« 初バトンを頂きました。 | トップページ | 最近の娘。 »

モーツァルト♪

モーツァルトを殆ど弾いた事がないです。昨年ソナタのa-mollを弾いたのが初めてでした。ずっと縁の無かったモーツァルト。前の先生も私にはモーツァルトのモの字も言いませんでした。それは何故か?細かい動きが苦手な私を思っての事だったと思います。

今は、先生が何でもやらせて下さるので、ある意味とても冒険で楽しいです。で、このモーツァルトの細かい動きが本当に苦手だったのですが、最近ハノンやクラーマーで細かい動きの弾き方のコツを教えて頂いていたので、なんか前よりも楽に弾けるような気がしています。指先に神経をとか重さをとかずーっと言われていた事が、少しだけ分かって来たのかな。まだまだなんですけどね。

« 初バトンを頂きました。 | トップページ | 最近の娘。 »

ピアノの練習」カテゴリの記事

コメント

実は私も苦手です。モーツァルト。
やはり細かい♪が苦手。
綺麗に弾けないのです。
ベートベンのソナタは好きなのですが・・
先生はいきなりベートベンは大変なのでモーツアルトのソナタが1.2とあるのでそっちを先にした方がいいと言うのです。
なるべく避けて通りたいです(-m-)ぷぷっ

yumiさんへ♪

モーツァルトって楽譜を見ていると簡単に弾けそう?って思えるけど、実際音にすると難しいなぁって思います。
ベートーベンも勿論難しいですが、手の大きい私はこちらの方が好きかな。迫力あるし。←派手好き@

モツソナの曲が決まったら教えてくださいね*^^*♪

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/177341/6231444

この記事へのトラックバック一覧です: モーツァルト♪:

« 初バトンを頂きました。 | トップページ | 最近の娘。 »