップページ | 練習しなくっちゃ。 »